※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが飲み物をストローで飲む練習をしていますが、うまくいかず悩んでいます。他の飲み物でも同じ状況で、水分補給は母乳に頼っています。いつごろからストローで飲めるようになるでしょうか?

今9ヵ月の子供を育てています!
5ヶ月頃から麦茶を飲ませる練習をしていて、5ヵ月から使える乳首をつけたマグマグだとまったく飲めなかったので、6ヵ月からのストロー練習のマグで飲ませていました。ストローで吸うことは割とすぐできたのですが、麦茶を飲んでもすぐに口から出してしまい、全然飲めていません。これは9ヵ月になった今も変わらず、口にいれては出すの繰り返しでいつも服はびちゃびちゃになり、水分補給も結局母乳になってしまいます、、

麦茶がいやなのかなと思い、イオン飲料をあげても同じで、スプーンであげても前は飲んでいましたが、今はブーっとだしてしまいます😂
みなさんいつごろからストローでちゃんと飲めるようになりましたか?

コメント

たゆと

コップはダメですか?
私はほとんどコップで飲ませてますよ!食後にお茶をコップで飲ませるのは虫歯予防になるので☆
ストローは離乳食中期くらいからできるようになったかなぁという感じです!
でもおっぱい飲んでるなら無理に飲ませなくてもいいかもしれませんね。おっぱいなくなったら飲むようになるかなぁと思います!

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    コップで直接飲ませる感じですか?

母乳をあげてるのでそもそもお茶を飲みたいと思っていないのかもしれませんね、、
    1ヵ月後に友人の結婚式で旦那に子供をみてもらうのでなんとか水分補給をして欲しいのですが、、

• 8月12日
  • たゆと

たゆと

大人が飲むみたいにコップで飲むんです!小さいうちから結構出来る子多いですよ。うちの子はしばらくぴゅーっと出たりむせたりしてましたが必要な分は飲んでました。

そうなんですね。まだ暑いし水分とってほしいですよね!たぶん喉乾いたら飲むんじゃないかと思いますよ!でもお母さんいないと精神的なもので飲まない可能性はあるので、スイカやヨーグルト、ゼリーなどの飲み物じゃない水分用意しとくと安心かもしれませんね😄

• 8月12日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    ちょっとやってみようと思います!!

ヨーグルトが好きなのでヨーグルトを準備しておこうと思います😌
    アドバイスありがとうございました😀

• 8月12日