※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家事・料理

もうすぐ4か月、来月で5ヶ月になる息子を育てています。5か月になったら…

もうすぐ4か月、来月で5ヶ月になる息子を育てています。
5か月になったら離乳食をスタートしようと考えています。
食器、調理器具等まだ揃えておらず
子育て経験者の皆様のアドバイスをいただきたいと思っています(・ω・)

離乳食用のスプーンはおくすり飲むとき用に買ってあります♩

☆離乳食作りで必要な物
☆離乳食作りで役に立ったもの
☆100均一で購入して便利だったもの
☆逆に購入して使わなかったもの

なにかしら教えていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

コメント

あきらプリン

初期のうちわ製氷皿やブレンダーなりミキサーなりが重宝しますし、濾し器も重宝するかと思います!揃えられる物わ全て100均にしましたが、濾し器わすぐに壊れたので、アカチャンホンポのちゃんとしたやつを再購入しました笑

• せな

せな

製氷皿!よくお聞きします!
    今日アカチャンホンポいくのでちゃんとしたやつ見てみますね(๑˃̵ᴗ˂̵)!笑

回答ありがとうございます♡

• 8月11日
りーまま

私はPigeonの離乳食セットを使って居ました!ただ、ホウレンソウなどの葉物野菜のすりおろしが大変で、ハンディブレンダーを購入しました(^^)
おかゆもほんの、数秒で出来ちゃうのでもっと早く買えばよかった!と思いました(笑)3000円くらいで買えましたよ♪
100均では、離乳食を凍らせる製氷器を買いました!離乳食用で柔らかめの物だったので、ぽこっと取りやすくて使いやすいです。たしかcan doで購入したと思います。
あとは、ココットがあると私は便利だなと思いました!初めの頃は少ししか量がないので、小さめのものが役に立ちました。
使わなかったものというか、使うだろうと思って居たプラスチックのお皿などはまだ大きくて使えそうにないです。もっと大きくなったらかな?とまだ棚に眠って居ます(笑)

• せな

せな

キャンドゥにそんな便利な製氷皿があるのですね!ダイソーばかりに頼っていたので見てみます♡♡
    セット品、便利でいいですかね!

• 8月11日
  • りーまま

りーまま

よければ参考にしてください(^^)
    離乳食楽しみですね👶🏻💕

• 8月11日
  • せな

せな

ご丁寧に画像までありがとうございます!
    スクショしました!!

• 8月11日
  • りーまま

りーまま

わわ、グッドアンサーありがとうございます(*^o^*)

• 8月12日

うちは、お食い初めの時に奮発してミキハウス買いました。離乳食作る時のセットはサゴシとすり鉢買ったら大丈夫です。どれも、100円で揃えられます。実家の食器もちなみに100円で陶器のやつ買いました。
プラスチック?よりはやはり陶器の方がいいかも、、、
人参とか色素がどうしてもつくので気になりはじめたらハイターばかりかけているのて

• せな

せな

サゴシとすり鉢!
    100均一様様ですね(*´ω`*)
    調理器具系はやはりプラスチック系じゃない方がよさそうですね!

回答ありがとうございましす♡

• 8月11日
nalutomochi

購入して使わなかったものは、
離乳食調理セットや食器セットです。

食器もプラスチックって色つくし、
ヌルヌル落ちないし個人的に好きじゃなくセリアなんかで可愛い小さめの食器を買って代用していました。

調理セットも裏ごししたりするのは100均やある物で大丈夫だし…

ブレンダーが大活躍しました。

お粥も湯のみがあれば炊飯器で一緒に炊いて作れますよ!

あとは小分け冷凍するなら小さめタッパーなどですかね。
個人的に製氷皿は取るの苦手で使い捨ての小さな離乳食用容器を使っていました。

• せな

せな

やはり、ブレンダーは大活躍ですね!

プラスチック系は色素沈着しちゃうんですね!!!
    アドバイスありがとうございます!

回答ありがとうございました♡

• 8月11日
  • nalutomochi

nalutomochi

1人食べ始まったらプラ食器みたいな割れないの必要ですが、あんなに色々な種類使わないし収納に困るので時期がきたら用途に応じて買うがベストですよ。

• 8月11日
  • せな

せな

そうですね(*´ω`*)
    子どもの成長にあわせて食器は変えてみますね!

• 8月11日
まぶぅ

製氷皿は蓋つきのを100均で買って使ってましたが、やり方が悪いのか?凍った後の中身がなかなか取り出せず…取るのにバンバンしてたら製氷皿割れちゃいました(;ω;)
なので、リッチェルのフリージングブロックトレイを買いました!
柔らかい素材なので1つずつ取りやすいです☆

• せな

せな

氷のようにうまく外れないんですねー>_<。。
    キャンドゥにシリコン素材の製氷皿があるとのアドバイスをいただきましたよ!

回答ありがとうございました♡

• 8月11日
希望(のぞむ)ママ

うちは、西松屋でこんなの買いました!
後はすり鉢とすり棒!みたいなのを100円ショップで買いましたよ!

• せな

せな

おかゆ、チンするやつ便利そうですね!!!
    セットで購入されたのですね(*´ω`*)

• 8月11日
  • 希望(のぞむ)ママ

希望(のぞむ)ママ

結構便利ですよ!
    しかも、無洗米でもできるから、無洗米を買っている家には凄く便利!笑
    うちも、後3日で離乳食スタートなので、チンするやつでお粥作ってもう既に冷凍しましたー!笑

• 8月11日
  • せな

せな

素敵なアイテムですね(*´ω`*)!
    今日アカチャンホンポいくので見てみますね!

• 8月11日
とも

ハンディブレンダー→離乳食初期には必須でした。

チョッパー→ハンディブレンダーに付属で付いていたやつで、みじん切り嫌いなので離乳食中期に使ってました!

100均のすりこぎ&すりばち→しらすや肉、魚をすり潰すのに必須でした。

製氷皿→お粥やペーストの冷凍に。私はプラの使ってましたが取り出すのに苦労したので100均ではなく少しお金出してシリコン素材?押すだけで取れるやつ買ったほうがいいです

Ziploc各サイズ→みじん切り時期から使用してました。薄く伸ばして冷凍してパキパキ割って使ってます。便利です。あと、製氷皿に冷凍していたやつを入れたりしてました。

100均の食器→陶器だとチンしたあと熱いのでプラのやつ使ってます。トマトの色付いちゃいますが気にせず使ってます😅汚くなったら新調してます。

100均のシリコン素材のフタ→レンチンする時に使ってます。ラップの消費が半端なかったので……

100均のエプロン→意外と使いやすいです。

お粥は炊飯器で作ったり、炊いたご飯からレンジで作ったりしていたのでおかゆ作るやつは買わなかったです

• とも

とも

Ziploc的なやつはスライド付きがいいです!イライラしません!(笑)

• 8月11日
  • せな

せな

100均のもの、かなり活躍していますね!
    消耗品のラップ、、確かに沢山使いそうですね>_<
    ジップロック!短気な私にはそっちの方がいいかもです♡

• 8月11日