※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
その他の疑問

産後1ヶ月の検診で「お風呂入っても大丈夫ですよ」というOKは貰えますが…

産後1ヶ月の検診で「お風呂入っても大丈夫ですよ」というOKは貰えますが、
「仲良しして大丈夫ですよ!」みたいに、旦那さんとの仲良しOKのタイミングは教えてもらわないですよね?笑
教えてくれる先生もいらっしゃるのかな…
うちの先生は聞きづらいです。

会陰切開の部分以外にも縫っているところがあるので、まだちょっと心配な反面、旦那もずっと我慢させていたらかわいそうな気がして。(><)

みなさん、どうでした?

コメント

直接的には言われないですが
問題ないから妊娠前の生活に戻って大丈夫だよ~と言われました( ・◡・ )

あとは病院からもらった産後の経過とできること書いてある紙に、問題なければ夫婦生活OKと書いてありました!

• もちぷりん

もちぷりん

回答ありがとうございます♡&返信遅くなりすみません(><)

わかりやすく言ってくれたり、説明の用紙をくれると助かりますね!
    2ヶ月検診で内心もされなかったので、さすがに大丈夫かな…?と自己判断する感じになりそうです(^^;)

• 8月30日
limom

うちも教えてもらえませんでした笑
4月生まれなんで家族計画とかの話があるかと思ってたんですが、さらっと
会陰切開の傷も子宮収縮も問題ないですね〜😊で1ヶ月検診は終了でした😲💦
産後1ヶ月だと不安だったので2ヶ月半で仲良しは再開しましたが、やっぱり痛いなと思うときがあるので、もちぷりんさんの体調次第でいいと思います😣
産後すぐなので無理なさらないようにしてください😊

• もちぷりん

もちぷりん

お優しい言葉ありがとうございます( ; ; )
    この間試みようとしたらちょっと痛かったので、2ヶ月半〜3ヶ月くらいで再チャレンジしてみようと思います(^^)

• 8月30日

うちの病院は、「妊娠前の生活に戻っても大丈夫ですよ!」と言ってたので、勝手に夜のほうもOKだろうと解釈してました☺️

ダメな場合は言ってくると思いますし🌟

• もちぷりん

もちぷりん

そうですよね!何かあればさすがに言ってきますよね!
    「普通の生活に戻っていいですか!?」と2ヶ月検診で聞いちゃいました。笑

• 8月30日
夏の風

一人目の時は普通の生活に戻っていいと言われましたが、二人目ははっきり性生活もOKと言われました😅
先生によるかもです。
でも退院指導の時に助産師さんが、はっきりとは言わないけど特に言われなかったら性生活もOKと話してました😉

• もちぷりん

もちぷりん

やはり先生によって、言ったり言わなかったりですよね。。
    助産師さんの方が聞きやすいですね、ウッカリしていました。

• 8月30日
がう犬

私はっきりと夫婦生活は大丈夫だけども帝王切開だから1年は間開けるように‼︎とはっきり言われました^ ^

• もちぷりん

もちぷりん

はっきり言ってもらうと助かりますね!(^^)
    わたしも帝王切開ではないですが、経管を縫ったので間を開けようと思います(о´∀`о)

• 8月30日
ガラピ子

私が行っていた産院は、1ヶ月健診ではないですが、退院前に退院後の赤ちゃんとの過ごし方とかのお勉強会みたいなのがあって、おろがきれいになくなって体調がよかったら1ヶ月健診後から性生活も普通にしていいって言われましたよー(^-^)
ただ、妊娠しやすいから子宮のためには1年避妊することをおすすめしますとは言われました☆

• もちぷりん

もちぷりん

お勉強会、助かりますね〜!
    産院によって&お医者さんによって、全然違うんだなぁと産んでみて感じることがいっぱいあります(^^;)
    目安としてはやはり、悪露ですかね!

• 8月30日
あー☺りん

診察の前に看護師さん?助産師さん?から先生が、妊娠前の生活に戻っていいと言えば、OKってことだからと話がありました!わかりやすくて、いいなーと思いましたよ☺

• もちぷりん

もちぷりん

わかりやすいですね〜!なかなかはっきり聞きづらいことなので、わかるようにしてもらえると助かりますね(^^)

• 8月30日
カナミ

私の時は聞かなくてもダイレクトに、「まだ糸が残ってるから2ヶ月後くらいならエッチしても痛くないと思うよ!」って言われました。びっくりしました!笑

• もちぷりん

もちぷりん

ダイレクトに先生から言ってくれるなんて助かりますが、突然だとびっくりしちゃいますね!笑笑

• 8月30日