※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

28w4dの双子妊娠中。ベビーグッズを買い揃え中。親が買ってくれるか悩み中。自分たちでなんとかしようと思っていたが、旦那の親は何も買ってくれないと言われ、モヤモヤ。

28w4dの双子を妊娠してます^ ^
そろそろベビーグッズを買い揃え初めています。
そこで質問ですが、皆さん ベビーグッズなどは親が買ってくれたりしますか?それとも全部自分たちでどうにかしますか?
基本私たちは自分たちでなんとかしようとしてましたが、私の親はどうしても色々買ってあげたいタイプでチョコチョコ買ってくれてます。
一方、旦那の親は昨日の時点で『何も買ってあげられなくてごめんね』と旦那に伝え、肌着一枚買ってはくれません。
親をあてにする気はありませんでしたが、今の時点からそう言われると、先々の祝い事などもなんもないのかな〜と思ってなんかモヤモヤしちゃいました。

コメント

べるりん

実両親と義両親にほぼほぼ全て買ってもらいました🤣💓

お互いに初孫ということもあり、なんでもしてあげたいようで、、、こちらとしてもありがたいので甘えてます👋💕

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます😊
    正直羨ましい限りです(´ω`)
    あてにしてないとはいえ、自分の親だけ買ってくれちゃうとなんかモヤモヤしちゃいます。。。

• 8月12日
ウェル

うちは全部自分たちで買いました!
でもお祝いはちゃんと出してくれますよ。祖父母の気持ちとしてお祝いくらいはっていう感じなのか頑張って出してくれます。
ジジババが色々出してくれる家庭もあるようですが、無いものは出せないんだから仕方ないって諦めてます😂

• まゆ

まゆ

私達もそのつもりでいたんですが、やっぱり自分の親だけ買ってくれちゃうと比べちゃうもんなんですよね(T_T)
    ちっさいなぁ〜私。。
    なんか過去に義母がお金がなさすぎて旦那からこっそりお金を借りてる時があって…
    だから、それを思い出したらお祝いもないかもしれません。
    ま、期待するからモヤモヤしちゃうんですよね(T_T)

• 8月12日
あすか

うちも全く同じような状況です(笑)
私の親は初孫を楽しみにしすぎて、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、バウンサーなどなど、大きいものは全て買ってくれました😂
自分たちで買ったのは肌着やボディケア用品など細々したものだけです!
一方旦那の親は何一つ買ってくれません!もはやお祝いももらってないです(笑)
でも旦那の親は片親でお母さんしかいないので仕方ないかな〜って思ってます😅💦

• まゆ

まゆ

うちは逆に私の親が母だけなんですが買ってくれちゃいます^_^
    お互いの親にとって私のチビ達は初孫ではないにしろ、うちの母は私の兄弟と同じようにしてあげたいと言ってくれてます。
    旦那の親にも同じことをしてほしいとは言いませんが、なんか寂しいなとおもって質問しちゃいました。

• 8月12日
シルッチ

全く同じです!旦那のところからは、全くありません😭自分で買ったのと、私の両親からのものだけです!モヤモヤする気持ちわかります‼️‼️‼️‼️‼️

• まゆ

まゆ

別にムカつくとか、同じことをしてくれって話じゃないんですよね〜(>人<;)
    下着一枚とかもないのかい⁉️
    もうすでに、『何も買ってあげれなくてごめんね』なのかい⁉️って話なんです。比べちゃうから、いけないんでしょうが なんか…なんかですよね(T_T)

• 8月12日
♪( ´▽`)♡♡

私のところは、恥ずかしながらほとんど両方の親です…笑
出産準備に必要な物、全て買ってもらいました。
旦那の所も、私の所も、初孫で可愛くて仕方ないみたいです。

頼りたいわけではないのですが、
いろいろと買ってくれるし
こんど、これ買おうと思うんだ〜
と、話をすると、買ってあげるわ!
って、ゆってくれるので甘えまくってます。

服や、子どもたちのおもちゃ…
オムツやミルクなど、消耗品も
大量に買ってくれます。
子どものことだけでなく、お米や食材なども、買って来てくれます。

そろそろ自立しなくちゃ…と思いながらなかなかできていません(._.)

• まゆ

まゆ

正直羨ましい限りです。
    やっぱり初孫パワーは大きいんですかね^_^
    私にとっては初めての出産ですが、初孫じゃないからあんまりなのかなぁ。。。
    旦那には兄がいるんですが、そん時は買ってあげたんだろうなって思うとなんか寂しいなと思ってしまいます。。

