※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

1歳9ヶ月前後で昼寝しない子供について相談です。昼寝せず夕方以降グズグズし、危ない行動を取ることがあり困っています。どう対応すればいいでしょうか?

1歳9ヶ月前後で昼寝しないお子さんおられませんか?
昼寝しない日って夕方以降グズグズしませんか?もしグズグズした場合どういった対応取られていますか?

昼寝しなくても夜12時間ほど寝ているので、睡眠時間としては、足りていると思うのですが、ただグズグズするだけでなく、こちらが叱るような事(危ない事)をして気を引くような部分があり、夕飯の支度をしていると必ず危ない事をするので正直昼寝して機嫌よく過ごしてほしいです。

危ない事とは窓ガラスに向かって重いおもちゃを投げたり、火の元におもちゃを向かって投げてきます。おんぶも嫌がって仰け反るので料理がなかなかできません💦

支援センターも祝日やお盆は休みで、水遊びも体調崩してしまうのでどうやって体力消費してもらうのかも悩んでいます。。。ショッピングモールを歩かせる程度では寝てくれません。

コメント

ちびちびママ

上の子がそれぐらいの時から寝なくなり、夕方、早いと夕方前にグズグズでした!
お風呂が好きなのでグズグズ始まる時にお風呂入れてましたよー!
お風呂入ると気分が変わるみたいで、機嫌治りました。
お風呂上がったら急いで子どもだけご飯食べさせていつでも寝れる状態にしてました。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    うちも男の子でして、男の子特有なんですかね?😅
    同じくお風呂好きなので、夕方に入れてみたいと思います😊💕

    • 8月11日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ

    女の子より男の子のが体力あるから、疲れるまで寝ないとは、聞いたことあります!
    だからなのか、たまに、いきなり電池切れたかのように寝ます(笑)

    • 8月13日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    とても分かります😭👏🏻
    一瞬で寝るときありますよね💦

    暑すぎて外遊びはなかなかできないですしね。今日は涼しいところいけるので思いっきり遊ばせたいと思います🎶

    • 8月13日
サラミ

うちも最近昼寝をしないことが増えてきました。
そういう日は早めにお風呂に入れてご飯を食べさせてます!
お風呂大好きなのでそこで目覚めて遊んでご飯を食べてお腹いっぱいになってまた眠くなる…って感じです☺︎
昨日は19時前に寝ました(笑)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    早めにお風呂入れてみたいと思います。
    うちも昨日は19時台に寝ました😭😭

    • 8月11日