※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。夜に1時間に1回起きるようになり、おっぱいをあげると寝ることができます。日中の過ごし方に関係はないかもしれません。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育ててます👶🏻

夜の睡眠についての相談です。
一時期は8時間から9時間、
短い時でも5時間は寝てくれてました。

ここ2、3日急に1時間に一回くらい
起きるようになりました😭💦

寝る時間は毎回20時
起きる時間は6時で変わりません。

寝始めは3時間寝てくれ、
そのあとか1時間に一回起きます。

夜中起きる時は
目を閉じたまま泣きながら起きます。

日中の過ごしかたは
お家でゆっくりした日も外出した日も
どっちもあったので関係ないかな?と
思ってます😢

これは夜泣きですか?
ちなみにおっぱいをあげるとすぐ
大人しくなり寝ます。

きつすぎて困ってます😭

同じような経験をした方いますか?
そしてどうしたらまた
寝てくれるようになりますか?😭

コメント

ママちゃん

うちは産まれてから3時間以上寝てくれたことはありません😂
未だに2~3時間、ひどいときは1時間ですよー。
お姉ちゃんも2歳までそんな感じでした。
あと1年、頑張りまーす!

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます‼︎
    何だかすごく頼もしいです😭
    弱音吐いてる自分がすこし
    情けなくなりました😭😭💦
    ゆきちんママさんみたいに
    ドシッと構えて頑張ろうと思います💪

• 8月11日
ひまちゃんママ

同じです~👌
2ヶ月頃から夜は
ぐっすり8時間は寝てましたが
4ヶ月頃に同じように
目は閉じたままグズって起きてました( TДT)
本当辛いですよね…
今まで寝れてた分なんだか余計に…
ですが1ヶ月程でまた寝るようになりました💓
あくまで私の娘の場合ですが
もしかしたらまた長時間寝るように
なるかもですよ( ^∀^)
育児お互い頑張りましょう💗

• たんたん

たんたん

今まで寝れててそれに慣れてしまって、急にこんな感じになるとほんと辛いです😭💦💦
    1ヶ月ほどで寝るようになったんですね☺️💓うちの子もそんな感じでまた寝てくれるようになるといいのですが😭
    すこし様子見ながら頑張ろうと思います‼︎

• 8月11日
hana

夜泣きですね(>_<)
息子は、部屋が暑かったのか、エアコンの設定温度を涼しくしたらぐっすり寝てくれることがありました!

• たんたん

たんたん

毎日暑いし温度も関係あるかもしれないですね😢寝る部屋の環境を見直してみようと思います😭💓

• 8月11日
あすか

2週間くらい前にまったく同じになりました!💦
私はおっぱいあげずに腕枕で寝かしてましたが、それまで寝てくれていた分本当にツラかったですし、このままこれが続くのではないかととっても不安で、無料電話相談に電話したくらいです(笑)
その時にちょっと母乳の出が悪いといった話をしたら、赤ちゃんの脳がぐんと発達する時期なので、母乳が足りてないと不安になったりすることもあると言われました。
なるべく日中いっぱいお話ししたり、スキンシップを多く取ってみてということで、心がけました。
それが良かったのか、自然になのかはわかりませんが1週間くらいでまた寝てくれるようになりました!
相談員のかたに、元々ちゃんと長く寝れる子だから、また絶対寝てくれるようになりますよと言われてとっても心が楽になりました。
きっとちよさんのお子さんもまた寝てくれるようになりますよ!
不安にさせないように、いつもよりスキンシップを増やしたりして、様子を見てみるのはどうでしょうか?^_^

• たんたん

たんたん

やっぱりおっぱいあげないほうがいいですよね(;ω;)胸トントンで寝かしつけようとしたらどんどん泣きが強くなっていったので自分もキツイしでおっぱいに頼っちゃってました😭今日の夜はとりあえず抱っことかで落ち着かせてみようと思います。
    私も相談に行くか悩んでいたところでした!
    赤ちゃんも不安になったりすることもありますよね😢なんで寝ないの?寝てーー!ってことばっかり考えてたので、あすかさんのコメントでハッ!っとなりました🙄最近成長がすごくてできることもどんどん増えてきました。そのぶん脳も成長してるんだろうし精神的な面でも不安だったりあったのかなあ?日中たくさんスキンシップを増やして愛情をたくさん感じてもらえるように頑張って見ます☺️

• 8月11日
あすか

うちはもともとおっぱいに依存があまり無いみたいで、母乳が出ないとくわえてくれないので、おっぱいを差し出す事が出来なかったんです(T_T)
ちよさん自身が添い乳したりした方がきちんと睡眠が取れたりするのならそれでも良いと思いますよー!
この時期抱っこで暴れられるとだんだん赤ちゃんも自分も暑くなって寝付けにくくなりますし、睡眠不足だと気持ちに余裕も無くなるので負のループになりますよね(T_T)
うちの場合、初めてかなりの長時間お出かけした日から夜泣きが始まったので、それ以来あまりうるさい所や、長時間のお出かけは避けてます(笑)
今まで寝てくれていた分とてもツライと思いますが、ずっと続かないと思うだけでも気持ちが楽になると思うので、ママの大好きをいっぱい伝えて乗り切って下さい☺️✨

umar

全く同じです😂
最近それで悩まされてました😭
何で急に!?って思っちゃいますよね💦
おっぱいあげるとすぐ寝てまた1時間後グズっておっぱいくわえると落ち着いてすぐ寝ます😅
私も日中外出するしないで変わるのかなとか思いなるべく少しでも外出するようにしました😊それでまた寝てくれるようになるといいです!