• 8月12日
コウ

最初はそう言っててももしかしたら赤ちゃん見てから買ってくれるかもしれないですよ。
まー、期待するのはダメですけどね(^^;;
私は先に言ってくれてる方が良いです(^^)
実際うちの母も同じこと言ってましたし(^^;;
妹と姉と私が、同じ年に出産だった為、何も出来ないと言われましたが、実家に帰ったときには現金を渡されて、何か買ってと言われましたよ(^^)
まー、私が他県に住んでるという事もあるので、そうならざるを得ない感じですが(^^;;
近隣に住んでる姉妹はみんなで会ってご飯したり買い物したりしてるみたいです(´-`).。oO
100日とかのお祝い事なんかも実家に帰れなかったのもありますが、何もありませんでしたよ。
多分お義母様からの言葉なのでモヤモヤするんでしょうね。
自分のお母様から言われたらそんな事ないと思いますよ(^^)
むしろ、『いや、気を遣わないで〜』と、言っていたかもしれませんし(^^)

• まゆ

まゆ

確かにそうかもしれないですね(´ω`)
    比べたり期待するからモヤモヤするわけですもんね。。。
    でも、本当にお金に余裕がないのだと思います。過去にも私に内緒で旦那からこっそりお金を借りたりしてるので…
    まぁ、あまりあてにしないで自分たちでなんとかしないとな^ ^

• 8月12日

実両親はちょこちょこ買ってくれた感じで
義両親は出産祝いのみ。
妊娠中に体調を気遣う言葉もなかったです。
しかも
義妹(義母の連れ子)が妊娠した際
初めて義母の親戚と集まった時に
1人の人が「〇〇(義妹)の出産祝いは俺クーハンあげるわ!」
と言ったら
義母が「クーハンみたいな安いもんいらんわ!」と言いましたが

うちがもらった出産祝いはクーハンです。

義父(旦那の実の父)に関しては
私が妊娠中も産まれて子供を抱いていても
私の前でタバコを吸いましたが
義妹の前では妊娠中も
子供が産まれてからも吸っていません。

まじ無理です☆笑

愚痴ってすみません笑

• まゆ

まゆ

あああああ↓
    そんな感じもあるんですね。
    タバコとか最悪ですね。。。

うちのとこは、そこまで悪い義父母ではないんですが…

なんか実の親と比べると色々目に付いちゃいますよね。。
    先が思いやられるというか、また先もなんどもモヤモヤしそうです。

• 8月12日

同じ状態です😂
私の家は初孫フィーバー中で
主人の方は孫が3人目で姉がシンマそれもあるのか特に何もないですね。。
まだ買う前で欲しいものを伝えると買ってきてしまう親なので伝えてません😂
絶対買わない約束で出産準備表を同じのちょうだい!って持って生きました笑

親になるので自分たちで全て揃えます😊
金銭的に自立はしたい気持ちがあるので。。
もし孫にこれが欲しいなぁー!って言われた時に買ってあげて欲しいと伝えてます!

私たちが欲しいなーっていうものは自分たちで買うけど
孫から祖父母に頼むのは相当欲しいものだと思うので😂 その時はお願いねと
(私自身がおばあちゃんに頼む時は母にゴネッテゴネリ続けて却下された後に ちょっとだけ甘えてました)

結婚した時も挙式した時も何もお祝いがなく
新築建てた時お披露目の時にお祝いをもらい
お披露目自体がお祝いのお返しなのになぜか お返しはまだか?と急かされた経験があるので ぶっちゃけ主人の両親からのお祝いいらないです。 お返しは!お返しは? と毎度のようにいってくるのはしんどいので親なら甘えてもいいじゃないかと思うんですけどね。

お中元渡しても相手からお返しは一切ないのに不満だらけなのでお祝いなんぞいらない 買っても欲しくないですね笑

• まゆ

まゆ

確かに!
    うちも思い起こせば、食事会や結婚式の時からモヤモヤはしてました。
    結納もなかったし、結婚式の時のお祝いもそんなにたいそうではなかったし…
    うちもお中元や御歳暮を母の分まで預かって持ってたのに、『うちはこういうのやらないから』と言って迷惑そうだったり、年賀状は毎年書いてるけど一度も返事をくれなかったり…
    そもそも、自分の実家を基準にしちゃうとあたりまえが腹立つのかもしれませんね。。

• 8月12日
maki

私も、自分達で!って考えでいます。

それでも、実両親から結婚祝金を貰いました。義理両親からは、ありませんが、気になりませんよ?
自分達で!って考えですから♪
主人は、気にして返す様に言うので💦実両親に、返す!って言ったら…「他の兄妹にもしているから!それに、これ以上は出せないけどね💦」って言われました。
主人と話し合いをして、実両親の老後の資金にしようと全額貯金してあります♪

• まゆ

まゆ

素晴らしい👏
    私も自分たちで!って決めてたのに、やっぱり欲が出ちゃったんですね_| ̄|○
    見習いたいです^ ^

• 8月12日
  • maki

maki

義理両親・実両親の経済状況は、違って当たり前ですしね💦
    実際、実両親の老後の資金を私の3人兄妹が幾ら出すかは分かりませんが…
    きっと、3人バラバラだと思いますしね💦

• 8月12日
  • まゆ

まゆ

確かにです!
    みんながみんな同じなわけではないですもんね(>人<;)

