※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
妊娠・出産

下腹部の固さは低置胎盤に関係する可能性があります。張りやすい場合もあるので、安静が重要です。切迫流産や早産に繋がる可能性もあるので、注意が必要です。

低置胎盤だとお腹は張りやすいですか?

現在14週3日です。
昨日から下腹部の固さが気になり本日救急外来を受診しました。
赤ちゃんは無事でしたが、「まだ14週だからはっきりと言えないけど、胎盤が低くて出血しやすい」と言われました。
安静指示や薬などは出ませんでしたが長時間の車移動は止められました。

救急だからか内診のみで質問も出来ず、この固さが張りなのかも分からずじまいでした。仰向け、立っている時、下の毛のすぐ上の辺りが力こぶほどの固さになります。
妊娠してから出血や腹痛はありません。

これは張りなのでしょうか?
また、低置胎盤、前置胎盤の場合張りやすいのでしょうか?
それが切迫流産、切迫早産に繋がることはあるのでしょうか?

分からないことだらけですみません。回答頂けたら幸いです。

コメント

ごまちゃん

こんばんは☺
前置胎盤で先月出産しました。
私の経験から、、お腹が張りやすく、また妊娠中期から出血もありました。
切迫早産と前置胎盤からの出血ということで妊娠24週から出産の37週まで管理入院となりました。
お腹の張りですが、おへその下辺りがキューとなって硬くなる感じです。はじめは胎動で赤ちゃんに蹴られているのかな?みたいな感覚でした。
ご参考になればよいのですが。。

  • レジーナ

    レジーナ

    回答ありがとうございます。
    ネットで調べても前置胎盤と切迫早産の関連はよく分からないのですが、併発されたのですね。長い入院生活、大変でしたね。
    経験された方のお話はとても参考になります!
    ちなみに、帝王切開でしたか?

    • 8月11日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    帝王切開でした。
    30~34週で産まれてくる可能性が高いとのことでいつ手術になってもいいように準備していました。
    幸い、37週までもってくれ予定帝王切開ということで準備が整った状態で手術することが出来ました。
    出血量が多かったので普通の帝王切開よりは術後が大変です。。

    • 8月11日
  • レジーナ

    レジーナ

    母子ともにハイリスクなんですね。ごまちゃんさんも赤ちゃんも無事で本当に良かったです( T_T)
    この時期に診断されても治る確率の方が高いようなので、不安になりすぎず過ごそうと思います。(不安ですが….)
    回答ありがとうございました!

    • 8月11日
もこママ

初めまして☺️
私も前置胎盤で、管理入院中です。
胎盤が低いと、張りで出血し易くなるので、あまり動かず安静を心がけた方が良いですよ!
出血しちゃうと、大出血につながりやすいし、まだ14週なら流産になっちゃいます…。
幸い、私は一度も出血はないし、全前置胎盤から部分前置胎盤…今は辺縁前置胎盤まで上がって来ているようです。
ただ、出血のリスクは変わらないとの事で張り止めの内服薬だけ使っています。
これから子宮が大きくなると上がって来る可能性はまだまだあると思いますが、無理しないで安静にしてて下さい!

  • レジーナ

    レジーナ

    回答ありがとうございます。
    管理入院というと、安静のための入院ということでしょうか?前置胎盤はそれほど(自宅安静では危ないほど)リスクがあるということですよね。
    恐ろしくてずっと横になっています。

    • 8月11日
  • もこママ

    もこママ

    30週くらいになると張りが強く出易くなるので、出血のリスクが高くなる為の管理入院だと思います。
    毎日モニターしてます。
    それだけ張りが強くなるのを恐れてるんだと思いますよ。
    出血が起きなければ、私も37週で帝王切開の予定です。
    ごまちゃんさんも言ってますが、予定帝王切開でも出血が多くなるので、この入院中に自己血も採っておくようです。

    驚かせてしまいましたが、
    30週に入って入院するまでの間は、普通の家事なら大丈夫って言われてやってました(^_^;)
    とにかく張りにだけは気をつけて下さい!
    これ、張ってるのかなぁ…って思ったら休んでくださいね!

    • 8月11日
  • レジーナ

    レジーナ

    いざ張り→出血した時のための入院ということですね。入院生活本当にご苦労様です。元気な赤ちゃんが無事に生まれることを祈ります。
    体重が40kg未満で献血もできないので出血や自己血輸血…不安です….
    治る確率を信じてあまり不安になりすぎないよう頑張ります。
    入院していた程つわりが重いので安静には自信があります!汗
    回答ありがとうございました!

    • 8月11日