※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の睡眠について相談です。昼間は短時間で起きるが、夜は1〜2時間寝てくれる。ミルクをあげても10分で起きてしまい、抱っこしないと泣く。こんなものでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
睡眠についてなんですが昼間寝たと思ったら
10分~15分長くて30分で起きてしまいます。
夜だと1時間や2時間寝てくれるんですが
生後1ヶ月の子って睡眠時間こんな感じなんですかね?😭
完ミなんですがミルクをあげて10分とかで起きてしまうと
ずっと抱っこです。ベットに寝かすと泣いてしまいます😭
こっちが泣きたいよ〜って思ったりするんですがこんなもんですか?😰

コメント

めんめ。

私もそうでした😭❗️
ずーっと抱っこで
毎日寝不足で( 笑 )
寝かすと泣くので
トトロのメイちゃんみたいに
お腹の上で寝かせてました😥❤️

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    毎日寝不足で頭も体も痛くなりますよね😭
    毎晩お腹の上で寝かせてタイミング見て
    ベットに寝かしてます😓
    めんめ。さんの赤ちゃん👶はもうまとめて寝てくれますか?(^-^)

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。

    もう体なんてバキバキです😂
    離すと泣くを繰り返して
    もう疲れ果てて産後クラスの
    時に保健師さんに相談したら
    寝かせる時に おっぱいから
    離さないように寝かせて
    少しトントンしてから
    離れるといいよって言われて
    それを試してみてから
    泣かなくなりました🙆🏻💛

    まとまって寝てくれる時もあれば
    全然寝てくれない時もあります💦
    昼間は全然寝なくなりました😥

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    バキバキですよね😭
    産後クラスがあるんですか?😳
    保健師さんに相談したいんですが
    まだ連絡が来ないし家にも来てなくて
    どーしたらいいか迷ってます><)
    母乳あげてたんですが最近から嫌がり
    何度か挑戦したんですが「おぇ」ってされて
    ミルクにしました😭😭
    トントンしてみるのもいいですね!!
    ベットに寝かす時にやってみます(´∇`)

    そろそろ二ヶ月なんですが少しは
    夜寝れそうですね!
    え〜!昼間全然寝ないんですか💧
    困ったもんですね( ´•௰•`)
    すいません💧コメントしてくれたのに
    お礼言い忘れてました😭
    コメントありがとうございます💓

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    肩痛すぎて毎朝起きる度に
    いてて…って言っちゃいます( 笑 )
    産後クラスありました🙆🏻❤️
    こちらから連絡とかは
    出来ないんでしたっけ😫?
    うちもミルクです🍼
    私自身母乳が出なくなっちゃって💦
    トントン感動しました🤤💕

    夜大変なのは今だけだって
    思って乗り越えます😫🤙🏻
    眠くてグズグズするけど
    全然寝てくれなくて
    こっちがバタンキューです😔
    わざわざご丁寧にありがとう
    ございます😭❤️❤️

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    筋肉痛ですよね( ´∵`)
    連絡するのもありですかね?😳💕
    連絡無ければこちらから掛けてみます😉
    母乳でなくなっちゃたんですね(><)
    搾乳してあげるのもいいかなって思ったん
    ですがミルクに慣れちゃってあげてません💧
    今日からトントン頑張ります❤️
    お互い乗り越えましょう(^-^)
    ほんとにこっちがバタンキューしちゃいますよね😭( 笑 )

    いえいえ🙇トントン参考になります😉
    めんめ。さんの赤ちゃん👶寝たんですか?😘

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    全然ありだと思います🙈💕
    慣れるともうずっと
    それですよね(T_T)!
    ほんと頑張りましょう😭❤️
    でも無理はしないでくださいね😩❗️
    毎日お疲れ様です😌🙏🏻💗

    寝てくれました♪
    すぐ起きると思いますが…
    寝てくれた後の数時間は
    大好きなYouTubeの時間です😍✌🏻️

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    二ヶ月なってこなければこっちから
    連絡してみます(๑ ˙˘˙)
    めんめ。さんも無理はしないで下さいね😊
    お疲れ様だなんて今の私にはとても嬉しいお言葉です😭
    ありがとうございます💓めんめ。さんも
    毎日お疲れ様です🎶
    成長してくれるのが楽しいですもんね!
    頑張りましょう( ´•௰•`)

