※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

授乳中に親知らずを抜いても大丈夫ですか?痛みはどれくらい続くのでしょうか?ロキソニンは効果があるでしょうか?授乳を一時中止する必要があるのでしょうか?親知らずを抜かないといけない状況で悩んでいます。

カテゴリ違ってたらすいません💦
授乳中に親知らず抜いたって人いますか?!
親知らず抜いたらやっぱりしばらく痛いですか?>_<
ロキソニンは飲んでいいみたいですがロキソニンで効きますかね?!
というか、授乳はいったんやめなくちゃいけないんでしょうか。。
親知らず4本とも抜かないといけないとずっと言われてますが歯医者大嫌いで放置してました…長女の授乳中から度々痛みだし、夜間歯科救急医療センターで応急処置してもらったりしたこともあります。
それでも抜く決心がつかずダラダラしていたら2人目妊娠してまた延期になり、、
一昨日からまた痛くなってきました。そろそろ抜く決心しないと小さい子どももいる中、預けたりするのもなかなか難しいし抜こうかと思ってるところですが、授乳いったん中止するのが嫌で。。。。

コメント

ayapyn

抜きました!
私は痛くなかったですよ(*´∨`*)ノ

• yu

yu

授乳中に抜きましたか?
    授乳中に抜くこと自体は大丈夫なんですよね?💦
    痛みも出る人出ない人いますよね😭

• 8月11日
  • ayapyn

ayapyn

抜歯後の抗生剤が授乳中はだめらしいので
    口腔外科を紹介されてそこで抜きました!
    口腔外科の方が抜き方が上手?らしいです!

• 8月12日
  • yu

yu

先ほど歯医者に行って応急処置のみしてもらいました!
    抗生物質よりロキソニンの方が母乳に出やすいと言われました💦
    抗生物質は子どもにも投与するやつをくれてそれで炎症を抑えて来週抜くことにしました>_<
    一応ロキソニンは赤ちゃんの状態見ながら飲んでとのことでした…💦

• 8月12日
ぱるたろ

抜歯って痛み止めと抗生物質飲まなきゃですよね?
私は抜歯して抗生物質飲んでる間はやめられるなら授乳しないでくださいって言われました💦
歯医者さんにもよると思うので一度問い合わせしてみるか、産婦人科に相談してみるのがいいかもしれませんよ!

• yu

yu

かかりつけの歯科では一応授乳終わったら抜く約束をしましたが産婦人科の先生がいいなら抜くけど、とは言われました💦
    絶対ダメではないけどなにかあったら自己責任ですかね💧

• 8月11日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

そうですね。。。こればっかしは自己責任ですが授乳が終わるまでって結構先ですよね?😓抗生物質は必ず飲まなきゃいけないしでも授乳はやめたくないって事も含めて産婦人科に相談するのがいいと思います。

• 8月11日
  • yu

yu

はい>_<相談してみます>_<
    ありがとうございます!!

• 8月11日
しょこ

完母で育ててます!
この間親知らず1本抜いてきましたー!
痛み出して、それから腫れて口も開かなくなったので、とりあえず持っていたカロナール飲んで、ひたすら冷やして乗り越えました!🤣
口が開くようになってから歯医者に行きましたよ☺️

抜いたその日は痛かったですが、抜いてからは一度も痛み止め飲まなかったですよ😉

上の歯だと歯医者でも抜けますが、下の歯だと斜めに生えていることもあるらしく、そうなると抜くのに入院も必要になる場合があるみたいです💦
まずは歯医者に行って、レントゲン撮ってもらったほうがいいですよ😫

• yu

yu

痛みに弱くて特に歯痛は陣痛より嫌いな痛みなので、これ以上親知らず放置したらやばいなと思ってます💦
    かかりつけの歯科では親知らずが4本とも真横に生えていて左下は手前の奥歯も一緒に抜いた方がいいから全部で5本抜いた方がいいと言われてます、、💧
    その、左下が今痛いです( ꒪⌓︎꒪)

• 8月11日
  • しょこ

しょこ

歯痛って地味に痛いんですよね😭わかります😭
    真横に生えてしまってるんですか!
    そうなると、入院が必要になるかもしれないですね😵
    診てもらったときに、入院しなきゃいけないかもという話は、出てきましたか?

• 8月11日
  • yu

yu

入院の話は出ませんでした!
    前に救急で歯科の医療センターに行った時は、歯茎も切ったりしないといけないかもとかすごい怖いこと言われ、とにかく生え方が問題で大学病院とか大きいとこでしか抜けないかもと言われたことはあります😭
    でもかかりつけの歯科クリニックでは、私が抜く決心がついたらうちで抜けるよと言われたので入院は必要ないのかな?
    授乳中断せずにもちろん入院もいらないなら早く抜きたいです😭

• 8月11日
  • しょこ

しょこ

なるほど🤔
    わたしは抜いた時に抗生物質は出なかったので、そのまま授乳出来たのですが、場合によっては抗生物質を飲むことになるかもしれないですね😣
    でも、授乳中にも飲める抗生物質もありますし、そのかかりつけの歯医者にまずは電話して聞いてみるのもありかと思いますよ😉
    抜こうかと思ってるんですが、いま授乳中で…それでも抜けますか?
    というような感じで!
    わたしは歯医者行く前に電話で確認しました!😁

歯を抜くときの痛みが昔は嫌でしたが、この間抜いたときな陣痛よりへっちゃらだった!と思いました😆

• 8月11日
  • yu

yu

そうですね💦
    歯医者に相談してみます>_<
    陣痛よりへっちゃらだったんですね!ちょっと勇気出ました😂
    ありがとうございます♡

• 8月11日
  • しょこ

しょこ

はい!頑張ってください!☺️

• 8月11日
みゆ☆ミ

ちょっと違いますが、私が入院中出来物が出来て痛いこと言ったら産科の先生がロキソニンの話してたので授乳中でも飲めるかな?と思います😃
授乳してる時に先生も処方しないと思うので😄💦
でも私も大丈夫!とは断言出来ないので出産された病院で聞くのが一番早いかな?って思います(^-^)

• yu

yu

ロキソニンは大丈夫と私も言われました!
    乳腺炎になって処方もしてもらいました!
    ただ抗生物質はいいのか先生に聞かないといけないですよね💦歯科では分からないみたいだったので💦
    授乳を中断しなくていいなら早く抜きたいです>_<

• 8月11日