※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
その他の疑問

義祖母の初盆に行く際の服装について質問です。義祖母の初盆をするから…

義祖母の初盆に行く際の服装について質問です。

義祖母の初盆をするからと、義母に呼ばれています。
喪服で行くつもりだったのですが、夫が義母から「お線香あげてさっと挨拶して帰っていいし、上着とか着てこなくてもいいよ」と言われたようです。
なので夫はクールビズのような夏用スーツのズボンに白の半袖シャツで行くようです。
そうなると、私だけ完全にフォーマルスーツなのもおかしい気がして…。
でも、夫へは暑いから、との配慮なのかもだし…と思うと服装がきまりません。
夫と同じようにスーツに半袖シャツでいくのもおかしいような…。
でも夏用の黒い服なんて持ってないし…。

義両親は、夫がこどものころ離婚していて、義父に引き取られていたので、義母とは疎遠であまりつっこんで聞いてくれないので悩んでます。
やっぱり喪服がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

mai

旦那さんだけ普通のシャツで、奥さんがかっちり喪服だと違和感ありますね(TT)
もし旦那さんがそんな感じでいくのであれば、暗めのワンピース(黒、ネイビーとか)などどうでしょう?

• いとな

いとな

やっぱりそうですよね^^;
    初盆が14日なんで、ワンピース探してみます!
    ありがとうございます^^*

• 8月12日
(*^ω^*)

私も同じような状況の時
黒よりのネイビーのトップスに黒のタイトスカートで参列しました
親族の方でアドバイスをもらえれば良いのですがどうでしょうか?

• いとな

いとな

ありがとうございます。
    出席されると思われる方とあまり連絡を取り合っていないようで…夫は適当でいいよ、なんて言うんですが気になって(^_^;)
    黒の服で行こうと思います!

• 8月12日