※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーゆー
妊娠・出産

妊娠中の安定期にアメリカ旅行。ホストファミリーから招待受けるが、妊娠で悩み。赤ちゃんの安全が心配。行くべきか悩んでいます。

安定期の海外旅行について、意見が聞きたいです。
9月に5カ月目に入る妊婦ですが、半年以上前から、義理の父の40年前のホストファミリー(80歳くらい)から招待を受けていて、9月にアメリカの西海岸へ行く予定でいました。
飛行機も取ってあるのですが、妊娠がわかり、万が一のことを考えてキャンセルしようとしていたのですが、ホストグランマが「妊婦でも旅行できる!あなたがこないと寂しい!」というメッセージをもらって悩んでいます。
ハワイ挙式をした際に、持病を押してお祝いに来てくれた人たちです。お礼も兼ねて会いに行きたいとは思っていましたが、私にとっては赤ちゃんを無事に産むことの方が大事です。(お祝いしてくれた優しい人とは思いますが、実際あちらは一度しか会ったことのない他人ですし。。)拙い英語で「日本の妊婦は海外旅行をほとんどしない」と伝えましたが、「妊婦の旅行の何が危ないんだ!」といった反応です。
この対応は自分が冷たいのかと、良く分からなくなってしまいました。
みなさんなら、行きますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

あき3021

私だったら行かないです。
万が一何かあったら、後悔してもしきれませんから。
不安だったらやめた方がいいですよ!
精神的にも大丈夫かなーって思いながら行っても楽しめない気がします😢

• だーゆー

だーゆー

そうなんです、きっと「お腹痛くなったらどうしよう」「出血したらどうしよう」ばかり考えてしまうと思います。楽しめないですよね。。
    後悔はしたくない!

• 8月11日
  • だーゆー

だーゆー

とっても速いお返事ありがとうございました!

• 8月11日

んー、、安定期といっても何があるかわからないですし、完全に自己責任ですよね😭
安定期は比較的体調も良くて旅行をするのは良いと思いますが距離が距離ですし。
だーゆーさんが赤ちゃんを無事に産むことの方が大事、と考えているのであれば今回はキャンセルした方が良いのではないでしょうか?何かあったら後悔しますよ😔
産後、ある程度大きくなって落ち着いてから行くとかなにか別に今回のお詫びとして喜んでもらえそうな物を送るとか、、?

• だーゆー

だーゆー

自分が大事と思ってること優先して後悔しない方が、人の気持ちを考えて無理するよりいいですよね。自分勝手かもしれませんが、自分の人生ですし。。
    5年以内に義両親と行けそうなので(その時は子供も一緒!)、それを伝えた上で、なにか気持ちを込めて手作りの何かを送ろうと思えました!
    さっきまで申し訳ないと思うだけだったけど、何かできることがあるかもと、やる気出てきました!ありがとうございました!

• 8月12日

退会ユーザー

グッドアンサー有難う御座います🙇🏻‍♀️✨
    5年以内に義両親さんと行けそうならその時で良さそうですね!!子供もお披露目できますし😊
    相手の方に分かってもらえますように。m(_ _)m

• 8月12日

私なら行かないです。フライト時間も長いし、もし向こうで何かあったときに、日本と同等の対応をしてもらえるか不安です。

• だーゆー

だーゆー

10時間とかなので、妊娠してなくても辛いですもんね。いつも御世話になってる酔い止めも飲めないし、おうち、山奥で庭に鹿とか出るらしいんです。病院ないとしか思えないし、不安しかありません。
    すごく速いお返事、ありがとうございました!

• 8月11日
あゆみん

自分もHawaii旅行に行こうと思ったんですけど日本と食文化も違うし何かあったら怖いから辞めましたね(。>_<。)
海外だと飛行機の時間も凄く長い。。

• だーゆー

だーゆー

日本で生物に気をつけて、、とか頑張ってるのに、あちらのお料理は何からできているのかわかりませんもんね💦
    怖い。私もどんどん辞める方向に固まりつつあります。
    ご体験、ありがとうございました!

