※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている生後15日目の男の子について、母乳外来で相談した際に、母乳を増やすために授乳回数を増やすことが良いとアドバイスを受けた。しかし、母乳の出が良くないため、授乳回数を増やすのが難しい状況。どうしたら母乳の出が良くなり、授乳回数を増やせるか悩んでいる。

生後0カ月(15日目)の男の子ママしてます‼︎

母乳とミルク混合でやっているのですが、この前退院して1週間後の母乳外来行ってきました。母乳+ミルク60を1日7回あげてだいたい1日あたり38gずつくらい体重増えてるから大丈夫だね〜と言われました。でもこれから先母乳メインで考えているなら母乳あげる回数を増やしていっぱい吸わせてあげたほうが乳腺が刺激されていいよ〜とのことでした。

母乳自体まだあまり出は良い方ではなく、5分ずつ吸わせて20くらいしか出ていません💦
2、3時間に1回吸わせたいとは思っているのですが、寝るとなかなか起きない子で無理やり起こそうとしてもなかなか起きてくれず、4時間とかあいてしまいます😣💦
ミルクあげるからいっぱい寝ちゃうのかなと思ってミルク少なくしてオッパイ吸わせる時間長くしてみてもそんなに出てないからか、飲み終わってすぐにギャン泣き…
夜中そうなると心が折れてしまって母乳諦めてミルクにしてしまおうか…と考えてしまいます😣

どうやって母乳あげる回数増やしていくのがいいのでしょうか?また母乳の出はどうしたらよくなりますか??

コメント

ひたすら吸わせました。
飲み終わってすぐにギャン泣きする→またあげる
の繰り返し😭寝る時間がなくて泣きながらあげてました。
疲れた時だけミルクを足して、一緒に睡眠とっていました。

1週間ほど続けたら急に出るようになって、それから完母です。

赤ちゃんも飲む練習と体力作りを兼ねているのかなと思いました。
産後の疲れもあり、大変ですが頻回授乳が1番の近道かなと思います。

• my0217

my0217

私も昨日の夜まさに自分も泣きながら母乳あげたりしてました😭

やっぱり頻回授乳が1番なんですね‼︎
    1週間続けるだけでそんなに出るようになるなんて😳✨個人差はあるってわかってるけど、なんだか希望を持ってみようかなって思えました✨

• 8月12日
めぐ

お疲れ様です❗
お体は回復されましたか?(uωu*)
まだ産後間もないのであまり無理はしないでくださいね✨

うちの場合は
初めは
夜はミルクだよりで睡眠を出来る限り確保して
その分、日中にお互い頑張って母乳を出すために吸ってもらっていました(uωu*)
時間にするとまずは片方5分ずつ、それを6.7.8分…と増やしていきました❗
体重計は見ません💨
心が折れる元になるので‼

確かに泣かれると心折れそうになりますよね💦
わたしもくじけそうになったのですが、
頑張ると1ヵ月先には全然違う未来がありました✨(uωu*)

2ヵ月になる頃には
日中は母乳のみ
夜はミルク

3ヵ月に入った頃は
日中は母乳のみ
夜は一度だけミルク、他は母乳

今現在、明日で4ヵ月になりますが、
忘れないように1日一回だけミルク
他は全て母乳になりました❗

母乳の出をよくするためには
・ルイボスティーを飲む
・和食を食べる
・サプリメントを飲む
・ストレスを溜めないようにする
をしています。

今、振り返ると
ミルクも決して悪いものではないので気持ちが辛くならない程度に頼って
ストレスフリーにすると良かったです☺

• my0217

my0217

実家に帰ってきて、家事などは実母がしてくれているので、だいぶ体は回復してきました‼︎ご心配ありがとうございます😊💕

前と比べるとオッパイ数時間は長くしていくことできてきているので赤ちゃん自体の体力はついてきてるんですかね?💦
    なるべく母乳だけにしていきたいので、ちょいちょいミルクに頼りながら頑張りたいと思います‼︎

ストレスやっぱり溜めないほうがいいですよね💦実家は楽なんですけど旦那と離れ離れになるのってそんなに寂しくないって産前は思ってたけど、意外に寂しくて😥そういうのもストレスになってるんですかね💦

• 8月12日
れいにゃ

母乳が軌道になるまでは大変ですよね(>_<)
私も本当その時期は母乳が軌道に乗らなくて疲れました…😖
ひとまず母乳量を増やすために最低でも3時間おきの授乳は心掛けると良いかもです(^_^)
母乳オンリーで泣いてしまう場合は、授乳の度にミルクを40あげるなど(完母になる為の足して良いミルク量が40~60な為)すると良いかと!
また、夜中に母乳の分泌は多くなるので、なるべく夜中の頻回授乳は大切かと思います😊
最初は頻回過ぎて本当大変ですが、気が付くと母乳が軌道に乗って行きますよ(^o^)
夜中どうしても大変な時はミルクオンリーにして少しお母さんも休まれると良いかと思います☺
私の場合ですが、夜間は寝たかったので夜中3時間おきに授乳はしますが、全ての授乳でミルクを足してました😊💦その分昼間はミルクは1回も足さずひたすら母乳のみで泣いたらおっぱいの頻回授乳してました😅💦
後は母乳外来で母乳マッサージしてもらいました!

• my0217

my0217

夜中が母乳の分泌多くなるんですね😳‼️いつも夜は自分も眠くて眠くて目覚ましかけててもなかなか起きれず3時間以上あいてしまうことしばしば…😣💦
    でも、母乳の出良くしてゆくゆくは完母にしたいと思うし、頑張って夜中の授乳していきたいと思います‼︎

• 8月12日