※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんきち
妊娠・出産

里帰り出産で実家にいる女性が、母の家事への期待にイライラしています。主人との時間も減りストレスがたまっているようです。同じ経験のある方からの対処法を教えてほしいと相談しています。

里帰り出産を後悔しています…
長文ですが、良かったらお付き合いお願いいたします。

愚痴になってしまいますが、私はどうしたら良いのでしょうか。
里帰り出産のため自宅から車で3~4時間の実家へ帰って来ています。
初めての事ですし、不安も多く万が一突然のトラブルがあっても自宅近くには簡単に頼れる人がいないため里帰りを選びました。(主人の実家は私の実家より遠方です。)

初孫ということもあり、両親は楽しみにしているのですが、実家ながらとても居心地が悪いです。
というのも、母から「一緒に料理をしたりしたい」「食器洗いくらいして」「洗濯物をたたむくらいして」と何かと家事に参加してくれと言われるのです。

臨月なのである程度動いたら方が良いのはわかりますし、最近は病院から許可がおりたので昼間は少し散歩に出掛けたりしています。
ただ、母の言葉は「妊婦だからと言ってだらだらするな」と言われているようで、どうしても自分から積極的に動こうという気持ちになれません。

自宅にいるときは、フルタイム(7時に家を出て20時に帰宅)で働きながら夕食の支度は週に5~6日やっていましたし、それ以外の家事も、主人は手伝ってくれていましたが、7割りくらいは私がやっていました。
それについては主人から「いつもありがとう。でも無理はしなくていいから。手抜きしながらやってね。」と声を掛けてもらえるので、何の不満もありません。
しかしそれを母に話すと「そんなのはやって当たり前。むしろ実家に帰ってきた時もご飯とかたまには作ってよ。」といつも言われていました。
本人はほとんどフルタイムで働いたこともなく、パートを少しやっていたくらいなのに…。

そんな母なので、手伝いをしたいという気持ちにもなれず、かといって何もしないといつまたお小言を言われるのかとイライラしてしまい、正直1日も早く自宅に帰りたいです。
主人にもなかなか会えない寂しさもありストレスがたまる一方です。

私も意地になっている部分もあり、反省しなければいけないなとは思っております。
同じような経験をされた方、している方、どんな風に対処されましたか?

コメント

みーな

里帰り中です´◡`
私はあれやってこれやってと言われるのが本当に嫌なタイプなので、言われる前に進んでやってます😅洗濯、食器洗い、自分の食事の支度、雑巾掛けは毎日やってます😃どうせ暇だし暑くて外に出る気もしないし運動がてらです✨産まれたらさすがにできないので、今のうちだけと思ってやってます!
考え方を変えてみてはどうですか?何もせずダラダラ過ごすより運動のつもりで家事をするのも悪くないと思いますよ😎

• ぼんきち

ぼんきち

ありがとうございます。
    素晴らしいですね!
    変な話、言われなければ私も自分でやってしまった方がいいや、というタイプなのですが、毎回先回りして言われてしまいやる気を奪われる感じです😅

自分でやるけど、自分のタイミングでやりたい、というこれも一種のワガママですかね💦
    とは言え、運動がてらというのは一理あると思いますし、あと数ヶ月の辛抱と思って大人になろうかな…。

• 8月11日
  • みーな

みーな

言われるとやる気なくなるのめっちゃ分かります😅💦本当に言われるの嫌なので、やるべきことができたらその瞬間にやっちゃってます😅
    洗い物は食べた後すぐ、洗濯は朝イチ、乾いたらすぐに取り込む、など💦言われる前にやる方が本当にストレスにならなくていいです´◡`
    私が帰ることによって母にも少なからず負担をかけてると思うので、なるべく母のペースに合わせようとしています😅その代わり産まれてからは何にもできないよ、と話してあります!
    産まれるまでは動いた方がいいので、余計なストレスにならないよう先回りしてやっちゃいましょう!自分のためです😙そして産まれたら散々お母さんにやってもらいましょう👌🏻

• 8月11日
  • ぼんきち

ぼんきち

お小言を言う母もストレスを感じてるでしょうし、言われる私もストレスを感じるくらいなら、嫌でも先に私が動けば、ストレスを感じるのは私だけで済みますもんね😅
    孫の誕生を楽しみにしてくれているとは言え、確かに母にも負担は掛かりますから、出来る範囲で事はやるべきですよね…💨

生まれてしまえば余計に何も出来なくなるでしょうし、やるなら今しかないと思うので、頑張りますー💡

• 8月11日
みぃ

私も里帰りして後悔しました(^◇^;)
産まれる前は暇だし色々やるかーってやってましたが、だんだんやらなくなり、小言を言われ、生まれてからはいちいち口出されてうるさーいってキレたり…笑
でも、今振り返ってみれば、生まれてからはなんだかんだ大変だったし、親戚にもお祝いしてもらえたし、友達にも会えたしで、総合して1度は里帰りしておいてよかったかなと。帰らなければ周りからも色々言われたと思うので(苦笑)
次はもう帰らないと決めてます(笑)
私もそうですけど、やれって言われると、途端にやる気なくなりますよね😂
親だから、自分も子どもに戻っちゃうんでしょうか…笑
特に、夫にだと感謝されるから、不満になっちゃいますよね😂
私は精神的に不安定な時もありましたけど、親はいつまでたっても親で、娘のことが可愛いから一緒に料理したいとかあーだこーだ言ってくるんですよね😁
それを親から、お前も親になったらわかる、とか言われると、更に腹が立ちますけど😤

• ぼんきち

ぼんきち

ありがとうございますー😭❤
    私の気持ちを代弁してくれているよう!!!
    親だから甘えてしまっている部分は多々あります…。
    わかってはいるものの、今は気持ち的にどうしようもないのが余計にストレスなんです💔

まだ一人目が産まれてもいませんが、この後二人目が出来ても、私も次は帰らないと思います(笑)
    実家でイライラするか、自宅で大変な思いをするか、どっちもどっち😅

わかって頂ける方がいらっしゃるだけでも救われます✨

• 8月11日
みみ

私は真逆で、今お盆でしばらく私だけ帰ってきてるのですが、母が掃除するって時も、「◯◯(私)は、そこにいるだけでいいからね」とすごく過保護です。笑

父はおちょくる感じで「ちょっとは動け動けー」と言ってくるので
「は!?こっちは妊婦だぞ!なんかあってからでは遅い(`∇´)腹張るし!」とデーンとしていますよ😂笑

• ぼんきち

ぼんきち

うらやましい限りです🎵
    数ヶ月もしたら嫌でも家事・育児、その後はまた職場復帰となるので、今くらい少しはのんびりさせてよー!と思ってしまいます…。

29週ですと、確かに無理して何かあっても大変ですからね😊
    私はその頃無理したため、2週間ほど入院を余儀なくされたのでお気をつけ下さいませー💦

• 8月11日
みな

私の母はフルタイムの正社員なので、生まれてからも家事は私がしてました!

• ぼんきち

ぼんきち

お母様はフルタイムで働いていらっしゃるんですか!
    確かにそれであれば出産後も頑張れる気がしますね😊

実際私も自宅に帰れば頼る人が主人以外いないので、自分で色々とやることになると思います。
    今からその練習と思えば良い機会になるかもしれませんね😞

• 8月11日