    おお〜YouTubeいいですね!!
    寝てるうちに息抜きしてYouTube楽しんで下さい❤️
    私も子供が起きるまで家事終わらして
    大好きなメルカリ見てます😘

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    そうしてみてください\❤︎/
    ありがとうございます😭💕
    母親はみんな頑張ってるから
    誰かに お疲れ様って言われる
    だけで心が救われますよね❤️
    友達に初めて言われた時に
    号泣しました😔💛
    成長は母親の楽しみですね🤤
    私シングルマザーなので
    成長独り占め!って思って
    楽しむようにしてます😂💕

    Wi-Fi様々です🙏🏻💗
    メルカリいいですよね😍
    売りまくってます😂( 笑 )

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    おはようございます🌞💕
    心が救われるし頑張ろ〜って思えます😉
    私シングルマザーの方めっちゃ尊敬します
    倍に大変だと思いますけど成長を1番最初に
    見れるし楽しみも倍ですね(´∇`)

    Wi-Fi本当に神ですよね(ෆ ͒•∘̬• ͒)
    メルカリ売りまくりなんですね!
    羨ましいです❤️私も売るのに挑戦してみようかな😉

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    おはようございます♥
    ママリ見てると れれさん
    みたいに頑張ってる人
    たくさんいるから私も
    頑張らなくちゃって思います😔❤️
    若くして産んだからこーなんだよ
    って周りに言われましたけど
    シングルマザーでも若くても
    しっかりやってやる!って
    思って頑張ります( ˶´⚰︎`˵ )💗

    Wi-Fi作った人神様です…🙏🏻
    着なくなった服とか
    サイズオーバーした
    チビの服とか売れますよ🤤💛💛

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    私逆にめんめ。さんと話してて
    もっと頑張ろって思えました😭💓
    私も若くして産んだらどーのことって
    めっちゃ周りに言われました( ´•௰•`)
    言われた事を根に持ってしまい見返して
    やる!って思って頑張れますよね🎶
    めんめ。さんと年近いかもしれませんね😍

    auのWi-Fi契約したいんですが
    私沖縄県で地域によってWi-Fiが
    まだ繋がってないらしくSoftBankの
    Wi-Fi使ってて電波が悪いです😭😭
    またまたいい事聞きました〜(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
    サイズオーバーしたら出品してみます💓

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    そんなこと言ってもらえるなんて…
    嬉しいです😭💗💗
    周り見返してやります!
    やってやりますよ😎💪🏻💪🏻
    わたし今21歳です😩💕

    auのWi-Fiめちゃくちゃ
    いいです(「・ω・)「
    うちも携帯ドコモだけど
    Wi-Fiだけauです( 笑 )
    ソフトバンクはやっぱり
    電波悪いんですね😭🤞
    ドコモもあんまりよくないって
    実家で使ってて母が言ってたので💦
    そうしてみてください🙆🏻❤️
    少しでもお金ほしくて
    出品しまくりです( 笑 )

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    やってやりましょう🤓💕
    あ、私の一つ上ですね(´∇`)
    私今年20歳です😭❤️
    若いからって馬鹿にして
    言いたい放題言う人はいくらでも
    いますもんね(><)あんた達に何が
    わかるのって相手にすらしたくないですよね(>_<;)
    Wi-Fiだけauなんですね〜!私も
    携帯auなんですがWi-FiだけSoftBankです( 笑 )
    やっぱりauのWi-Fiめっちゃいいんですね🎶
    早く繋げたいです😭😭
    ドコモも良くないんですか💧田舎だと余計悪くなりますよね( ´∵`)

    私もお金の為に出品しまくります😂

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    わ!近い!嬉しいです❤️
    勝手に言ってろばーか!!
    って思ってます😎( 笑 )
    au優秀ですほんと😭💕
    うちめちゃくちゃ田舎なんで
    あー!😡ってなります( 笑 )
    でも沖縄いいな〜
    修学旅行で行ったっきりだ〜😩

