※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後1週間の娘がいます。授乳後げっぷをさせる際、頭を支えられず後ろに反らせてしまうことがあり、影響が心配です。同じ経験をした先輩ママの話を聞きたいです。

生後1週間の娘がいます。
授乳後げっぷをさせようと縦抱きをするのですが、なかなか上手くできません。頭をうまく支えられていなかったために、頭をガクッと後ろに反らせてしまったことも何度かあります…。これが原因で、今後娘の身体に何か影響が出てしまわないかすごく不安です。
同じようなご経験があり、それでもお子さんが元気に育ってるという先輩ママさんのお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

💋

ガクッとなんて良くあることで、みんな通る道です!うちの娘なんてあたしの鎖骨に頭突きするぐらいグッラグっらでしたけど元気モリモリです🤣🤣
他の子もすくすく元気です!

• さっちゃん

さっちゃん

元気に育っていらっしゃると聞けて安心しました😣首の支えに自信がなくて、最近抱っこするのが怖くなってきました⤵

• 8月11日
  • 💋

💋

気をつけてあげることはすごく大事です!しかし気にしすぎもストレスのもとですよ😋

• 8月11日
なーぽむ

何度もあります。
そのころ抱っこしながら自分も寝てしまい、娘の頭がガクッとなっていたことも何度もあります💦
今のところ何も問題ないです!
首がすわるまでは抱っこも大変ですよね😖

• さっちゃん

さっちゃん

問題ないとのことで、安心しました😣
    早く首がすわってほしいです…。

• 8月11日
y_k

はじめまして。ガクっとなっちゃいますよね😭膝に座らせてゲップをさせたらどうでしょうか?
わたしも最初はドキドキで、縦抱きしながらゲップさせてましたが、途中から膝に座らせてゲップさせるように変えました★

• さっちゃん

さっちゃん

膝に座らせる方法もあるんですね!
    縦抱きより安定感ありそうで、それなら頑張れるかもしれません💨チャレンジしてみます!

• 8月11日
ri_na☺︎

ありますあります!笑
首すわるまで縦抱き大変ですよね💦

• さっちゃん

さっちゃん

縦抱きがこんなに難しいとは思ってなかったです😣げっぷ出しがほんとに毎回恐怖です…⤵

• 8月11日
maruru

4歳の娘が居ますがガクガクなってましたし、頭もぶつけたりしたことありますがいたって普通に元気でいます!

• さっちゃん

さっちゃん

娘さん、元気に大きくなられてるんですね!😊うちの娘も元気に育って欲しいです💦ガクガクなるたび、ごめんねって言ってます⤵

• 8月11日

私もゲップの縦抱き苦手でした。
膝の上に横向きで座らせて、顔側の手で支え、もう一方の手で背中トントンするとしやすいですよ。
退院後1週間で育児相談があり、助産師さんに教えてもらいました。

• さっちゃん

さっちゃん

やり方教えてくださってありがとうございます!!膝に座らせる方法、チャレンジしてみます💨

• 8月11日
りこ

母乳ですか? 母乳であれば無理にゲップさせなくても大丈夫なはずですが、、、

• さっちゃん

さっちゃん

母乳です!そうなんですか??
    吐き戻しするので、げっぷは必要なのだと思ってました💦寝落ちしたときには、顔を横に向けてそのまま寝かせるようにはしています。

• 8月11日
  • りこ

りこ

ミルクより空気吸わないのでゲップさせなくていいって言われました(=`・ω・´)∩

私はゲップさせた事ないですが、吐き戻した事もないです!

毎回、ゲップ出ますか??

ガクッとなってもそんなに赤ちゃんやわではないですが、なるべくガクッとなるのは避けた方がいい気がします💦💦

• 8月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですか!げっぷは毎回出ません…⤵吐き戻しは時々あります💦
    最近はガクッとなるのが怖いので、縦抱きはやらないようにしています😣

• 8月11日
  • りこ

りこ

ですよね。空気あまり吸ってないとゲップ出ないですよね。

どうせ出ないなら、無理にガクッとなるの承知でゲップ出させなくても問題ないと思いますよ♡

吐き戻しが毎度毎度でひどいようなら、また考え直せばいいかもと!

あとは、背中トントンしなくても首ささえて縦抱きするだけでもいいかもですね。トントンしなかったらガクッとならなそうですしヽ(* 'ー')ノ

• 8月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうですね!育児が始まってから、自分の不甲斐なさに落ち込みがちです。アドバイスいただけて本当にありがたいです。ありがとうございます✨

• 8月11日
  • りこ

りこ

あまり落ち込まなくて大丈夫ですよ♡ゆっくりのんびり子育てされてくださいね(=`・ω・´)∩

• 8月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😣
    家族の助けを借りながら、毎日なんとかこなしてます💦

• 8月14日
恋兎

同じようにガクンッてよくやっちゃってましたけど、元気いっぱいですよ(*´ω`*)
最初は何でも不安ですよね💦
赤ちゃんは結構丈夫です(*ˊૢᵕˋૢ*)
新生児期に、座って抱っこしてる時にカーペットの上に頭から落としたこともありますが、特に何事もなくなので(^ω^;)

• さっちゃん

さっちゃん

赤ちゃん、思ってる以上に丈夫なんですね!何をするにも初めてだったり慣れていなかったり、何するにも不安になります…😵

• 8月11日
み

うちはゲップをさせようと同じように縦抱きをしてやっていました😆!
うちの子はそれから縦抱きが好きでいまも機嫌が悪い時は縦抱きじゃないと嫌がります😂笑

首がしっかりしていないのでガクッとなるのは仕方ないことだと思います。

2ヶ月頃からだんだん首が座りはじめて3ヶ月経った今では完全に座りましたよ!

• さっちゃん

さっちゃん

みさんのお子さんは縦抱きがお好きなんですね!
    今は娘が自分で首を反らせたり、眠りながら右に左に頭の向きを変えたりしています。しっかり首が座るまでは先が長いですね…💦

• 8月11日
  • み

でも意外と3ヶ月も早いものでママは毎日一緒にいるから長いなーと感じますが経ってしまうと早いなーとも感じます😂笑

• 8月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

時間が経ってみると、あの頃が懐かしい~と思えるのかもしれませんね😄今は目の前のことで精一杯ですが、娘と一緒に成長しながら、毎日大切にしたいと思います。

• 8月14日