※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmam
家族・旦那

義理母と旦那について理解不能な為書かせて下さい!娘が動物アレルギー(…

義理母と旦那について理解不能な為書かせて下さい!!!

娘が動物アレルギー(犬)で、喘息になったしまいました。
元は動物園に行った時に、犬のふれあいコーナーに行ったのがきっかけです。

義理実家には犬が居て、尚且つ私達の家が同じ敷地内に建っていて犬が庭をうろちょろしたりして、たまにうちの家にも来ます。旦那に『犬アレルギーやから犬と離れて生活した方がいい、治せるのは今のうちやから。』とお医者さんに言われたことを伝えると、『しゃーないやん!犬いるねんもん』と言う返事…。もう呆れて言葉が出ませんでした。

娘がゼーゼー苦しそうな息してるのも見てるし、高熱出してるのも見てるのに何でそんな返事になるのか理解できません。何度言ってみても、『マスクしたら?』とか『そんなキツくないやろ?喘息』という理屈でらけの答えでほんまに疲れます。どうしたら伝わるんやろう…と。
義理母にも、犬アレルギーの事を伝えると、『もう別の部屋に居てるし、隔離してるから!』と若干逆ギレ気味に言われ、私の前では『そうそう、◯◯触ったたから手洗わなあかんな〜〜』と当てつけのように言って来ます。
実は、4月に2人目を出産するのに、3か月里帰りしてたのも気に入らなかったみたいで、その時も『早よ帰ってきたらええんちゃう!』とか言われてました。旦那もその頃から、貯金の残高の事や、子どもの入院費(低体重だった為、1か月ほどGCUにいました)、高額医療費の申請事あるごとに怒鳴られ、呆れて情けなくてもう離婚してほしいと話してたのもあり、どうにか自分の元にと思っているのか屁理屈ばっかり並べて来ます。自分は反省していると言って泣きながら謝って来たのにも関わらずそれは棚にあげて今では全て私が悪い、産後の加減、鬱?みたいな感じで見られていてほんと頭にきてます。ほんとモラハラです。
今日も義理母は『お祭り行こう』と娘を誘ってきましたが、私が『喘息出てるから…あかんわぁ』と言うと、『ちょっとでもあかんの?!』と言い、『旦那にも言ったけど、犬飼ってる人との接触も控えた方がいい、ノミやダニや犬の毛がついてるからとお医者に言われてる』と言うと、嫌味ったらしく、『それじゃぁ、もう◯◯のこと抱っこできないねぇ、ずいぶんやね!』と言う始末。祭りに行きたいのはあなたの自己満でしょ?と怒り奮闘でモヤモヤ止まりません。
私はこれ以上、娘が喘息で苦しむ姿を見たくないので、改善の為にも私の実家で環境整えて生活させたいなぁと思ってるのですが、到底、常識が通じる人達じゃないので、どうしたらいいか悩んでます。

皆さんならどうされますか?義理母と旦那に一撃くわらせたいのですが…

コメント

すーい

孫、お子さんの喘息軽視しすぎですね。

もし喘息と肺炎とって合併しちゃったら万が一の事があったらどーしてくれるんじゃって腹たちますね💢

• るーmam

るーmam

ほんと疲れます。やはりこの親にこの子ありで、性格がまぁ似てて最悪です。親の言いなりでしか行動できないなんてどうかしてますよね。
    それこそ、肺炎とか起こしたらもうブチギレます。

• 8月12日
はらぺこあおむし

うちの息子も喘息もちで こじらすと肺炎になってたり熱性痙攣起こし検査したら肺炎だったって事もありした!うちは座布団やぬいぐるみなどホコリは除去してと言われたので神経質になるぐらい掃除しました!
実際、ゴホゴホ ゼーゼーされると可哀想やし3歳ですが もぅ何度も喘息で入院して毎日薬も飲んでます。そんな対応されたら私なら自分の実家に帰ります!義両親のとこに無理に居て発作起きても責任とってくれないですしね!喘息を甘く見過ぎです‼️😤何度も入院してるのを知ってるのに旦那の実家に帰っても全く掃除なんてしてないです。床にはホコリや髪の毛がフワフワ…手や足には色々な物がついてくる…部屋が散らかっている…など 何度行ってもそんな部屋なので去年 仕方なく家に泊まりに行く事になった時は旦那に正直に家が汚いから泊まりたくないと伝えお金かかってもええでホテルに泊まりたい。じゃなかったら行かないとハッキリ言いました。ホテルをとってくれたので行きましたけど家にはあがりませんでした‼️それほど嫌です。義理姉と子ども達も一緒に義両親と住んでて その子どもの一人が喘息って言ってたけど こんな家に住んでたら一生治らんやろなって思います…。
病院の先生にガツンと旦那さんだけにでも言ってもらうのもありだと思います!それで変わらんかったらバカなので関わらない方が良いですね!旦那や義両親より自分の子どもが第一です👏

