※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お仕事

育休中の手当について教えてください。会社から出ない場合、他で申請してもらうことは可能ですか?

正社員で働いてる方、働いてた方教えてください。

会社から育休手当みたいのは一切出ないと言われたのですが、育休中はなんにも手当て貰えないんでしょうか?色々調べてたら、給料の6割くらいは貰えるって書いてあったよーな気もするんですが。。。働いてる会社によるんですか?それとも会社じゃなく違うとこに申請して、もらう形なんでしょうか?

コメント

ちゃ。

うちは会社が代わりに申請してくれますが、給付金が出るのはハローワークからだったはずです(๑° ꒳ °๑)
何ヶ月かは7割くらいで、そのあとは5割だったかな?
で、最長1年半までです。
うちも会社からは支給されないです。

• しほ

しほ

基本は会社が申請してくれるんですかね?それも会社による感じなんですかね(ToT)仕組みが分かんなくて。。。

• 8月11日
  • ちゃ。

ちゃ。

どうなんでしょ?
    わたしはバイト以外は今の会社でしか働いてないので他の会社のことがわからないのですが、、(´°ω°`)
    妊娠報告した際出産手当金とか給付金とかいろんな書類が送られてきて、産後必要事項記載してその書類を会社に送ったら全部会社がやってくれました。
    給付金については毎月書類が会社から届くので、サインして押印して返送すれば良いだけです。

• 8月11日
Yoshirin

育休は取れるけど育児休業給付金が払われないということでしょうか?
給付条件に当てはまらないと貰えませんので、それかもしれませんね。

• しほ

しほ

その通りです!条件的には当てはまってるはずなんですが。。。

• 8月11日
  • Yoshirin

Yoshirin

条件内ならハローワークに電話した方がいいですよ!

• 8月12日

育児休暇中の手当金を貰うための書類を会社からもらいました!

育休中は会社からではなくハローワーク?から貰えると聞きました!

曖昧ですみません😭😭😭😭

• しほ

しほ

なるほど、やはりそうですよね。わざわざありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

会社からではなくて雇用保険から給付金が出ます!
手続きは全て会社が行ってくれました!

• しほ

しほ

やはり会社がやってくれますよね。もう一度詳しく確認してもらいます。

• 8月11日

こんばんわ◡̈*
今育休中ですが、手当毎月入ってますよ!毎月書類に捺印と名前を記入しないといけませんが!
ちなみに正社員で同じとこに10年以上働いてます
なんでもらえないと言われてるのですか❓

退会ユーザー

私の場合は職場が遠いので職場に郵送して、事務の人が申請できる日以降に書類をハローワークに持っていくようになってます!会社が全てしてくれます!

• 8月11日
  • しほ

しほ

毎月入るのですか!育休中に手当みたいの貰えるか聞いてもらったら、手当はないけれど、住民税となんとかは免除されるよーな事は言われました。でもやはり雇用保険から貰えますよね?

• 8月11日
tecate

育児休業給付のことですね!
これは雇用保険から出るので会社がお金払うわけじゃ無いです。
正社員でも他の働き方でも条件をみたせていれば貰えますよ。
正社員でしたら満たしていると思うので大丈夫だと思います。
育児休業給付とは別に、会社から手当てが出るようなものは無いということでは無いでしょうか?

• しほ

しほ

わたしの質問の仕方が悪かったんですかね(ToT)本部の事務の人と、私の間に、年下の事務を経由しての会話なのでちょっと理解できなくて。聞いてもらってる事務もたぶん理解してなくて言われたまま私に伝える感じなので、、、。

• 8月11日
  • tecate

tecate

そうかも知れませんね!
    初めてだとわからないこと多いですよね。
    ちなみに、申請書を記入したのは結構遅かったです。育児休業給付は産前産後休暇終了後なので出産してしばらくしてからでした。

• 8月11日
mame

育児休業給付金の申請に必要な書類の中には自分の記名、捺印と会社の記入欄もあるので、だいたいは会社が申請してくれるのではないでしょうか(^^)?

お金は会社からではなく職安から振り込まれるので、言ってる通り、会社からは、出ないだけだと思います🙋

私も会社からはなんの手当てもありません💡

• しほ

しほ

そうですよね!それ申請したのはどのくらいの時期ですか?産休まで2ヶ月なのですが、何も言われないので不安になってしまって😥

• 8月11日
  • mame

mame

下に書いてしまいました😣💦

• 8月11日
とんちゃん

育休開始する2年前以内に12ヶ月以上雇用保険に加入していないと、育児休業給付金はもらえないです。
今の会社で1年働かずに育休に入ってしまうなら会社の人は手当ては出ないと言っているのかも。

