※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのこ
妊娠・出産

検診のペースが間に合わず、6ヶ月目に行けない場合、問題はありませんか?それとも6ヶ月目のどこかで行くべきでしょうか?

初マタです!検診についての質問なんですが、今中期なので4週間に1回のペースなんですが、仕事の休みがとれず、きっちり4週間ごとに行けていません😭検診とゆうのは5ヶ月目に1回、6ヶ月目に1回、7ヶ月目に1回…というペースでいくものなんですか?すいません、文章が下手すぎて質問の意味がわかってもらえないかも…実際に検診日を言いますと…
こないだ8/10(19w3d(5ヶ月目))に検診に行ってきました。
次は9/16(24w4d(7ヶ月目))に予約をとろうと思ってたんですが、そうすると6ヶ月目に一度も行かないことになるんですが、それは問題ないですか?それとも6ヶ月目のどこかでも検診に行ったほうがいいですか?

コメント

ppp

前の健診から4週間後で大丈夫ですよ◎

mopiy🍼

病院の方針によるんじゃないですかね?
わたしもきっちりいってないときありましたよ!後期は2週に1度になりますけど!

m

はっきりとは言えませんが、前回の健診から1ヶ月前後で大丈夫だと思います!私は1ヶ月経たないうちに来てねと病院の方に言われたので、前回の健診から1ヶ月経つ2.3日前に行くようにしてましたが病院によってだと思います!

いちご

前回の検診からは4週後と考えるので、
それが多少5週後とかにずれても大丈夫だと思いますよ😌
~週までは4週に1回とか、
~週までは2週に1回というふうに決まってるので、
例えば妊娠5ヶ月目に1度も行けなかったとしても、大丈夫だと思います😌

私も今回、病院がお盆休みなので、
前回の検診から5週後になってしまいます😣

私は心配性で、毎回きっちり4週間後に行っていたのですごく不安で💦💦
何度も先生に5週後で大丈夫ですか?
5週間あいちゃう人ってけっこういるんですか?
としつこく聞いちゃいましたが💦
お仕事の都合などで多少ずれてしまう人もいるので、
大丈夫と言われましたよ😌

ただ、7ヶ月(または8ヶ月)に入ってからは、
病院によるとは思いますが、
2週間に1度のペースになると思います💦
ほのこさん、お仕事でお忙しいので時間作るの大変かと思いますが、
ほのこさんのためにも、赤ちゃんのためにも
なるべく時間を作って検診行かれてくださいね♥♥

(*^ω^*)

私もいけない日があってその都度病院にいつからいつの間に次は来たら良いですか?って聞いて教えてもらってました

tomo

わたしは中期の頃、大型連休やら先生の出張やらで毎回5週置きになっちゃってましたが、「順調だから大丈夫でしょ、何かあったらいつでも連絡してね〜」といった感じでした☺️✨
なので順調なら全然問題ないと思います💡
ただ他の方も書いてますが、基本的には7ヶ月目から2週間置きに増えるので、お仕事ある程度調整しておいた方が良いと思います💨
臨月入ると毎週検診です💨💨