※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにことちゃんこ
子育て・グッズ

岩手県盛岡市、滝沢市で保育園幼稚園事情が知りたいのですが、お住いの方お話したいですー

岩手県盛岡市、滝沢市で保育園幼稚園事情が知りたいのですが、お住いの方お話したいですー

コメント

虹まめ

滝沢はわからないですが、盛岡は待機児童結構いるみたいです

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですねー、エリアにもよるんですね、きっと

• 8月12日
  • 虹まめ

虹まめ

育休を延長した友達や先輩もいます

• 8月13日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

滝沢にはまた新しく小学校も出来るし、子どもが多いんでしょうね

• 8月13日
  • 虹まめ

虹まめ

だと思いますよ!
    村から市になったので発展させていくので。

• 8月13日
ま

盛岡の保育園で預かってもらっています。
どちらも待機児童多いようですね^^;求職中とかだと厳しいと聞いています。

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなんですね!1ヶ月でもう保育園に預けたんですね!!すごいです!

• 8月12日
  • ま

私の場合持病があり通院しなければならないのですが実家など預かってもらえるところもなく主人もほとんど休みがないのでやむなく入れました(._.)
    というようなそれぞれの家庭の事情を考慮して貰えるので、入園考えていらっしゃるなら早めに市に相談するのがいいかと思いますよ^ ^

• 8月13日
  • あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

そうなのですね、ありがとうございます!

• 8月15日
ママーリ

保育園入れませんよね…私は求職なので絶望的です。無理して遠い保育園に入れるよりは満3歳で幼稚園に入れようと思ってます。あと1年我慢します。幼稚園も満3歳ですんなりにも入れるといいのですが(><)

• あにことちゃんこ

あにことちゃんこ

求職中はかなり点数低いですよねー、でも、空きが出たら、点数低くても入れる可能性はありますよねー

• 8月13日