※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊活

漢方や鍼灸で体質改善し、妊娠した方いますか?妊活歴1年半で、排卵誘発+タイミングで苦労しています。排卵せず卵胞が40mmになることも。

妊活歴1年半です。今のところ排卵誘発+タイミングをしてるのですが、卵が育たなかったり、hCG注射では排卵せず卵胞が40mmくらい膨らんでしまったり…

漢方や針灸をすると体質改善して妊娠したと耳にすることがあるのですが
実際に漢方や鍼灸で体質改善したり、妊娠できた方はいらっしゃいますか?

コメント

漢方薬も鍼灸も半年ほどやりました!
そのおかげかは分かりませんが、妊娠することができました!
私も自力では排卵できず、クロミッド、hcg注射でなんとか。
両方副作用はありましたけど😅

• みや

みや

私はクロミッドでは子宮内膜がペラペラで(ノД`) 副作用あったのに妊娠できたのすごいです!
    漢方薬は病院で処方してもらいましたか? それともご自分で漢方薬の店などで購入しましたか?

• 8月12日

退会ユーザー

私も同じです!
    最初クロミッドだけ、そのあとクロミッドと注射をしてたんですが、クロミッドの副作用で内膜が薄くなり生理が2日で終わってしまうようになりました💦
    それからは注射のみで数ヶ月…先生でも排卵したかどうか分からない状態で半ば諦めながらタイミング取っていたら妊娠しました💨

不妊外来の病院だったのでそこで漢方薬出してもらい、鍼灸もしてもらいました!
    子宮の冷えを取る為に鍼灸は効果あると思います(*^^*)

• 8月12日
  • みや

みや

鍼灸もしてくれるなんてサイコーですね! 普通の鍼灸院では不妊特有の鍼灸をしてくれるのかも分からずなかなか行きにくいです。
    先生いつも忙しそうだし、漢方の話は全く出たことないのですが、病院は一応漢方処方もしているみたいなので、とりあえず漢方のことから勇気を出して聞いてみたいと思います!
    鍼灸のほうも興味あるのでリサーチしていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月12日

退会ユーザー

お役に立てて良かったです😊

鍼灸は普通に腰の辺りにしてもらっていたので、病院じゃないところでも大丈夫だと思いますよ!

応援してます❗

• 8月12日
ちびダル

私も妊活中です😊
同じく育ちすぎたり、セキソビットだと育たなかったり…
原因不明と言われ信用出来なくなってしまい漢方薬局へ助けを求めて一か月が経ちました😁💦
まずは体質改善をしてる最中です。
冷え性+生理痛を和らげて子宮を柔らかくすることを目的に漢方を調合してもらってます💦
あとタンポポショウキT-1という1万ほどするタンポポ茶ですね。
合計3万7千円ほどと高いですがこちらの先生のほうがカウンセリングもちゃーんとしてくれるし、不安を取り除いてくれるのもあって最初からこちらに行けばよかったなって思うほどです😑

• みや

みや

妊活上手くいかないと、不信感抱いてしまいますよね(>_<) 私も最近は少し不信感があって、このまま今の病院で続けるか迷っています。でも、田舎の方なので、体外受精までしてるところや専門的に不妊治療してるところがなくて⤵
    漢方のお店はカウンセリングしっかりしてくれるみたいですね!
    私ももう少しして成果でなかったらぜひ行ってみたいです!

• 8月12日
ゆんちゃん

私も妊活1年半くらいしました!
同じく基礎体温を計りながら誘発+タイミングしていました。
元々生理不順で、自分の身体は40〜45日間隔での排卵・多嚢胞ぎみで排卵しない事もあるのに、無理やりクロミッドなどで14日で育ててもも上手く排卵しない事が多かったです。
病院を変えると、一旦漢方で体質を整えましょうと先生に言われて「当帰芍薬散」という漢方を飲み始めました。
生理周期はまた長く戻ってしまいましたが、きちんと毎回排卵されるようになりました。
同時に基礎体温を測っていたので、タイミングを取って自然妊娠しました。
ステップアップする前に少し立ち止まってみようと、漢方だけにした方が私には合っていたようです!(もちろん身体に良いとされている事や温活などもしていました!)

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

生理周期が40〜45日です。
    なので、排卵日はだいたい28日目あたりでした。
    分かりづらい説明失礼しました!

• 8月12日
  • みや

みや

私も周期35~50日で平均43日くらいでした! 結婚前までは日にちの幅はあるもののちゃんときていた生理が、結婚式のためにダイエットしてから無排卵月経が頻繁に起こり、そこからまともな生理が減ってしまいました(T_T)
    クロミッドや注射などしましたが上手くいかず、今回久しぶりに自力排卵あって体温も上がってくれたので、やはり自分のホルモンが一番なんだと思いました。
    周期が長いと卵の質が悪いと聞いていたので、誘発で早く排卵させた方がいいのかなと思っていましたが、ゆんちゃんさんのように排卵まで日にちが長くても妊娠されてる方がいるのなら、私も体質改善に力入れる方が良いのかも知れません。貴重なお話ありがとうございます!

• 8月12日

私も、友達に勧められてお灸に通ってます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

不妊専門ではないですが、そこの先生は『不妊専門でもうちでも、やる事は一緒だよ』と言っていました。

私の場合、冷え性が酷かったのでお灸とマッサージをしてもらってます\❤︎/
4回程通っただけで、冷え性も良くなってきてるみたいなので、効果はあるのかなぁと思います。
お互い赤ちゃん出来るといいですね\❤︎/

• みや

みや

数回でも効果あるんですね!
    先生にはなんと言ってお灸してもらったのですか?

• 8月12日

退会ユーザー

私もそんな早くに効果が出るとはビックリです🙂

友達が、先生に赤ちゃんがなかなか出来ないってのを伝えてくれてたみたいです\❤︎/

• 8月12日
  • みや

みや

そうなんですね! 優しい友人ですね(^^)
    私もそのように言ってみます!
    ありがとうございました

• 8月12日