※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
産婦人科・小児科

女性が、子供の病院選びについて相談しています。地元の個人病院と総合病院での体験を共有し、小児科専門の病院を選ぶべきか悩んでいます。


火曜に高熱で仕事を休み、火曜に家の近くの個人病院(内科、小児科、といろいろあるところです)に行ってから

県外の実家に帰りました。

もともと水曜に母に子供を預け
仕事に行くつもりでした、
ですが、水曜に40度の高熱…かかりつけ(県外)の総合病院へ
夏風邪と言われて、座薬だけいただきました。

ですが、その日の夜に座薬を入れても
下がらず、母が痙攣しても怖いから夜間連れて行こうと
言ってくれて、電話して連れて行きました。

そこでは、血液検査、尿検査、点滴をしてもらい
地元の個人病院からもらってる薬と総合病院でもらった
薬を見せました。

すると、個人病院でもらった薬を先生がみて
ん?っと反応して

この病院って小児科?って言われました

個人院で内科と一緒のところです
っと伝えたら
あーやっぱり、と言われました。。
薬の種類を見て

これ、、子供によっては痙攣を引き起こす引き金になるから
あまりよくないんだけどね、、って言われました
かなりビビりました😢

総合病院でもらった座薬には
200の量で、少し削って使ってと言われましたが
それを伝えたら、半分でいいよ〜と言われ
なにがなんだか…



長くなりましたが
みなさんのお子さんは

個人院でも、小児科のみのところに連れて行ってますか?

それとも 内科や整形外科など一緒になってる病院ですか?

総合病院ですか??

私の家の近くは総合病院があるんですが
評判があまりよくなくて、小児科の先生が今いないらしく…

なので、里帰り出産したときに
NICUでお世話になった総合病院で
今なお、かかりつけの病院として
高熱が出るたびに1時間弱かけて行ってます。

コメント

deleted user

小児科のみの所に行ってます。
医療関係者ですが、専門外の先生は正直かなり不安です。
個人病院の場合、例えば小児科に一切関わったことのない整形外科の先生が小児科を掲げることができるので💦

大人の風邪程度ならともかく、子どものことは小児科の専門の先生じゃないと最新の知識もないし、検査もちゃんとしてもらえないし(子どもの採血をできる看護師がいなかったり、小児がよく感染する感染症の検査キットがなかったり)、おっしゃってるみたいに小児の薬の知識もないですし。。

1時間弱かかるのはご両親もお子様も大変だと思いますが、特に心配な時は小児科専門の先生がいらっしゃる所がいいかと思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やっぱり小児科のみのところのほうが
    いいですよね😢

    たしかに、いつも分厚い辞書を
    みながら説明されたりしてるので
    ん?っという疑問はかなりありました💦

    今後は小児科のみのところを
    探して連れて行こうと思います。

    • 8月11日
ひなとよひままま

個人院で色々の科をやってる所は汎用性はあるんだろうなと思います。
ただ、小児科は「小児科」を謳っているほうが安心だと思います。
やっぱり、小児科の専門医は新しい事とかもちゃんと勉強されてたり、何しろ、臨床数が多いですから。
医者はクチコミが結構ものをいいますし。
うちは小児科はここ、皮膚科はここ、歯医者はここ、と、色々決めてます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、小児科のみのところのほうが
    安心しますよな💦
    今後は小児科のみのところに
    連れていきたいと思いますっ!

    • 8月11日