• るーmam

るーmam

お子さんも大変だったんですね。喘息ほんとに可哀想です。見てるだけでしんどいのが伝わってきます。うちの子も、あまりにも喘息が出るのでお医者さんから自宅用の吸入器を買うように言われて購入しました。それぐらいキツイと分かってるのに、何故理解できないのかわかりません。お医者にも何度か一緒に行っていてわかっているのにこの有様です。もう、これ以上とやかく言われるなら実家に帰ろうとおもいます。薬漬けになるのも嫌やし、治せるうちにきっちり治したいです。

• 8月12日

旦那さんは一緒にお医者さんの説明受けられてますか?もしまだでしたら、一度お医者さんに話してもらったほうがいいですよね。
そういう人に限って、何かあったときの責任は取らないですし取れないです。
お子さん、守ってあげてくださいね。

• るーmam

るーmam

お医者さんからの説明聞いてと言うと『話は聞くけど…』て感じの返事で、前にも何回か一緒にお医者さんにも行っていて、話は聞いているのですが真剣に聞く耳を持ってないみたいです。呆れます。

• 8月12日
チャグチャグ

私の言うことが納得いかずにそんなこと言うなら、直接お医者さんからお話伺って下さい!って、病院に連行しますね(−_−#)
事前にお医者さんにその酷い状況伝えて、ガッツリ言ってもらうようお願いしておきます!
専門家から言われたら、ぐうの音も出なくなるんじゃないでしょうか。
娘さんが本当にかわいそうです。

• るーmam

るーmam

お医者さんに話を聞いてと言うと『話は聞くけど…』と軽めの返事で電話するのかなと思ったらせず。心の中で、『あんだけ言っといてせーへんのかよ!!!』と叫んでました。子供を第一に考えて行動取りたいと思います。

• 8月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

こっちで病院予約して、もう行くことになってるので!病院側からもお母さんだけでなく、他のご家族の方々も来てくださいと言われてますので!と、半ば強引に連行した方がいいですよ。
    すこし大事にしてやらないと、そんな軽い考えの人達なので、分からないと思います。
    本当に腹立ちますね(−_−#)

• 8月12日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

大事=だいじ
    ではなく
    大事=おおごと
    です。
    漢字にすると紛らわしいですねσ^_^;

• 8月12日
  • るーmam

るーmam

ほんとその通りです。旦那もわたしが離婚を切り出すまではデカイ態度でいましたが、切り出したとたん、『全身に力が入らへんねん。助けて…』と言いだし、挙句仕事も休んでました。仕事場に迷惑になるとか考えないのが不思議です。理解できません。

• 8月12日
みーまま

義母、旦那、
呆れます
構わないで娘ちゃんを第一に実家に帰っていいと思います。

普通の人なら、関わらせたくないわけではなく、単に娘の喘息が心配だということがわかるはず。
話を聞いていて自分本位としか感じません。義母の言い方だと、こっちが娘と関わらせないようにいじわるしてるみたいなかんじですよね。
犬の件もありえません。

アレルギーは命を落とすこともあります。
言ってわからない人たちなら、覚悟があるのなら、実家に帰っていいと思います。

• るーmam

るーmam

アレルギーの怖さを理解してないし、ほんと軽視するのもいい加減にしてほしいものです。
    みーままさんのおっしゃる通り、私が意地悪してると義理母も旦那も思ってると思います。こんなんでも旦那は消防士で、小児の病気については勉強してるはずなんですが…消防士のくせにわからんのかな…とそのくせ、自分は消防士やからなんでも知ってる!的な態度も取るしでイライラ止まらずです。覚悟は、もちろん離婚の話を切り出した時からあります。これから子どもの事を考えて行動取りたいと思います。

• 8月12日
ちこま

娘さんのことを思えば、今のわんこが近くにいる環境から離れないと解決しないのかもしれないですね。義理母も旦那さんも喘息は侮れないという危機感がまるで無いですね。
ただ、愛犬家❔の義理母からすれば犬は大事な家族だから、お医者さんの意見はごもっともなんですが、ノミやダニや犬の毛がつくのは困ると言われると汚らわしい物扱いされてるように感じてしまう気がしました。
今は犬が大事な人に、娘さんの身体のことを理解してもらうには時間が掛かりすぎると思うので、実家に避難する策はいいと思います。

