※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

お昼寝を取り入れるか悩んでいる母親。周りから脳の発達のためにお昼寝が必要と言われ、無理に取り入れているが、夜の寝かしつけでイライラしてしまい、自己嫌悪になっている。アドバイスを求めています。

お昼寝っていつまでも取り入れてますか?
最近夜の寝かしつけに手間取っててイライラしてしまいます。
生活スタイルは

6時半起床
~ご飯

10時頃~13時までセンターで遊びとお昼ご飯

13時30分頃から寝んね!と自己申告があるので抱っこ紐に入れて寝かしつけてから昼寝。だいたい1時間半を目安に起こします。

15時頃起きておやつからの自宅内で遊び。(暑いので外はちょっと……涼しい時は外遊びしてました)

17時半頃ご飯

18時30分頃お風呂

↑ご飯とお風呂はたまにお昼寝なしの時には入れ替たりしてます。

19時過ぎにはもう寝んね!と自己申告で寝室へ。そこから2時間近くいつもかかります。

お風呂上がりにリビングで遊ぼうにも、寝んね行く!って言ってゴネてゴネて寝室に行くまでごねます。

いっそうのことお昼寝無しの生活するか悩んでます。
でも周りの友人に相談してもお昼寝させないと脳の発達に良くないって言われてしまってそれならとお昼寝を無理にしてます。

でもここんところ毎晩寝かしつけでイライラして、早く寝なさい!もういい加減にして!って怒ってしまい、しょぼんってしながら寝につきます。そんな姿を見て自己嫌悪になるし子供の顔を見ながら泣く日に疲れました。

長くなってしまいましたがこんな母親にアドバイスお願いします…

コメント

えりママ☆

長女はしませんが、次女は保育園に行ってるのでお昼寝の時間はまだあります。休日は一応させますが1時から二時ぐらいの1時間で起こすようにしてます!

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    コメントありがとうございます。
    保育園だとまだお昼寝ある年齢なんですね(>_<;)
    やっぱり1時間位がちょうどいい感じになりますよね😣

    • 8月11日
おりおり。

上の子の保育園では、年長さんになってから
お昼寝をなくしていましたよ😊

19時から2時間ということなので
21時だとまだ問題ない時間だと思いますし
寝室じゃなくリビングで遊べませんか?

19時に寝室に行くことが本人にとって
当たり前になっているのであれば
まずそこから少しずつずらすほうが
ママのためにもなるかな?って思います😊

うちは、21時になってから寝室です。
(たまにリビングで寝落ちしますが)

寝室行く=寝る
ってなってるので、まずそこからですかね?

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    コメントありがとうございます。
    リビングで遊べるようにちょっと整えてみます(>_<;)
    前は9時頃寝室だったのが、その時も1時間近くかかってしまい、色々と前倒しの生活をするようにしたら今の状態になってしまいました😥
    もう少し調整頑張ってみます!

    • 8月11日
ほのちゃんママ

我が家は21時に寝かせて7時起床です
昼寝は13時前後から15時前後までです

22時近くなっても寝ないとパパがドライブ寝かしつけさせてます

我が家のパターンなので良いかどうかはわかりませんが参考まで

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    コメントありがとうございます。
    やっぱり2時間位のお昼寝をされてるのですね。
    だんだん寝かしつけに手こずるようになり、一時期は抱っこ紐じゃなきゃ寝ない!って言うようになってました(>_<;)
    ドライブとかも試してみます!

    • 8月11日
ひつじパン

保育士してます!
19時にねんねの自己申告で2時間かかったとしても21時には寝てるってことですよね?
充分早いと思います!
むしろ15時までの1時間半お昼寝して、夜21時には寝る、というリズムは理想的じゃないでしょうか?🙌
寝室に行きたがる時間帯が早すぎて寝かしつけが長くて大変と感じるなら、寝室には行くけど、寝かそうとしないでいっそのこと絵本を読んだり、スキンシップ遊びをする時間ととらえて過ごしてみたらいかがでしょうか?😊

  • ひつじパン

    ひつじパン

    あ、それか、19時以降にずっとかかりきりになるのが大変だと感じているなら、21時頃までリビングで過ごせるように、環境を工夫してあげるといいかもしれないです!
    きっと少し疲れてきて寝室に行きたいとゴネるのではないかと思うので、ゴロゴロできるスペースを作ってあげたりすると、もしかしたら少し落ち着くかもしれないですよ〜🙌
    うちは、お風呂上がりくらいからリビングにお布団をひいてあげてます!
    娘は1人でゴロゴロしたり、ママも一緒にゴロゴロして!という感じで誘ってきたり、また1人でおもちゃで遊び始めたりしながら寝る時間まで過ごしています♪
    お子さんに合う方法が見つかるといいですね😊

    • 8月11日
  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    コメントありがとうございます。
    理想的って言っていただき嬉しいです(´;ω;`)自然と子供がそうしてくれてるので親は助かってるのに、寝つきが悪いって事で怒ってしまいダメな母親だなってました。
    今まで頑なに寝室は遊ぶ場所じゃないって気持ちでいました。やっぱりそろそろスキンシップ遊びや絵本は寝室でゆったりする時間も必要ってことですよね(-_-;)
    リビングにゴロゴロスペースった発想無かったです(°0°)!!
    ちょっとお風呂上がりにゴロゴロ出来るようにやってみます!

    • 8月11日
ふかふかふか

寝るまでの間はひたすら本を読むとか、水の塗り絵をするとかどうですか?
あとはお昼を早めて12時頃に寝かして1時半に起きれば7時半すぎには寝ると思います。お風呂からそんなに時間もたっていないのでイライラせずにすみそう。

  • Ri@Ri@

    Ri@Ri@

    コメントありがとうございます。

    やっぱり絵本取り入れ必要ですよね(>_<;)
    今まで寝室は寝る場所だから何もしないったことにとらわれすぎてました(-_-;)もう少し寝室でのまったりムード作ってみたいと思います(>_<;)
    お昼寝の時間ももう少し早めに出来るようやってみます!

    • 8月11日