    少しでも少しでも!って
    ケチケチします😂💙

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    私も嬉しいです💓色々話が
    共感できそうですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )!
    勝手に言ってろですよねほんとに😘
    私のとこもめっちゃド田舎なので
    電波やばそうですね😭Auでもたまに
    電波悪くなりますよ〜( 笑 )
    修学旅行で来たんですか?😳😳
    沖縄最高に今暑くて散歩しようにも
    できません( ´•௰•`)

    ケチケチした方がお金に余裕も
    できるし良いアイディアです😚💖

    • 8月12日
  • めんめ。

    めんめ。


    出来そうです😍💗
    嬉しい〜🙈💙
    子育てしたことない人に
    言われると余計腹立ちます😒❗️
    そうなんですか!?
    auしっかり〜!!( 笑 )
    修学旅行で行きました😍!
    すごい楽しかった〜😔💛💛
    やっぱり沖縄暑いんですね🔥😭

    お金貯めてなんぼです🤞🤞

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    なんかこれくらいでも
    息抜きなります〜😘💕
    それ余計苛々します!!

    楽しかったなら良かったです(´∇`)
    また来てください〜💗暑すぎて外に出たくないです😭

    話変わるんですが...産後の生理って
    いつ頃くるんですかね( ´•௰•`)

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。


    私も息抜きになります😭💛
    付き合ってくれて
    ありがとうございます😩💕
    イライラしますよね!!😡

    チビ大きくなったら
    行くって今からもう決めてます😂
    また海で遊びたーい😍
    焼けるし嫌ですよね😒💦

    私は1ヶ月できました(T_T)
    遅い人は8ヶ月でも
    来ない人いるみたいです💦
    個人差色々ありますよね(´・ω・`)

    • 8月13日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    いやいや、私こそ付き合って
    くれてありがとうございます🙏💗

    決めてたんですね!嬉しい😍😍
    一緒に子供達遊ばせれたらいいですね〜(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞
    焼けますよね😭😭
    でも、夏に内地に行った時に沖縄とまた違う暑さでビックリしました( ´•௰•`)

    1ヶ月できたんですかー(><)
    個人差ですね😰私もいつくるか恐れてます( ´∵`)

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。


    ママリから通知来るのが
    楽しみになってます今😂( 笑 )

    最高ですね😍❗️
    暑いのがもう嫌ですよね💦
    暑いってストレス、、、
    虫も多いし😫😫😫

    え!血!血でた!!!って
    トイレで騒いでママに言ったら
    それ生理じゃねって言われて
    あ…ってなりました😥
    ほんと怖いですよね(T_T)

    • 8月13日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    私もそれです!!
    通知の音が鳴るだけでめっちゃワクワクします💓( 笑 )

    暑いの本当ストレスですよね( 笑 )
    そそ!ド田舎で虫も大量ですよ(>_<;)
    普通に網戸にヤモリくっついてます( 笑 )
    外の電気に大量に虫がくっついてる時期です💧

    騒いでたんですか😂😂
    いきなり血なんて見たら戸惑いそうです...( 笑 )
    このまま生理なんて来なければいいのにって思ってます😹

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。


    グッドアンサーありがとう
    ございます😭❤️❤️❤️

    きたきたきた!!!って
    なります😆♡

    ヤモリ!!無理〜😱😱
    うちはこの間ヘビ出て
    犬が追いかけて遊んでました😭
    ほんと気持ち悪い(T_T)

    久しぶりの血だったから
    びっくりしちゃって( 笑 )
    生理痛も久々だったから
    バタンキューしました😨

    • 8月13日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    いえいえ〜グッドアンサー以上です💓

    初めてママリでめっちゃ仲良くなれました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

    ヤモリ気持ち悪いですよね😭😭
    ヘビ😨😨普通にいるんですね!
    犬が追いかけてたなんて凄い😭😂
    私の犬ヤモリ見すぎて追いかけもしてくれません( 笑 )
    ムカデとかもトイレにいたりしますよ( 笑 )

    わぁあ😭恐ろしい生理痛ありましたね!
    生理痛なんてもう嫌です( ´∵`)
    久々過ぎて動けない気がします😓

    • 8月13日
  • めんめ。

    めんめ。


    ありがとうございます😭❤️

    嬉しすぎます😱❗️
    歳も近いし✨

    ヘビとかゴキブリとか
    ゲジゲジとかいっぱい出ます💦
    ムカデキモイほんと(T_T)

