※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを叩いて遊ぶ子どもについて、叩いてしつけるのは避けるべき。おもちゃを取り上げて分かるようにするのが良い方法です。叩いてのしつけについてどう考えますか?

テレビの画面をおもちゃやリモコンで叩いて遊びます😱💦
ダメだよと目を見てトーンをさげておもちゃを取り上げますが繰り返します😭

2歳3歳までは叩いてしつけするのはやめた方がいいと聞きました。
ひたすらおもちゃを取り上げて分からせるしかないですか?

叩いてのしつけはどう考えてますか?

コメント

色々と考え方はあると思いますが、私の中では言えばわかると考えているので2歳、3歳になっても叩いてしつけはしないつもりです。
でも、わりと大きい声で「いけない!」と言って勢い良く玩具を取り上げたり、オーバーリアクションで伝えています。

はる

ダメだよ、ではなく、ダメ‼︎と短く鋭くかなりこわめに言うとうちは怖くて泣き出し怒られてるのを理解してやめます。
ダメよーとかだと全然ききません💦
怒る時はメリハリをつけてわかりやすく短くがいいと思います。
叩くのはもう少し大きくなってから、危ないめにあいそうな時、人に迷惑をかける時、何度注意してもわかってない時に上のお兄ちゃん達には叩く事はありますが一歳はまだないです。

ともち

叩いてもお互いが嫌な思いをするだけで効き目はないので、うちは喋って動くウサギのぬいぐるみを怖がるので、悪いことをした時はそのウサギのスイッチをオンにします❗
で、悪いことしたらうさちゃん怒るよ、いつも優しいうさちゃんも悪いことしたら怒るんだよ❗って言います。
今ではうさちゃんが怒るよと言うだけで、登場ささなくても効き目があります。
でも、イタズラ盛りだし、記憶力もまだまだなので、直ぐにその行動をしなくなるかは分かりませんが( ̄▽ ̄;)

おぎ。

やりますやります!
テレビを叩くのは結構あるあるだと思います。
うちの子は、手をヨダレでベタベタにしたあとテレビを叩いてました。笑
テレビの前に人工芝置いたり、おもちゃ箱置いたりしましたがダメだったので、テレビの前に柵を付けました。
テレビを叩くのは私の準備不足で、子どもを叱ることではないかなーと私は思いました。
ただ、人を噛んだ時は手を掴んでパチッと叩いてダメ!と怒ります。

うちの子もそれぐらいの月齢のときはそうでしたが、子どもを叩いてしつけるなんて考えた事なかったです。
2歳3歳になっても叩いてしつけるつもりはありません。
もう少し大きくなってから他人様に迷惑をかけてしまったときは叩いてしつけることもあるかもしれませんが、1歳なんて叩いてもしつけても意味が分からないでしょうし、ダメだよーって言って取り上げる、繰り返すなら、こちらもダメだよーって取り上げるを繰り返せばいいのではないでしょうか。

tomato

いくつになっても叩くことはしないと思います。叩いても痛いからやらないってだけで、怒られなければいい、ばれなければいいに、つながるので、本当にわかるようにしていけばいいと思ってます。テレビはこどもからみたら太鼓のようなおもちゃに見えるのかも?代わりを用意してダメならてが届かないように工夫する。まだわからないうちは、大人が工夫していくしかないかと。

モナパ

うちは100均のワイヤーネットでテレビの前に柵を作りました😂
でもいつの間にかその遊びをしなくなりましたよ〜🙆
1歳3、4ヶ月くらいにはダメと言えば理解出来るようになると思います☺️

人を叩いたりした時は、子どもの手をパシッと軽めに叩いて「叩いたら痛いでしょ?」と言うことはありますよ🤔
頭は絶対にしませんが…

Yoshirin

私は逆で、悪いことしたら手やお尻叩くのは記憶に残りにくい3歳までと聞いたことあります。
私は叩くのは何か違うかなと思いました。
叩くより手を掴んで目を合わせながら叱る、これを根気強く繰り返すしかないかなと私は思ってます。

ポン( ´ᐛ👐 )

正直それぞれの家庭によると思うのでどうも思わないです( ∩ˇωˇ∩)✩

感情的に叩いたりあとが残るほどの叩き方はあり得ませんが、きちんと愛を持って躾として叩いているなら何も問題ないと思います。
C mamaさんと旦那さんと話し合った上での育児方針であれば、自信を持って躾していけばいいと思いますよ(*´∀`)♡

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます📝
参考になりました😋
まだ悪い事が分からない歳なので叱り方を工夫してコツコツ分かってってもらうしかないので頑張ります🙏✨

テレビ周りも大人が工夫してみます(^O^)
ありがとうございました!