※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん🐰
家族・旦那

イライラ発散のためにいわせてください😭長文になります。長期休みがほと…

イライラ発散のためにいわせてください😭
長文になります。。。

長期休みがほとんどない旦那が急遽4日間のお休みをもらえたので「旅行に行こうか」という話になり、自宅から1時間かからずで行ける場所へ2泊2日で行ってきました。

「この旅行はママを労わる旅行だからゆっくりしてね!息子は俺が見るし!」と出発前は言ってくれていた旦那。
いざ旅館に着いて「温泉浸かってマッサージも行ってきなよ」という心遣いに嬉しく思いましたが、普段仕事ばかりでほとんど息子と2人で過ごしたことのない旦那。。。
少し心配になり「大丈夫?眠かったりすると泣くよ?ちゃんとあやして寝かせられる?」と確認するも「大丈夫」の一点張り。
さすがに温泉だけにしようと思ったものの、私が不安になっていることが伝わったのか旦那が拗ね始め😑面倒になったので「じゃぁお願いね!ちゃんと抱っこしてあげてね!」と念を押して1時間ほど預けました。

やはり心配で足早に済ませ部屋へ戻ると案の定泣き叫ぶ息子。。。と、そんな息子を放置して携帯ゲームをしている旦那。
「泣いてるじゃん。抱っこしてあげてよ」と言うと「抱いたよ。でも泣き止まないから諦めた」と。
どれだけ泣き止まなかったのか聞くと「10分」って💢💢

息子は30分ほど放置されていたようで。。。私も家事などしているときに放置するときはありますが30分はありえない。
そこでもかなりイライラしていたのですが、挙げ句の果てには私があやしている姿を見ながら「うるさい」と。
息子に可哀想なことをしてしまい本当に申し訳なく思いました。
旦那のことなど考えずマッサージなんて行かなければと後悔でいっぱいです。

その日の夜も私を労わる日と言ってくれていたのに、夜中に息子が泣いたらミルクをあげるのは私。
いつもと変わらない睡眠時間に、隣で爆睡していた旦那にモヤモヤイライラしてなんでこの人と結婚したんだろうとまで思いました。

可愛い可愛い愛しい息子。泣いていても可愛いと思う命より大事な息子。夜中のミルクなんてどうってことありません。
どうして旦那も同じように思ってくれないのか。
どうして自分優先で動いて、ゲームなんてしていられるのか。わかりません。
そんな旦那、旅行から帰ってきた今日そのまま職場の人に誘われたと言って飲みに出かけて行きました。終電では帰ってくるそうです。本当に神経がわかりません。

普段 旦那のことをいい旦那だと思っていましたが、それは良いところしか見ていなかったからだと気付きました。
機嫌のいいときに遊んで、ミルクあげたら終わり。機嫌が悪くぐずっているとき、寝かしつけ前の泣いているときはいつも私。

期待していたからダメだったんでしょうね。イライラが止まらず、スヤスヤ寝ている息子を見ながら涙が出てきます。

まとまらない文章ですみません(T_T)読んでくださってありがとうございました!

コメント

ばぁ

私まで泣いてしまいました。

私も、旦那にはあまり預けたくありません。
泣きやまなかったら片手に携帯で全くあやさなくなります。
頭の神経見てやりたいです_| ̄|○

• かれん🐰

かれん🐰

うちと同じです😭遊んでいるといってもゲーム片手のときもあり。。。毎回イライラして息子を抱き上げ旦那から離してます(笑)

本当頭ん中どうなっているんでしょうね。理解できません( ¯−︎¯ )

• 8月11日
なーぽむ

1時間も面倒みられないなら、旅行なんて誘うなって思っちゃいますね💦出発前の言葉はどこへ!?
私たち母親は24時間みてるのに!