    うち母乳じゃないから
    痛すぎて即薬飲みました😂🤞
    産んでも痛いじゃん!!
    迷信じゃん!!って
    思ってました( 笑 )

    • 8月13日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    やーっと落ち着きました😭😭
    久々に布団干したら大雨で1日の半分
    洗濯機との戦いでした( 笑 )

    歳も近いし話があって絡み始めて毎日楽しいです❤️

    虫の気持ち悪さって半端ないですよね😨
    あ!私も生理痛来たらすぐ薬飲めますね!
    良かった良かった〜😭産んでもまた痛い
    ってもぅ女って大変です( ´•௰•`)

    • 8月14日
  • めんめ。

    めんめ。


    遅くまでお疲れ様です😭💕
    沖縄も降ってましたか!?
    こっちもすごかったです…💦
    本当1日お疲れ様です🙆🏻💗

    うちもです🕺❗️
    少しでも息抜きになれてるなら
    嬉しいです😭👌🏻
    ねー よかったらLINE交換
    しませんか(T_T)??
    ここだといちいち開くの
    大変かな〜て😫
    あ、迷惑だったら全然
    大丈夫ですよ😎❤️

    あの気持ち悪さ
    なんなんですかね😱
    動きといい気持ち悪い💦

    すぐ薬に頼っちゃいます😥
    痛みに悶えてる時間なんてない!笑
    痛い思いしかしない!笑
    産んでも痛い!なに!笑

    • 8月14日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    ありがとうございます😭💓
    お疲れ様の言葉で今日の疲れが吹っ飛んだ気がします( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    大雨でした💧めんめ。さんのとこも
    降ってたんですね(>_<;)
    めんめ。さんも今日1日お疲れ様でした❤️

    は!しましょーっ😍🖖
    嬉しい嬉しい〜💓嬉しすぎて鳥肌が...( 笑 )
    私 ID検索が何故かできなくなってるんですよ💧
    良かったらめんめ。さんのID教えて下さい🙏💕
    いちいち開くの大変ですよね( ´∵`)

    • 8月14日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    今するので消して下さい💗

    • 8月14日
  • めんめ。

    めんめ。


    了解しました🙈

    • 8月14日
deleted user

寝なくてビックリしますよね笑
そんなもんですよ!!

徐々に寝てくれるようになると思いますがそれも赤ちゃんによるので
どうなるかわかりませんが
一生続くわけではないと思い
お互いがんばりましょう!

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    ほんっとにビックリです( 笑 )
    やっぱりそんなもんなんですね😦💕

    徐々に寝てくれるまで、我慢って言い聞かせて
    頑張りましょう(๑ ˙˘˙)
    コメントありがとうございます🎶

    • 8月12日
aya

私もそんな感じでした😭
ずっと抱っこで寝てましたよ😭💦
ほんとこっちが泣きたくなりますよね!
実際何回か私も一緒に泣きました😂
もう自分の身体完全復活してないのに寝てくれないからほんと辛かったです😭
けど3ヶ月経った今では朝まで寝てくれますよ❣️

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    そうな感じなんですね😭
    周りの友達の赤ちゃんが良く寝てて
    うちの子大丈夫?って思ってました( 笑 )
    泣いちゃったんですね😰うちもそろそろ
    心が折れそうで一緒に泣いちゃいそう...😂
    やる事も沢山あるのに泣いてたら辛いですよね〜😱
    三ヶ月くらいになったら朝まで寝てくれるんですね😳
    三ヶ月まで後少し~など自分に言い聞かせながら頑張ります🎶
    コメントありがとうございました💕

    • 8月12日
mii

私の子は、満腹になればすぐ寝てくれます!そして約3時間で起きますよ😊
ミルクが足りてないんじゃないんですか?

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    コメントありがとうございます🎶
    満腹になったら寝てくれるんですね!!
    三時間も寝てくれるんですね😭💓
    今はミルク120あげててたまに残します💧
    みいさんどのくらいあげてますか?