• 8月12日
ゆー☆

同じです。
義両親からは、電話の度に、「何もしてあげられなくてごめんね」と言われます。正直、してあげられないのではなく、する気がないのでは?と思ってしまいます。(勤めていて、ある程度収入はあるので…)
義両親にそのように言われているので、自分達で全て買い揃えようと思っていましたが、
実両親から、チャイルドシート、抱っこ紐、洋服、食器等、色々買って貰いました。
また、お宮参りやお食い初めも、私の実家でやりました。モヤモヤする時もありますが、実両親が喜んでくれるので、私は満足してます。

• まゆ

まゆ

そうなんです!私もそう思っちゃうんです。してあげられないんじゃなくて、する気がないのでは?って!
    義母はパチンコに行くお金はあるくせに、下着一枚買うお金はないのかい?って思っちゃうわけです。
    でも、下手なもの買ってもらって、旦那マンにお金を借りるようなことがあったらそれはそれで厄介なので、このままの方がいいのかもしれませんね。。
    わたしも、実母が喜んでくれればいっか!と思うようにしてみます(´ω`)

• 8月12日
さーさん

うちは実両親が一緒に買い物に行きたいって言ったので一緒に行き全部出してくれました。
義両親はチャイルドシート買ってって旦那さんがおねがいしたので買ってくれましたが、それ以降は何もなし‼‼
義両親にとって初孫ではないですが、旦那さんの甥っ子達の時も買ってって言って買ってもらったって聞きました。
うちの好みとかが分からんで遠慮しとるんかなぁって勝手に思ってます󾌰
会いに来いは毎週のように言われますが…笑

• まゆ

まゆ

なかなか難しいですよね。
    こっちもどこまで甘えていいのか?頼っていいのか?
    うちは言われた通り何も買ってはもらえなそうですが、そういうものだと思うしかなさそうです^ ^

• 8月12日
奏音mama20

私のとこは全部自分のお金で買ってます(笑)でも結婚祝いとかは貰いました。ベビーカーとかも自腹です。
正直親にも迷惑かけれないし、旦那もしっかり働いてない…ので…😅

• まゆ

まゆ

偉い!
    わたしもモヤモヤなんてしないようにしないとな〜
    比べるから腹が立っちゃうんですもんね^ ^

• 8月12日
  • 奏音mama20

奏音mama20

そーですよ!女の子ってこともあって私らのお下がり(笑)が残ってたのでまぁ服にはお金使わずに済んでます

• 8月12日
  • まゆ

まゆ

私も節約しながら自分たちで揃えてみます\(//∇//)\

• 8月12日
ちゅる

だいたい親戚からのお祝い等で買い揃えました!義親からも現金で頂きました❣️

実家からは何もありませんでしたが、里帰り1ヶ月間タダで面倒見て貰ったので、文句はありません😆👌

• まゆ

まゆ

うちはお祝いもなんか怪しいです。
    旦那に、たまにこっそりお金を借りてるくらいですから…
    もはや、ないものと思って、くれたらラッキーと思うようにしたいと思います 笑

• 8月12日
futmaai

私の親から買ってもらいました!

私の住んでいる田舎は嫁の実家が全て用意するというしきたりがあり、肌着からチャイルドシートまで全て買ってもらいました🙏🏻✨

• まゆ

まゆ

そんなしきたりがあるんですね😵
    でもしきたりがあるなら諦めもつくかもしれませんね 笑

• 8月12日

私も同じでした、同じです。
あてにするつもりなくて全て自分達で揃えるつもりでした。
でも義父母は初めての内孫(外孫は既に2人いる)でフィーバー中なのか色々買ってくれました。衣類やタオル類・哺乳瓶・オムツ・おしりふき等々…ありがたかったです。一緒に買いに行けない時もお「これで赤ちゃんの何か買ってあげてね」とか言ってお金渡してきます。遠慮しても「いいからいいから」と言ってます。
実両親は離婚してるのですが、母はマタニティ服を2着買ってくれましたが赤ちゃんのものは買ってくれませんでした。父は一切買ってくれませんでした。
父がチャイルドシートは買ってくれると言ってたのに約束の買いに行く日に「ゲーセン行ってて遅刻する」とか言っててムカついたので辞めました。
実母にいうと「外孫だから遠慮してるのかも」とか言ってますけど気持ちがあるならどんな形でもそういう姿勢を見せると思うんですけどね…

どっちかだけ援助してくれるとかになると肩身が狭い思いするのでとっても嫌でした。

来依

主に義両親から、、
ベビーカーからお布団おしりふきから一ヶ月検診のときの余所行きの服普段着いつの間にか全て揃えてくれていました、、笑
義姉と出産が一ヶ月違いなのもあると思いますが、ほとんど双子だねっと凄くフィーバー状態なので歯止めが聞きません笑
もちろん義姉のところとほとんどお揃いです
嫌な気はまったくしませんけどね(´ω`)
来年にはお嫁にきてくれた祝いってことで
離れのほうに家建ててくれるそうで
もはや頭もあがりませんよ、、(´ω`;
うちの実家は主に家電類を揃えてくれる予定なので、足りなくなったオムツとかおしりふきとか普段着を買ってくれるそうです(´ω`)