でも…息子さん愛されてますね❤
ママの愛情はしっかり息子さんに伝わっていると思います✨✨

• かれん🐰

かれん🐰

お優しいお言葉ありがとうございます(T_T)💓

本当になつうみさんの言う通りです!
    自分が面倒見るようになることはわかっていたはずなのに。。。旅行自体に後悔しています😑

• 8月11日
キリン好き

お気持ちすごくわかります。。。

うちもそうです。
ニュースで見るような虐待男とか子供を一切可愛がらないどこかの旦那さんよりはうちはいいほうと思うようにしてますが。。

どんどんなぜこの人は第三者のように生活できるんだろう。何でこんなに他力本願になれるんだろう。。私に何かあったらお義母さんにでも預けて一人で暮らすんだろうか。。とかどんどんイライラとモヤモヤと積もっていく気がします。大好きな人なのに。。百年の恋もさめそうです(´Д`)ハァ…

寝かしつけもできない。携帯いじってて30分も遊んであげられない。泣けばママがいいってって。何でも自分優先。

次の日朝から出掛けるってなっても、俺は起きて着替えるだけだから30分前におきれば大丈夫。って
何で自分のことしかしない前提なんだろう。子供の身支度もあるし、他にもやることあるのに。

すいません便乗して愚痴でした(笑)

• かれん🐰

かれん🐰

愚痴も言わずにはいられないですよね(T_T)
    キリン好きさんのお気持ちが自分のことのようにわかります。。。

うちの旦那も息子の支度はママの仕事だと思っているのか何もしません!それどころかゲームしながら「まだ?」とか言ってきたり💢
    ぶん殴りたくなるときがあります(笑)

• 8月11日
S&S mama

私も泣いてしまいました。。(;_;)
正直に言うと、旦那さまは親になる資格がないのでは。。
と、言いすぎかもしれないですがもし自分の旦那だったらそう思います。
かれんさんはすごいです!!
ただ生後4ヶ月にもならずに旅行はちょっとヒヤヒヤしますが、労うための旅行だと言ってくれた旦那さまの心遣いは嬉しかったですよね。
それだけに裏切られた感というか、口だけかよ!というか。。
ギャン泣きの息子ちゃん放置で携帯ゲームもありえないし、あやしてるかれんさん?息子ちゃん?にうるさいとか、もう旦那さまいっぺん温泉に沈めちゃえばいいと思います。
どうかかれんさん、ストレス溜めすぎないように頼れる人にちゃんと頼ってくださいね!!!

• かれん🐰

かれん🐰

お優しいお言葉ありがとうございます(T_T)💓

本当に子供なんです!母親なんだから息子優先になるのは当たり前なのに自分が構ってもらえないとすぐ拗ねて。。。

息子も小さいので出掛ける予定は作らず旅館で過ごそうと言ってくれていたので、気持ちが嬉しくて誘いに乗ってしまったのですが旅行自体に後悔でいっぱいです。

今度何かあったら沈めそうです(笑)

• 8月11日
りりまま

かれんさん旦那さんにも愛されていいなぁーっていう感想です!
たしかに思いやれてない部分がありますがそんなもんですよ…
男の人のほうが泣いてても気にならないのは遺伝子の問題なので!
良いところだけを見ていくってなかなかできないのでいいご夫婦だなぁーと思いました

• かれん🐰

かれん🐰

そんな風に言ってもらえるなんて驚きました…!
    たしかに普段は優しいんです。子供が産まれても変わらず想ってもらえているな〜とは感じるのですが、その分期待も大きくなってしまっていたのかもしれません。