    • 8月12日
  • mii

    mii

    私は今160飲ませています!
    160全部飲みきる時もあれば、結構残す時もあります!
    もし、抱っこで寝るようだったらおくるみで包んであげるとお腹の中に居た時みたいに安心するみたいなので包んであげるととっても寝ますよ😉

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    160にも挑戦してみようと思います💓
    おくるみで包んであげたんですが
    暑いのかなんなのかめっちゃ嫌がって泣かれました😭😭
    おくるみで包むのいいよ〜って良く聞くんですが駄目だったんで他になにかいい方法あるか探し中です( ´∵`)

    • 8月12日
  • mii

    mii

    おくるみで嫌がるんですか😢
    それは大変ですね。
    結構キツめにしてあげるといんですが…。

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    なんか難しい子なんですかね( ´•௰•`)
    あ!きつめにするのもありですね😊
    明日挑戦してみます😉

    • 8月12日
  • mii

    mii

    私の子はすごい伸び伸びするので手が出ただけで3時間寝ない時もあります🙁
    頑張ってみてください😇

    • 8月12日
  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    おはようございます🌞
    手が出ただけで三時間も...😭
    頑張ってみます!ありがとうございます💕

    • 8月12日
maki

生後49日目の男の子です!
1ヶ月検診で、医者から短時間で起きてしまうのは、ミルクが足りないせいもある!と言われて💦
110を、120にしました♪130だと、吐きそうになるので、120に決めて飲ませてます。
日中・夜間は、2時間~3時間寝てくれます♪
たまに、日中・夜間、4時間寝る時もあります♪
ただ、寝ぐずり!をする様になり、グズる時は、胸をトントン叩かないと激しいグズりの時は起きてしまいます💦

最近は、背中スイッチをしない様に寝かせられる様になったので、負担は軽くなりました。

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    おはようございます🌞
    コメントありがとうございます🎶
    ミルク足りないせいってのもあるんですね!
    4時間も寝てくれるんですね(^-^)
    めっちゃ親孝行なお子さんですね❤️

    私もトントンに挑戦してみます*ˊᵕˋ*
    寝ぐずりが凄いので参考になります♪

    • 8月12日
3boysMam👦🏻

私もそうです😭😭
昼間は全然寝ません😅
1時間寝てくれたらいい方です😭💓
夜は寝付くのにかなり時間かかりますが
2時間半〜3時間寝てくれます😳👏
昼と夜がちゃんと分かるように
なったのですかね?😳❤️
だけど昼間も少しはまとまって
寝てくれないと家事出来ないですよね🤣🤣💦

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    おはようございます🌞
    コメントありがとうございます🎶
    昼間寝てくれないと家事もできませんよね(><)
    うちもせめて1時間は寝てほしいです( ´•௰•`)
    夜はちゃんと寝てくれるんですね!!
    昼と夜の区別がだんだん付くようになってきたんですね〜😘

    • 8月12日
s

こんにちは☀️
月齢が同じなのでコメントさせていただきました。
寝てくれないの大変ですね…💦
うちの子は最近は昼間起きていて、少しお昼寝したと思えば30分経たないうちに起きてくるのが多いですが、夜はぐっすり寝てくれます、完母で3時間感覚で授乳していますが、昨日の夜は7〜8時間空きました…起こしても起きず泣いてくるまで待ちました。
寝すぎても心配で、寝なさすぎても心配ですよね…💦
飲めるようならもう少しミルクの量を増やすとぐっすり寝てくれるかもしれないので一度試してみてください‼️

  • 3児のママ♡

    3児のママ♡

    おはようございます🌞
    コメントありがとうございます🎶
    同じ年齢なんですね(ෆ ͒•∘̬• ͒)
    昼間少し寝てくれて夜ぐっすり寝てくれるなんて羨ましいです😭
    夜もぐっすりって程は寝てくれなくて...😰
    おぉ〜昨日めっちゃ寝てたんですね!
    でもそんな空いたらまた逆に心配なっちゃいますね( ´∵`)
    そうですよね〜ミルクの量少し増やして
    飲まして見ようと思います!!
    参考になりました(๑ ˙˘˙)

    • 8月12日