• るーmam

るーmam

義理母はかなりの愛犬家です。
    それでも私にとってはやっぱり子どもが一番なので、実家に帰る方向で考えたいと思います。

• 8月12日
ゆうちん

読んでてイライラしました。
軽く考えすぎてますね…
私ならハッキリいいます😭
出ていきますね。と!!
自分のことしか考えてないですね。

• るーmam

るーmam

ほんとどうしようもないです。
    旦那もわたしが離婚切り出すまではデカイ態度でした。モラハラもありました。わたしも、ゆうちんさんのように、今度何か言われたら『分かりました。出ていきますね』と言いたいと思います!自分のことしか考えてない義理母から生まれただけあるなとある意味感心してます。

• 8月12日
pika-pika

私も子供の頃から猫アレルギーだったのですが、実家にノラ猫が住み着いて子猫を産んでしまい、他所にやることもできず、私はできるだけ触らないように、掃除も(母が)しっかりして飼っていました。それでもアレルギー症状は出るし、喘息で何度も入院してました。薬も飲み続けていました。
結婚して実家を出たら、体調がものすごく良くなって、喘息も薬なし、ほぼ治りました!
なので喘息、アレルギーはアレルゲンを断つことが重要です。アレルゲンを生活から除去するとかなり変わります。

喘息は本当に苦しいです。子どもの頃はこれが普通かと思っていましたが、体を動かす等子どもらしい遊びができないままでした。
薬を絶ったのは、妊娠したいと思ったことがきっかけです。
義実家が関わると、色々大変かと思いますが…。
ぜひ、実家でお嬢さんにとって環境の良い生活を送り、早めに症状を改善させてあげられると良いですね。
応援しています!!

• るーmam

るーmam

猫アレルギーも大変と聞きます。pika-pikaさんはもう治られたようなのでほんとよかったです。大学病院の先生にも、小児アレルギーは怖いから、治せる時に治しておかないと、運動できなくなったり、部屋や外へ出れなくなったりする可能性もありますからね。と言われたのにも関わらずまだ軽視し続けるところが理解できません。
    子どもがアレルギー気にせず思い切って遊べる環境を早く作っていきたいと思います!ありがとうございます。

• 8月12日
ゆんた

最初に謝らせて下さい。
すみませが、ほんとバカな義理母ですね。
頭のネジ1本どころか何本も抜けてますね。
そして、旦那さん。
そんな旦那捨ててしまって良いと思います。
私なら離婚します。
あんたらのせいで娘が死んだら責任とれるんかいって感じですね。
人間として最低です。いや、人間ちゃいますね。そこまで最低だと。

娘さんを守れるのは、お母さんである
るーmamさんだけです。
ご実家に避難して、実のご両親に全部お話したら良いと思います。
他の方も書いてましたが、ドクターに全部お話して、義理母と旦那さんを連れて喘息がどれだけ大変かお話してもらって下さい。
それでと改善されないのであれば、しかるべき対応を考えたら良いと思います。

娘さんの体調が良くなるといいですね。

• るーmam

るーmam

ネジはだいぶ抜けてると思います。このアレルギーのことの他にも山ほどエピソードがあるぐらいです。非常識すぎてもううちの親も呆れます。実母と姉はもう2度と会いたくない。と言ってます。離婚はするつもりです。
    こんな非常識な父とおばあさんが居たら教育に悪いですよね。
    アズ312さんのコメントでめちゃくちゃスッキリしました!

• 8月12日
みちる

義母も旦那さんもくそすぎてびっくりしました。他の表現が思い浮かばない程に。そこまで頭沸いてる方々なら、きっと今後もずっと沸いてますよ。

自分だったら離婚してしまいますが、するにしろしないにしろ、とにかくされた事や言われた事は事細かく記録をつけておくのが良いかと。何かあった時に使えますので。離婚する場合はしっかり頂くものは頂きましょう¥

これ以上娘さんがその環境にいるのは良くないので、ご実家に帰ってご両親に相談されてはいかがですか?

• るーmam

るーmam

くその何者でもないと思います!
    このアレルギーのことの他にも山ほどエピソードがあるぐらいです。
    離婚はするつもりで動いてます。今はとにかくされた事言われたことのメモを細かく取ってます。
    モラハラでもあげようと思ってますので、ほんともらうものもらわないとですね!
    とにかく、娘のことを考えて行動取りたいと思います!

• 8月12日