※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナか手足口病かで悩んでいます。高熱で心配。熱性けいれんも経験。熱が下がるまでの日数や対処法について教えてください。

ヘルパンギーナにかかった事がある方に
質問です!

先ほど、小児救急でヘルパンギーナか
手足口病と言われました。
喉に白いプツプツがあるので、手と足に
発疹が出来れば手足口病だろうし
このまま発疹せずに熱が下がればヘルパンギーナ
だろうと…

突然の高熱からスタートだったので
恐らくヘルパンギーナだとは思うけどと
言われました。

22時頃の体温は、40.3でした😭
今は寝ていますが、時々 目を開け
トントンするとまた寝るといった感じです。

2ヶ月前に発熱で熱性けいれんを
起こしているので心配で心配で寝れません。
その時の体温は39.4でした。

夕方5時半に座薬を1度使っているので
次使うとしたら、目を覚ましてぐずったらに
しよーかなと思っていますが…

発熱して、何日くらいで下がるのでしょうか😭
とにかく熱性けいれんがこわくてこわくて💧

アイスノン枕と、両脇に保冷剤と
冷えピタをおでこにはって、寝ています…

早く熱が下がらないかな〜…😭
変わってあげたい…

コメント

ぱるたん

ヘルパンギーナなりました!
泣くと40度超える熱
とにかく泣きました。
ゼリーとか冷たいのをあげて
そけいぶに熱さまシートを半分に
切ってこまめに変えてをして
3日目で熱が38度まで下がりました!

  • やんやん

    やんやん

    3日も続いたのですか😭明日には下がればいいなと思ってましたが…そんなに早く下がらないかな…😭

    • 8月11日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    泣くと余計身体が熱するから
    熱はなかなか下がらんし
    手足口病よりやっこいって
    医者に言われました。

    • 8月11日
はんなちゃん

うちは手足口病になり熱性痙攣起こりました。1ヶ月前にも痙攣起こしてるので怖かったのですが案の定起きてしまい、二泊三日入院しました(;o;)特に脳に異常はなく熱性痙攣の診断だったのですが1ヶ月前にも起きてるのでもはやダイアップは37.5℃の発熱で使用してと医師に言われました💦ヘルパンギーナの方が高熱なると聞いてたのに手足口病で41.0℃までいき怖かったです。お子さん、早く良くなりますように。

  • やんやん

    やんやん

    ですよね😭あたしもヘルパンギーナの方が高熱って聞いてたのに、40度超えた時はヤバいと思いました😭2ヶ月前に熱性けいれんやってるので、すごいドキドキしてましたが、今のところダイアップ使用せず、なんとか37.8に下がってきました😭ありがとうございます♡

    • 8月13日
ミツバのクローバー

うちもヘルパンギーナも手足口病も一ヶ月前くらいに家族みんなでなりました(*_*)
突然の高熱40度二日くらい続いて終わりました!

  • やんやん

    やんやん

    2日も40度はこどもでも大人でも
    辛いですよね😭 妊婦なのでうつらなければいいなーとおもってますが…💧

    • 8月11日
  • ミツバのクローバー

    ミツバのクローバー

    便にも菌がいるので手洗いしてくださいね(>_<)

    • 8月11日
  • やんやん

    やんやん

    はい!徹底します😭

    • 8月11日
ままり

うちも先月、ヘルパンギーナになり熱性痙攣起こしました(>_<)
怖いですよね、、、
その日の朝は元気で熱もなさそうだったんですが昼頃熱が出てきて、夜にはかなり下がって次の日の朝には熱はありませんでした!
ネットには2日くらいで下がると書いてたのですがかなり早く下がったのでほんとにヘルパンギーナだったのか?って感じです💦
喉にプツプツがあったのでそうだろうと思うんですが😅

  • やんやん

    やんやん

    うちの子も明日には下がってればいいなー😭 熱性けいれん怖いですよね😭ダイアップ使いました?

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    早く下がるといいですね💦
    初めてですごく焦りました(>_<)
    病院で入れてもらって、夜にもう一つ10時すぎに入れてねってもらって使いましたよ!

    • 8月12日