※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳を再開してしまい困っています。夜中に目が覚めて寝つけない状況で、授乳しないで寝かせる方法を模索中です。夜間授乳は8ヶ月でも普通なのか悩んでいます。

生後8ヶ月のママです。
夜間断乳に関して、最近夜間授乳再開してしまいました…

生後6ヶ月ぐらいから夜20時ぐらいを最後に朝方5〜6時ぐらいまで授乳無しで大丈夫だったのに、ここ2〜3日何故か夜中1時くらいから、目がぱっちり開いて寝てくれなくなりました…

喉が渇いてるだけかと思い、お茶を飲ませたのですが、少し飲んで寝る気配はなく…
なんとか授乳無しで寝てもらおうと、抱っこ紐で動き回ったのですが、なかなか寝ず…寝たと思って下ろしたらすぐ泣き出します。

いい加減耐えきれず、最終的には授乳しちゃいます…
せっかく今まで夜間授乳無しで来たのに、ここでまたあげる癖がついてしまうのが嫌だったのですが、みなさんどんなもんですか⁇夜間授乳は8ヶ月でも普通なのでしょうか⁇

コメント

チッチ!!

普通かどうかはわかりませんが、9ヶ月とかからおっぱいに執着するって聞いたので今のうちに夜間断乳しといた方がいいですよー!
うちの子もそんな時期がありましたけど、5時半過ぎるまでは絶対にあげなかったです!白湯で乗り切りました!
ひたすら、親もあげたくなるんですけど我慢しました!
時期がきてゆっくり寝てくれてその分、朝とか日中に欲しがればあげてました!

caoli

ダメってこともないと思いますよ~☺
うちの娘は1歳2ヶ月に私の体調不良で断乳を余儀なくされて3日でスパッと泣かなくなり、夜中に目を覚ますことも無くなりました‼

もちろん、それまでは日中も夜もおっぱいは精神安定剤と言わんばかりにくわえていました。
自分で近づいてきて、勝手におっぱいに吸い付くくらいです。(笑)

まだ8ヶ月ですもの、色々と大変だし夜間授乳が泣ければ休める。
そう思いますよね…
でも、自分のおっぱいを求めてくれるのは今だけですよ(>_<)

それぞれの考え方があると思うので、肯定も否定もできないですが、無理に止めなくてもいいと思います。

私は自分のせいで断乳して、娘が一切見向きもしてくれなくなってから寂しくて泣きましたから…(^^;

第二子妊娠中で、また授乳が始まると思うと大変さももちろん分かってますが、楽しみの方が勝ってるくらいです✨
あんなに幸せな気持ちになることは無いですからね❤