※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

手足口病で授乳できず、おっぱいのケア方法や乳腺炎予防策、突然の卒乳についてアドバイスを求めています。

昨日から手足口病になり、授乳ができないでいます。

胸が張ってしょうがないのですが、おっぱいのケアはどうすればよいのでしょうか?
前日までけっこうな頻回で授乳しており、生成量はそれなりにあると思います…

また、私が乳腺炎の発熱等でダウンしない方法ありますか?
三連休明けから主人が出張で4日間留守にするので、頼れる人がいないため、ダウンできません。

突然の卒乳、断乳された方アドバイスください。
よろしくお願いします✨

コメント

KSHH💜mama

搾乳するしかないですね💦

何回か搾乳すると張らなくなってきます(^^)良い機会に卒乳した方がいいですね!私は毎回、何のきっかけも無しに1歳すぎたらズバッと辞めて、日中は思いっきり遊ばせると夜ぐっすり寝てくれます(^_^)vおっぱいと言われたら痛い痛いだから、っと言い続けました!笑

ぴーちゃん

そのまま卒乳させちゃうつもりなら、いつもより少し時間のばしてから痛いくらいに張ったら搾乳機で搾乳して捨ててですね!
搾乳は、全部絞らないで、少しだけ絞って胸が痛くないくらいにします。
3日くらいで張らなくなりますよ☆
手でやると乳腺傷ついたり、奥の方の乳腺が絞れなくて残って炎症起こします💦
食べ物、脂質糖質はできるだけこの時期は摂らないで、水分とってください☆

コウ

乳腺炎にならない為には自分で搾乳するしかないと思います。
手足口病はお子さんですか?
口の中に出来ていて、痛くて飲めないんですかね?
ママが手足口病なら、母乳にはウイルスいないので、授乳は出来ますよ。

乳房が熱を持っていたら、保冷剤や冷たく濡らしたタオルなどを当てて冷やしてください。

たた

みなさんありがとうございます✨
息子が手足口病に罹り、口内炎のため?飲むのを嫌がっていたのですが、少し治ったようで、今はいつも通り飲んでくれるようになりました。
あわよくば卒乳…と思っていましたが、しばらく授乳は続けることになりそうです😊

また、卒乳のタイミングでみなさんのアドバイスを参考にさせていただきます🍀