※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがソファから落ち、頭を打ちました。痛がる様子はなく心配です。病院に行くべきでしょうか?

カテが違かったら、すみません。

先ほど生後2ヶ月の赤ちゃんが
ソファから落ちてしまいました。
絨毯が引いてある場所に落ちてしまいました。

大きく泣いて、わりとすぐに泣き止み、
そのまま再度寝てしまいました。
いろんな体の部位を触っても
痛がる様子は特になく大丈夫そうですが、
頭もうってしまい、それがすごく心配です。
頭を触っても、たんこぶは出来た様子はなく
頭を触っても全く痛がりません。
むしろ、爆睡中。

頭を打って
もしかして、血管が切れてしまったのではないか
など、不安が拭いきれません。
病院に行った方がいいのでしょうか。

ちなみにソファは床下から
40センチ近く高さがあります。

コメント

沖縄love★すぅママ

うちはわたしの腰の高さのベッドから5.6回以上落ちています(>_<)
が、一度も病院にはつれていってないです!泣いてすぐ泣き止むので大丈夫かなと(*´ω`*)

• minami

minami

そうなんですね!
    純美玲ママのお子さんも無事で何より!

こんなこと初めてなのでパニクってしまいました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 8月12日
  • 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

みなさん病院につれていかれる派がおおいなか、私みたいな適当なのすみません(..)
    みなさん病院につれていかれるみたいなので、ぜひ念のため行ってみてください(*´ω`*)

• 8月12日
ヒマワリ

私も上の子が落下した事ありますが大丈夫かなー。とは思ったけど念のため安心を取るために見せに行きました。何も異常無しでその後も問題無しでした。ただ、大人や幼児と違って「異常であること」を泣くことでしか伝えられないのでやはりプロに診てもらうのがベストと思います。

掛かりつけが空いてなくても今回だけ空いてる所で診てもらうもヨシだと思いますよ。

• minami

minami

自分たちで勝手に判断するより、プロに見てもらう方が安心しますよね。
    やっぱり不安なのでクリニックでみてもらうようにしました!

かかりつけのクリニックがお盆休みで、別のクリニックですが(待ち時間200分と記載がありましたが)予約しました!ありがとうございます!

• 8月12日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

他の方のにも書いてありましたが大丈夫だったよ〜は結果論でしかないですもんね。。
    自分の子がどうかなった時に自分を責めないといけなくなるのは育児で一番悲しい事だし、多少過保護と思われるかも、くらいなことも月齢が浅いならなおのこと小児科の先生はご理解下さいますよ(^ ^)

何もないことを願ってます。お大事にされてくださいね。

• 8月12日
ぽっぽちゃん

今異常がなさそうであれば様子を見ても良いかと思いますがお盆休みに入るので午前中空いている小児科へ行くことも検討されてはいかがですか?安心するという意味で😊連休に入るし不安なので私ならばそうします👍

• minami

minami

たしかにこれからお盆休みに入ってしまいますもんね(´•ω•̥`)
    小児科に行くか検討してみます!
    ありがとうございます!

• 8月12日
487

泣き止んでいれば様子見と言われるかもしれませんが、お盆休みに入るので念のため早めに病院行かれても良いと思います。

• minami

minami

まずはかかりつけのクリニックに電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
Yoshirin

まだ首がすわって無いですし私なら心配で病院に連れて行きます。
頭打った日は沐浴ダメですよー!

• minami

minami

頭打った日は沐浴ダメなんですね!
    まずは、かかりつけのクリックに
    連絡をしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • Yoshirin

Yoshirin

うちもベッドから落ちたことあって心配で脳神経外科で診てもらったことがあります。
    数時間後に吐いたりする事もあるみたいなので、今日明日と出掛けずに様子見してあげてください!

• 8月12日
  • minami

minami

数時間後に吐いたりもするんですか💧
    分かりました!
    注意して様子を見ようと思います!

• 8月12日
み

吐いたりしてないんですよね?

なら、大丈夫かと😅
うちの子も何回か落ちてますがネット調べる限り、吐いてないし、意識もしっかりしてて反応するし、打ったことがブヨブヨとかしてるわけでもないし…病院行くほどじゃないと思ってます。
病院へ行かれても様子見てね、くらいだと思います。

• minami

minami

特に吐いたりはしていません( ¨̮ )
    先ほどミルクもあげましたが
    通常通り飲んでくれました!
    ウンコもしてくれて機嫌は良さげです。

そして、先ほどかかりつけのクリニックに電話したら9日から16日までお盆休みに入ってしまってたみたいで^^;

• 8月12日
あーみん

大丈夫かどうかはお医者さんに診てもらわないと私なら心配です💦
泣いてないから、何度もあるけど大丈夫だったってのは、結果論であって💦
転落で時間が経ってから症状出る子もいて、症状出てから気づくのでは遅い!という子たちを見てきましたから私は病院行った方がいいと思います💦
何もなければ安心ですし、後悔しないと思います✨

• minami

minami

そうですよね。
    何かあった時に、あの時に病院に行っていればとなるより先に行った方がいいですよね。

かかりつけではありませんが、別の小児クリニックに予約しました!
    ありがとうございます!

• 8月12日
haru10

頭打ったなら嘔吐しないか顔色とか気にしてみてください。

• minami

minami

わかりましたっ!気にしてみてみます!

一応、病院で診てもらったんですけど、異常なしで様子見になりました!
    少しだけ安心しましたが、気を緩まず気にしてみてみます😊

• 8月12日