※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を拒否しています。無理に口に入れてアレルギーチェックすべきか、待つべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします(..)
生後8ヶ月の男の子を育てています。離乳食を一応2回食で用意はしていますが全く食べてくれず、スプーンの先を握っては食べ物をつかみ、ねちゃねちゃと遊ぶだけです(( ;∀;)
小麦粉や乳製品は、一口二口食べてくれてる時期があったので、試せたのですが卵が全く試せずにいます。こういう場合は無理やりにでも口に入れてアレルギーのチェックをした方がいいんでしょうか?それとも、食べてくれるまで気長に待ち続けた方がいいんでしょうか?

コメント

jurimama

たまごボーロとかはどうですか😙?
一粒からあげてみて、徐々に個数を増やしていってみたり💡
私の友人がそうしてましたよ(゚∀゚)

• あずあず

あずあず

回答ありがとうございます♡
    たまごボーロとなると全卵ですよね💦
    黄身だけからのスタートでなくてもいいんでしょうか(´・ω・`)

• 8月11日
ちよこれいと

ひとくち二口だとアレルギーチェックにはなりません💦
うちは小麦粉アレルギーですが、今6枚切り食パン10分の1はたべれます。

気長に待つしかないですねー

しっかり食べるようになったのは9ヶ月過ぎてからでしたよ〜
9ヶ月になったら、練習回数を増やすということで、3回食にしてって栄養士さんに教わって、そうしてました🤗

• あずあず

あずあず

回答ありがとうございます♡
    そうですよね、量食べて初めて反応出る子もいますよね💦
    食べてくれるようになったら、少しずつ様子見て増やしてみます(^-^)
    この前、病院に行ったときに「もう、たまご試しとかなあかんで」と言われたので焦ってしまって( ;∀;)

• 8月11日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

グッドアンサーありがとうございます😊

まあ1口2口は大丈夫っていう確証にはなりますから、あまり食べなくても試してもいいと思いますよ🤗
    もしかしたら卵は好きかもしれませんし💡

• 8月12日
  • あずあず

あずあず

ほんとに一口も食べなかったのですが、今日は少し食べてくれました(^-^)
    たまごも少しなら食べてくれるかもと希望が見えてきました♡

うちもオレオ★☆さんのお子さんみたいに食べてくれるようになったらいいなー( ´-`)

• 8月13日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

よかったですね❤️
    お互いがんばりましょう✨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月14日