※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

義母と色々揉めてまして、旦那は母子家庭で育ち、でも別れたお父さんの…

どのカテかわからないんですけど、こちらに投稿させて頂きます!
義母と色々揉めてまして、旦那は母子家庭で育ち、でも別れたお父さんの名字で育ってます。
色々ありまして、私と義母で揉めた時に義母が引き取ったのにお父さんの名字にされてる事で旦那は凄い距離を感じてると義母に言ったんですけど、しばらくたってから義姉と話した時に20歳になったら名字は選べるのに義父の名字を選んだのは旦那と言われたんですが、20歳になったら名字選べるのか?と初耳だったので凄く気になりまして…
選べるとゆうより戸籍から色々手続きして変えないといけないのでわ?

誰か知ってる方いたら教えて欲しいです!

文章苦手で分かりにくかったらすみません💦

コメント

deleted user

裁判所行ったりしなきゃいけないですよ!
うちも同じです!
今いろいろ手続き旦那がしてます!

  • くー

    くー

    それは子供さんは20歳すぎてますか?

    • 8月11日
まち♡

それは国籍じゃないですか?
苗字は変えれませんよ😅

  • くー

    くー

    国籍ではないです。
    私自身ハーフで20歳で国籍えらべれたんで( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    やっぱりできないですよね?
    義母いつも保身のために嘘ばっかつくんです。
    それで、その嘘を信じて義姉が私に言ってくるってパターンです。

    • 8月11日
  • まち♡

    まち♡

    そうですそうです、国籍を選べるんですよね、20歳で!

    調べたらバレる嘘はつくもんじゃないですね。笑

    しかし義母さんと戦えるくーさんすごい👏わたしは何言われても「はぁ…😅」しか言えません(笑)

    • 8月11日
すーい

裁判所に届出出せば名字かえれますよ?

20歳にならなくても。

  • くー

    くー

    そうですよね!
    そのような手続きいりますよね!
    ありがとうございます!

    • 8月11日
若菜のふりかけ

くーさんと結婚する前は
旦那様の戸籍はお義父様,お義母様どちらだったのでしょうか。

お義父様、お義母様が離婚届を出した時は
お義母様だけが戸籍を抜ける事になります。
旦那様はお義父の戸籍に入ったままです。
なので、お義母様が離婚後に
旦那様が15歳未満であれば
お義母様が戸籍謄本持って家裁に行き、氏の変更許可の手続きをし、役所に入籍届を出せば
旦那様はお義母様と同じ名字同じ戸籍のはずだったはず。
これは15歳以上であれば本人が手続きです。

どちらにしろ、20歳云々ではないですね!

  • くー

    くー

    私自身1人目の時に離婚して家裁に行き手続きしたので知ってます。

    私が聞きたいのは20歳で名字の変更ができると義母が言っていたので、私は初耳だったので本当なのかな?と思い知ってる人がいればと質問させてもらいました。

    • 8月11日