※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて質問です。お味噌汁や魚料理について教えてください。骨のない魚のすり身はありますか?同じくらいの1歳7カ月のお子様の離乳食作りを知りたいです。

おはようございます!

息子の離乳食のストックについていくつか教えてください!
食欲旺盛のため週末に離乳食のストック作りしてます!

1、皆さんお味噌汁は毎日毎日手作りですか?お味噌汁を作って冷凍されてる方おられますか??

2、お魚料理で何か簡単な料理ありますか?今離乳食完了期なのでそれなりの料理を教えてください🙇‍♀️

3、魚のすり身は骨が入っておられるでしょうか??

出来れば同じくらいの歳、1歳7カ月〜のお子様がおられる方の離乳食作りをお聞きしたいです!

コメント

もん

もう1歳半だと離乳食というより幼児食の方がほとんどだと思います(^^)
うちも基本的に大人のとりわけ、あえて離乳食ストックのようなものはもうしてないです。

味噌汁は具材を柔らかめに煮て、出汁や味噌少なめで息子の分を盛ってから、大人用に味噌を出します。

魚は野菜と一緒にフライパンで蒸し焼きにしたり、ムニエルにすることが多いです!
もちろん大人も同じもので、大人はあとで醤油や塩こしょうを足します(^^)

市販のものですかね??
イワシのすり身とかは骨入ってます!
タラのすり身だと入ってないです。
ある程度幼児食に慣れれば骨ありでも食べられますよ(^^)

• oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

幼児食なんですね!

うちは夕飯を私と夫は抜いてるので作っていないんですよね…なので子供だけとなるとストックがあった方が楽でして💧

なのでお味噌汁もストックがあると楽だなと思ったり😅

お魚はなんのお魚を食べさせていますか?

そうです!市販のものです!
    なるほど!
    たらのすり身があれば買ってみようと思います!

やはりまだ骨ありは怖いので💧
    私が鰻のあの小骨で喉の奥とかに最近刺さったりでいい事ないもので😅

• 8月11日
すー

1 みそ汁ではなく、冷凍できる野菜を切って冷凍してて、夜に炊いた時は朝から味噌を溶くだけにしてます!大人も一緒に食べるので、味噌を少し溶いて娘用に取り分けて、味噌を足して大人用にします。
2 ムニエル、ピカタはムスメも大好きでよく作ってます(♡ϋ)ノあと、鯛めし!グリルで焼いて、ご飯と出汁とで炊くだけで楽ですよー♬
3 すり身は使ったことなく。。すみません!

ぴよぴよぽん

ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ2、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックの豆腐ハンバーグ、かぼちゃコロッケ、ほうれん草、人参、鮭のムニエルに、卵焼きとスライスチーズ、味付け海苔をプラスして、鯉のぼりランチにしたら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしました😊
お味噌汁は毎日作る、大人の味噌汁の豆腐だけをあげてます。
魚のすり身はあげたことないですが、カニカマは保育園の給食に出るのであげました。
魚の骨はまだ早いかと思います。