• 8月11日

6ヶ月の終わりから7ヶ月の最初にかけて1週間海外に行きました。妊娠がわかってから決めた旅行で、新婚旅行も兼ねてたので私も行きたい気持ちがあったので行きました。

でも、だーゆーさんの場合はできればお断りしたいんですよね?もし私がだーゆーさんの立場だったら行かないです。
何かあった時に向こうの方が責任を取ってくれるわけではないし、こればかりはもう自己責任になってしまうので、少しでも行くことに後ろ向きな気持ちがあるなら、せっかくですがお断りしますという意思を伝えていいと思います!

• だーゆー

だーゆー

楽しみな新婚旅行、ふたりだけの時に行けてよかったですね💕
    おっしゃる通り、私の場合はできればお断りしたいです。自己責任をとりたいかとりたくないかと聞かれれば、即答でNO!!後ろしか向けません( ; ; )
    伝え方を考えて、分かってもらえるようにしたいと思います!
    アドバイス、ありがとうございました!

• 8月11日
ママリ

絶対行きません!😥💦

• だーゆー

だーゆー

考える余地もなく行きませんな方も絶対たくさんいますよね?とても安心しました( ; ; )ありがとうございます!

• 8月11日
OZ

病気じゃないですからね!
わたしは初期に海外旅行しましたよ✈︎

体調の変化に敏感になって、
ちゃんと休憩しながらなら
万が一のときのボーダーラインを
しっかりと見極めれば
普通に変わらず生活して
いいと思います。

お医者さんにもそう言われました!

あとは自己責任です!

• だーゆー

だーゆー

すごーく綿密な観光プランをギッチギチに詰めて待ってらっしゃるんです(T . T)あの勢いだと、優しいのはとても分かるけれど、休憩を取れるかも怪しいです。。今の自分の感覚だと、何かあったら責任をあちらに押し付けて責めてしまいそうだと気付きました。
    ありがとうございました!

• 8月12日
Pたろう

私が通う産婦人科では旅行に行って万が一何かあった時に旅行のせいだったと自分を責めるようなら行くのはやめたほうがいいと言っていました!
なので自分次第かなと思います!つわりが治ってるなど体調が安定していても妊娠中は医者が予想しないような何が起こるかわからないという事を頭においておきなさいとのことです!
私自身は北海道ですが3泊で行きましたよ!

• だーゆー

だーゆー

責め、、ますね。確実に( ; ; )
    まだつわりを終わってなくて元気に行ける想像ができないし。。怖さしかありません。
    北海道ステキですね!私も日本がいいよぅ。。
    先生のお言葉、参考になります!ありがとうございました!!

• 8月12日
みかん

行きません。お祝いをして頂いて申し訳ないですが、一回しか会ってないのですよね?気も使いますし、何かあったとき後悔しかありません。
妊娠したら新婚旅行も延期するご夫婦もあるくらいです。
つわりがとてもしんどくて安定期でも楽しめないと思うといって断ります(^^)

• だーゆー

だーゆー

そう、他人なのです、私にとっては。
    確かに行き先変えてるカップルは周りにもいました。慎重になるのは仕方ないですよね。。楽しめないのに無理やり行くことはないですよね。
    きっぱりとしたご意見、心強いです!ありがとうございました!

• 8月12日
たゆと

私なら行きません。
旅行での影響が怖いんじゃなくて、行った先で何かあって入院になって万一そこで産むことになったら・・・お金のことも生活のことも考えると、無理だなぁと。私は新婚旅行は海外キャンセルし国内にしました。そっちで病院かかったらとても莫大な医療費なの!とか言ったらわかってくれますかねぇ?

• だーゆー

だーゆー

入れる保険もほとんどないですもんね、払ってくれるんならいいけど、、とゆうか、払ってくれたとしても赤ちゃんに危険が及ぶのはイヤだ!!
    英語勉強してその辺も伝えてみます。現実的な問題ですもんね。
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 8月12日
ゆりちゃんまま

色々意見があるとは思いますが、私だったら妊娠経過が順調であれば行きます😄

私も1人目を妊娠中に海外に行きました。

でも、心配だったら行かない方が安全なので次の機会でもいいと思いますよ💡

• だーゆー

だーゆー

順調は順調です✨実際なにもなく元気に帰って来られる方もたくさんいるのですよね。
    行きたい気持ちと心配な気持ちを比べると、やはり行きたくないですね。中止ではなく、延期という形にしようと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
フラペチーノ

航空会社によっては妊婦さんの搭乗制限があるところもあります。
診断書の提出が必要だったりもします。
搭乗に問題なくても、向こうに着いてから何かあれば全て自己責任です💦
海外旅行保険がきかない事もあります💦

お断りしたいなら、主治医に止められてるとか、搭乗許可が下りなかったとか、理由を話されてはいかがですか?