• しほ

しほ

両方、条件は満たしています。今の会社は正社員で一年以上働いてますし、それ以前も2年半正社員として働いてました。

• 8月11日
  • とんちゃん

とんちゃん

それならなぜ貰えないのか会社に聞いてみるのが1番かと!
    もしかしたら、本部の事務の人もよくわかっていないのか、あくまでも『会社からは何も出ない 』と言っているだけかもしれないし、職安への手続きのこととかわかっていないのかもしれません。

• 8月11日
i.you

育児休業給付金のことですか?
それは、会社から支払われるものではないですよ。
会社では産休・育休中は無給じゃないと給付金は、もらえないはずですよ~!
手続きは、会社がやってくれますが、会社の都合で手続きが遅れたり支払われるのが遅かったりします。なので、自分で手続きした方が良かったなって思いました(´・ω・`)

• しほ

しほ

会社からもらえるとゆーか、会社が動いてくれるもんなのか、自主的にやらなきゃいけないやつなのか分からなくて。

• 8月11日
  • i.you

i.you

それは会社によると思いますよ☆

給付金とは別に会社から手当もらってる人もいるんですかね。そのへんはわかりませんが、ウチは会社から毎月給料みたいに手当が出されるわけではなくハロワから2ヵ月に一度、育休給付金が出たのですが、会社の手続きする人によって給付金の支払われる日が全く違ってました。年末年始と、かぶったりすると大変で💦
    担当の人の手違いなどで予定より半月以上も支払われませんでした。自分でやったほうが支払われるのは早いのではと感じました。
    会社によるかもしれないですが、会社から育児休業給付金の申請の書類が毎回郵送で届いて、それを私が会社に送り返してから、会社の人がハロワかどこかに届けてたので、後になって、子どもが少しずつ大きくなれば自分で直接やっても良かったなって思ってました。希望して自分でやるといえば自分で出来るかもしれないです(^-^;)
    ただ、産後は自分でやるの大変なので、会社でやってもらった方がいいですけどね。
    私は結局、全て会社でやってもらいましたけど、支払日いつになるか?とか聞くのに毎回電話して確認してもらうの面倒でした。会社でやってもらうのは楽ですけどデメリットもあり、私は、返って面倒に感じてました。
    良い会社だと手続きも早くしてくれたり、似たような日に支払われたりキチンとされてるかもしれないですね♪

• 8月11日
mame

産休が終わる頃に会社から申請用紙が送られてきて、記名、捺印をして返送して手続きしてもらいました😊

会社によっては産休入る時に早めに書いておく所もあるみたいですね。

育休の給付金なので、育休が始まって最低でも1ヶ月経たなければ申請は出来ないはずなので、今のうちに確認だけはした方が安心できますよね(*_*)

ハヌソラ二

会社からはお金が出ません。
全て、ハローワーク、社会保険から支払われます。
なので、会社からは出ないと言われたんでしょうね。

申請はほぼ会社がやってくれるので署名して捺印ですが。
但し、産院に出生届を書いて貰わなきゃいけないのもありますのでその書類を忘れずに貰って会社に出産後に提出してください。

税金、社会保険関連は
住民税は会社からのお給料が無くなるので個人で納付になります。
恐ろしい金額を払うので心とお金の準備を。納付期限が短いです。
(住民税は前年度の収入になりますのでこれから先お給料が無くても払います)
社会保険(厚生年金、健康保険、失業保険、介護保険)は免除になります。
国で払ってる事にしてくれるんです。

色々と知らないと損しちゃうので可能な限り調べて損しないようにしてくださいね❗

しっぽっぽー

こんばんは☆

初めての事だと調べたりしても分かりづらいですよね(x_x;)
私も頭がパンクしそうになりました💦笑💦

文章から推測するに、会社側が言っている「手当て」は「出産手当金(日給×2/3×産休の日数)」の事と思われます。
私の職場も「出産手当金」はなしです。
この場合、上の方々が仰っているように「雇用保険」(わかりやすく言うとハローワーク)から働いていた給与額に応じた「育児休業給付金」がいただけます💡
入金されるまで少し時間がかかり、おおよそ出産してから半年くらいになります(私は5ヶ月で初回の2カ月分が入金されていました)
育休がはじまって半年は給与額×67%、半年後からは給与額×50%になります(保育園に入れなかった場合などは1歳半まで、新しい制度では最大2歳まで延長可能)
※それぞれの給与額によって金額は変わりますので「出産育児一時金42万」や「児童手当1カ月15000円」など全員金額が同じではありません。
※また、「育休に入る前の2年間のうち11日以上働いた月が12ヶ月以上ある人、かつ雇用保険に加入している人」など、給付対象になるための条件も、いくつかあります。

基本的には「個人」ではなく「会社」の方で手続きをしてくれると思います! (稀に前例が無いので個人でやってと言われる所もあるようですが💧)