※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
お金・保険

旦那と子供3歳、1歳と4人で引っ越し。家賃5万3千円。保育園に入れる来年4月まで働く予定。扶養内かフルタイムか迷っています。

旦那の実家で同居してましたが今月下旬に引っ越し四人で住むことになります。(旦那、子供3歳、1歳)
家賃は2LDK駐車代込みで5万3千円です。
旦那の手取りはだいたい25万円。そこから保険料や車のローンがあるのであたしも働かないとある程度貯金するのは難しいので働こうと思います。
ハローワークで託児所つきの仕事をしようと思ってます。来年四月からは保育園にいれるからそれまでの間託児所を利用しようとおもってます。
それで質問なんですが
扶養範囲内で働いた方がいいのか
外れてフルタイムで働いた方がいいのか…
どっちのがいいですかね?

コメント

扶養から外れてフルで働いたほうが
稼げると思います!
扶養に入ったままだと年間103万以上は
稼げないかと思います!
子供がいるとフルは厳しいですよね😭

• Aya

Aya

参考にします!
    ありがとうございます‼

• 8月11日
あすか

私は扶養内がいいと思います😊
扶養から外れた場合、年金、健康保険、所得税、住民税が引かれ、働くほど保育料は上がります。
ご主人の配偶者控除は配偶者特別控除に切り替わり控除の額が下がります。
もしご主人が扶養手当をもらっていれば、それがなくなる可能性もあります。
入園当初は病気もかかりやすいですし、兄弟がいるとエンドレスパターンもあり得ます😭
まずはパートで働きながら育児をする生活リズムに慣れてから、フルタイムを検討してみてはどうでしょうか😊

• Aya

Aya

そこらへんよく考えていなかったのでやはり扶養範囲でのがいいですよね!
    そうですね、生活リズムになれてから考えます!

• 8月11日
マスみこ

私は扶養から外れて働いた方がいいと思います❗
地域にもよりますが扶養内で働いて子どもは二人とも保育園では貯金なんてあまりできないです

世帯年収で保育料は決まるし、3歳未満は高いので…
私の地区だと夫婦年収400万で1*3歳のふたりを認可保育園に預けた場合50000円くらいになります

• Aya

Aya

参考にします!ありがとうございます‼

• 8月11日