男の人はそんなものなんだ、と思うことにして寛大でいようと思います(-_-;)
    ありがとうございます✨

• 8月11日
スヌちゃん

私も今年の旅行で温泉に行ってる1時間でギャン泣きされて私が帰ってきたらバトンタッチされたり、授乳はオッパイなんで私だし、寝かしつけはすべて私です。
でも子供って正直で、ママじゃないとダメな時があってだからやりがいがあるんですよねぇー。
子供って3年ぐらいしたらお世話無しでに自分で出来るつもりになるし、他人に預けてもケロって遊んでて…。
小学校に入ったら友達がいいようになってきて…。
なので私は旦那がしない事に腹をたてず、今この時しかない可愛さや無条件の愛を感じれる今を相手しない旦那が可愛そうだなぁーって思うようにしてます。
多分それが母性なんでしょうけど…笑
旦那が父性がでて可愛さに気づいた時にはもう一番の可愛い時期は戻って来ないと思ったらざまーみろ(Ŏ艸Ŏ)って笑ってやります(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• かれん🐰

かれん🐰

とっても良いこと教えて頂きました!
    確かに親離れなんてあっという間でしょうし、今は独り占めでいいかもしれませんね😊

うちも同じくざまーみろって笑ってやろうと思います(笑)
    気持ち楽になりました!ありがとうございます✨

• 8月11日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

夜は基本私じゃないとダメでギャン泣き、旦那はおっぱいやって言うからオッパイやらずに抱っこで泣き止む、旦那が風呂入れるのも嫌がって泣かれた時があり、やっぱり面倒見てる見てないって子供分かるんやねぇー。ただ単にたまに居るオッサンって思われてるんやでって言うと悔しかったのか最近相手し出しました。
    最近反応してくれるようになり、飛行機って足に乗せて上げたり、高い高いやあと口をパって鳴らしたりが好きで、ゲラゲラ笑うんでそれを旦那に教えてあげると笑ってくれて嬉しいのか帰ってきたらするようになりましたよ。いまだにお世話は私ばっかりですが、あやし方が分かったら試行錯誤してくれるようにはなりました。
    普段ママとしてる遊び方を旦那の前でこれみよがしにしてゲラゲラ笑ってるの見たらやろうとしだしますよぉー

• 8月11日
  • かれん🐰

かれん🐰

旦那様、少しずつ変わっておられるのですね😊
    変わろうとしてくれているってだけで気持ち楽になりますよね!羨ましいです。。。

うちの息子は私と遊ぶと笑うことを旦那に教えてやらせてみても笑う確率が少なくて(笑)
    まなさんと同じく「パパって認識されてないんじゃない?家にいるときいつもゲームばっかりだから」って言ったことがあるのですが、悔しい!とか悲しい!とか思わないのか笑わせることも諦めるんですよね。。。
    まだまだ父親の自覚がないんだと思います🌀
    こんなんで自覚が芽生えてくるのか不安で仕方ありません。

• 8月11日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

まだ3ヶ月はお母さんに対する反応も薄いですよ。
    ほんとに5ヶ月ぐらいからの成長は早いですよ(Ŏ艸Ŏ)
    笑い方もゲラかってぐらい笑います。
    私の旦那はその頃から楽しくなってるみたいで遊ぶようになってきました。
    その頃にまましか無理だと寂しそうにするので、そこでざまーって笑ってみましょう(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 8月11日
りりり

どうして旦那も同じように思ってくれないのか。
すごく共感しました。

こんなに可愛い子を放っておいてゲームするなんて意味がわからない
仕事で起きてるときは3時間ぐらいしか会えないのに

はあ早く自覚をもってほしい

• かれん🐰

かれん🐰

本当ですよね。父親の自覚は時間がかかるとよく言われているので知っていましたが、現実に起こるとこんなにイライラするのかと。。。

一緒に過ごせる時間が少ない分、短い時間でたくさん遊んであげればいい話なんですけどね。なんでそれすら出来ないのでしょうか

男の人はそんなものだと割り切るしかないのがまたイライラします(T_T)

• 8月11日
  • りりり

りりり

この間なんか2週間に1回遊ぶのは普通って言っててほんとびっくりしました。

ほんとイライラしますね(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

• 8月11日
  • かれん🐰

かれん🐰

2週間に1回ですか?!それは正直驚きです。母親はどれだけ自由がないと思っているんですかね(T_T)