• だーゆー

だーゆー

何かある可能性が上がることは間違いないですよね、自己責任無理です( ; ; )
    納得してもらえないなら、それくらい言った方がいいですよね。「行きたくない」と「どうしてもしかたない」じゃ心象違うでしょうし。
    詳細まで考えていただき、ありがとうございました!

• 8月12日
はるさみ

わたしは一人目の際、妊娠10週のときに2週間海外に新婚旅行に行き、さらに5ヶ月の安定期に入ってから従姉妹の結婚式でハワイにも行きました😅
経過が順調だったらわたしは行くとは思いますが、こればっかりは自己責任ですもんね。
でもそもそもだーゆーさんは行きたかったんですか?わたしならそんな知らんじじばばに会いになんて別に行きたくありません。義実家と一緒なら尚更。
何でも理由は良いので(医者に止められたとか、安静にしろって言われてるとか)今回は断って、「産まれたら必ず写真を送る、大きくなったら会いに行く」と提案してみるのも手だと思いますよー。

• だーゆー

だーゆー

アクティブですね😳✨楽しくいって帰って来られる方の方が多いんだろうなってグラつきます😊💦
    妊娠がわかる前は「ホームステイしてみたかったんだよなー💕」って楽しみにしていましたが、いくら説明しても「でも来なさい!楽しみなの!準備もしてるの!」しか言ってくれないので、今はそれこそ「このじじばばは一体私の何なんだ」です😓こんな気持ちになるのは悪いことだと自責していましたが、なんだか少しホッとできました!ありがとうございます😊

• 8月12日
ゆんゆん

私だったら、妊娠中は行かないです。無事に産まれて半年以上したら行きます(^^)
海外旅行中何かあったら医療費もバカにならないのもありますしねー。

• だーゆー

だーゆー

無事に産まれてから安心して行きたいですよね!現実的に医療費払えませんし( ; ; )
    心強いです、ありがとうございました!

• 8月12日
こもも

安定期というのは実際ないそうです。
お子さんが産まれてから行かれた方が良いと思いますよ。

• だーゆー

だーゆー

胎盤ができただけで安定度はそう変わらない、、とかですよね?すごく行きたいわけでもないし、産まれて落ち着いてからにします!ありがとうございます😊

• 8月12日
元気っ子♡

嘘も方便で、
切迫気味なので、医師から旅行はダメだ、自宅で安静にと言われた。
と言ってみてはどうですか?

• だーゆー

だーゆー

最終手段にそれ、使います😏とにかく納得してもらえないとお互い晴れ晴れできませんもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
桃

行きたくない気持ちがあるなら行かないほうがいいと思います。
個人的には妊娠中の海外旅行はNGだと思っています。

アメリカは遠いですし、もし向こうで何かあったら医療費も莫大。
ホストファミリーはそんな責任取ってくれません。。

• だーゆー

だーゆー

みなさんのお返事で、行きたくない気持ちMaxです😓コウノドリ先生もそう言ってたし、私も不安がある妊婦にとってはNGだと思います!
    絶対に「あの人たちが言うから行ったのに、、」って思う自分が想像できるので、行かないことにします!
    ありがとうございました😊

• 8月12日
モカ

病院の先生に相談して、万全の体制が組めるかどうかや体調面で今何も問題がないのか等確認した上でしたら良いのでは無いでしょうか?もちろん海外旅行もどこでも良いという訳ではないと思います。
飛行機に乗っている時間があまり長いと同じ体制が続くので良くなかったり…
何かあった際には海外の病院へ搬送される事なども考慮した方が良いですよ!

• だーゆー

だーゆー

さきほどネットで自分は平気でも赤ちゃんにエコノミー症候群で血栓ができて心停止したという体験談を見てしまったので、もう、万全なんて有り得ないのだという気持ちが頑なになりました😓病院のなさそうなところにステイすることになるし、心配で楽しめないと思うに至りました。
    アドバイスありがとうございました!

• 8月12日