※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CLO
妊娠・出産

結婚披露宴で妊娠中のためお酒を飲めない状況。妊娠を知らせず、お酒を断る言い訳を探しています。要望を満たすアイデアを募集中です。

初めて質問させていただきます!
今年2月入籍、妊娠7週目です。

そして今月末に私たち自身の結婚披露宴を予定しております。
もともと私は大酒飲みで、披露宴の日のお酒を大変楽しみにしておりましたが、妊娠が発覚したため飲酒はきっぱり諦めます。

ただ安定期にも入っておらず、先日やっと心拍が確認できた程度で、大々的に報告は全く考えておりません。
夫と私の両親のみ報告済みです。
兄弟や親戚、友人には安定期に入ってから個別に連絡しようと思ってます。

招待客には妊活中の従姉や友人も多数おり、あまり不用意にひけらかすようなことはしたくありません。

そこで大酒飲みの私を知っている親戚友人から、妊娠を知らせずお酒を飲まずに済む良い言い訳があれば…と思い、皆様にお知恵をお借りしたく。。。
『ビールを飲むとトイレが非常に近くなるから』というのも考えましたが、それなら違うお酒で…となりそうで。
※ビール、焼酎、日本酒、ワイン何でも飲めます…。
勿論、プランナーさんには伝え済みでソフトドリンクで対応をお願いしています。

長くなってしまいましたが、何か良い案があれば宜しくお願いします!

コメント

よっしー

風邪引いててとか、、体調崩してて薬飲んでるからおさけのめないよー。とかはどうですか??

• CLO

CLO

ありがとうございます!
    薬飲んでると飲酒は確かに勧められなさそうですね!
    あまり薬を飲まないので思いつきませんでした。

• 8月11日
  • よっしー

よっしー

CLOさんへ
    体調が悪いといっておけば、どのみちつわりで、悪くなるかもしれないのでいいかなとおもいました。。。

• 8月11日
  • CLO

CLO

そうですね。
    今は体のだるさしかつわりの症状が無いのですが、月末にはどうなるか分からないですよね!

• 8月11日
  • よっしー

よっしー

CLOさんへ
    そうですね、、
    私は、7.8wでつわりさまが来てフルコースですね!はく、たべる、よだれ、ねる。。。
    お陰さまでー6キロ落ちてきてます。

• 8月11日
チミー:-)

体調悪くて病院にいったら医師に控えるように言われたとかでいいと思います☺️

• CLO

CLO

ありがとうございます!
    お医者様に言われてると言えば、すごく効果がありそうですね!
    なるほど…。

• 8月11日
きー

トイレに気軽に行けないから
飲み物を控えている(少なめにしたい)

1杯飲むとたくさん飲みたくなるから
今日はソフトドリンクで我慢する!

旦那様も飲まないのであれば
今日は2人して飲まないことにしてる

とかですかね…(・ω・)💦

体調良くないっていうと
周りがかえって心配しちゃいそうですし…

うーん。。🤔

• CLO

CLO

ありがとうございます!
    私も体調不良も考えたのですが、結婚式本番に体調崩すとか管理できない人なのかなって思われる心配も有りますね…;

治りかけで薬服用中が丁度良い感じでしょうか?💦

• 8月11日
  • きー

きー

そうですね(*゚∀゚*)!

今体調悪いよりは、治りかけと言ったほうが
    ゲストの皆さんも安心すると思います🤗

• 8月11日
ひまわり

花嫁の挨拶があるから、大事な披露宴の最中だから今日は酔っ払えないとか。
実際私も大酒飲みでしたが、披露宴最中は殆ど飲んでませんよ。
注がれたら口を付ける程度。
ベロベロの花嫁さんなんてみっともないので、披露宴で花嫁さんが断るのは普通だと思います(*^^*)

「写真たくさん撮るし、もしもお酒で顔が赤くなったら嫌だから今日は飲まなーい!」とかいかがですか?(^^)

私も5月に披露宴をしました!
その時はまだ妊娠しておりませんでしたが、私もお酒が大好きでお酒を飲むと顔が赤くなってしまうため、実際披露宴では乾杯のシャンパン少量しか飲みませんでした!

CLCさんがお顔が赤くならない体質でしたらこの言い訳は使えないかもしれませんが。゚(゚´Д`゚)゚。

退会ユーザー

↑お名前間違えてしまいました。申し訳ありません💦

• 8月11日
ひーかす

あたしは二次会から飲む予定で披露宴はソフトドリンクを飲んでいたら、今日は車?残念だなーと、勝手に話が膨らみました笑

あたしの友達でも妊婦でまだ数人にしか伝えていない新婦は、車、薬の服用など理由をつけていました!

らら

こんな時に、、、親知らずが悪化したから抜いてお酒ダメらしいとか!!最近親知らず抜くために全身麻酔した友達もいたので親知らずはあなどれません!
だいたいお酒断る人で、すんなりいってる人は歯医者が理由です♪😂
わたしも何度か使いました!😂

• らら

らら

詳しく聞かれたら、親知らずで歯ぐき切開したから今、止血剤飲んでる( ; ; )とか😂

• 8月11日

お酒飲み過ぎて
血中のアルコール濃度?が高く、
お医者さんにドクターストップ
出されちゃった(笑)
的な感じでいいと思います🤔

実際わたしこれ引っかかって
ドクターストップに
あったことあります(笑)

みい

友達はウーロンハイの代わりにウーロン茶とか替えても分からないやつにしてました!
私は安定期入るまでは風邪薬飲んでるからお酒飲めないんだって言ってました(´∇`)

ichan12

プランナーをしていましたが、お酒好きの新婦でも披露宴で花嫁にお酒をすすめるゲストは少ないのではと思います、、、
このあとお色直しもあるし、とか
手紙読まないといけないし、とかでさらっと回避していくとかですかね?特別な日だし無理に飲ませる人なんていないはずです。゚(゚´ω`゚)゚。
披露宴って進行表みてもわかる通り結構分刻みで、当日はそれ以上にバタバタと演出が駆け込み、友人ともちょっと喋って、すぐ次!次!となるので、え〜今日は飲まないよー(*´-`)とか惚けてるうちに、お色直し、退場とあっという間ですよ。
何はともあれ、赤ちゃん第一優先ですから、途中体調が悪くなったり、少しでも変だと思ったらすぐ周りのスタッフに声をかけてくださいね!