皆様のお話を聞いて今の時期を可愛がれない旦那をそのうち笑ってやろうと思えるようになりました!
    ありがとうございました😊

• 8月11日
ハラ

ママを労わる旅行って…😰
子どものことちゃんと見てくれてないと心身ともに安らげないよ〜〜😭💦
逆にストレスになって、疲れてないですか😰?
そんな姿みてると、本当に子供のこと愛してるのかな?って思っちゃいますよね💦

• かれん🐰

かれん🐰

まったく仰る通りです。
    旅行自体に後悔しかありません(T_T)
    結局 預けている間も心配でゆっくり温泉なんて楽しんでいられなかったし。。。断らなかった私も悪いんですけどね。

そのうちパパ見知りされて悲しめばいいと思っています(笑)

• 8月11日
  • ハラ

ハラ

そうですね〜〜😂パパ見知りで悲しんで、余計お世話したがらなくなる人もいますが、それを機にあやす努力をして欲しいですね😊!
    父性は、2人目ができてやっと出てきたっていうのを友だちからよく聞くので、1人目では無いです😅💦諦めましょ〜〜٩( ᐛ )و笑

• 8月11日
  • かれん🐰

かれん🐰

今でさえ私と遊ぶと笑っても、同じことをした旦那には笑わない時があって😂そうすると遊ぶことすらやめてゲーム始めたりするような人なので、パパ見知りされてお世話頑張るようになるとは思えないです。。。

2人目からですか💦じゃぁもう諦めて割り切るしかないですね!
    本当にイライラします〜(笑)
    お話聞いてくださってありがとうございました✨話した分気持ちが楽になりました😊💓

• 8月11日
ミミムック

モヤモヤイライラは旦那さんにちゃんと言った方がいいですよ!
じゃないと、このままずーっと自分優先のままです。そういう旦那さん、本当許せない!!
そしてそのイライラモヤモヤが積もり積もって自分が壊れてしまいますよ。
月齢が上がるにつれ、育児はもっと大変になります。

• かれん🐰

かれん🐰

私のイライラがかなり表に出ていたようで、機嫌取りしてきましたが今度何かあったら全部ぶつけてやろうと思います!

皆様のお話聞いていたら男の人はそんなものなのかな〜と割り切れるようになりました😊
    ご心配ありがとうございます(T_T)💓

• 8月11日
おいも

私の旦那のことかと思うくらい同じでびっくりしました笑

うちもあやしてると思いきやゲーム片手に夢中です。
かれんさんのお気持ちすごーくわかります!

息子がギャン泣きしてても放置です。産まれたばっかりの時は「一日中抱っこしてられる〜♪」とか言ってたくせに...笑

• かれん🐰

かれん🐰

おいもさんの旦那様もそうなんですね(T_T)
    なんで泣き叫んでいる横で普通にしていられるのか理解出来ません。
    ゲームは逃げないだろ!って言ってやりたいです💢

うちの旦那も産まれたときに同じこと言ってました(笑)ですが現実は15分抱いて遊んでいられたらいい方です。。。
    男の人はそんなものなんでしょうね😑イライラもしますがお互い頑張りましょうね💪!

• 8月11日
さくら

男ってそんなもんですよ。。と思った方がらくかも。
わたしもそうでした。
けどいま、一歳3ヶ月になり、パパと遊ぶようになってきて少し変わりました。
うちの子は、一歳くらいまでほんと、わたしじゃなきゃだめで、後追いがすごかったです。
今は旦那は可愛いみたいです。
わたしも旦那があまり何もやってくれなくて、泣きながら何回も何回も話し合いして、ぶっ倒れそうになり、疲れで。それで、少しやってくれるようになりました。
( ; ; )

• かれん🐰

かれん🐰

まきさんもとてもお辛かったのですね。
    確かにハイハイだったり歩けるようになったら旦那の気持ちも変わりそうですが。。。今は父性が芽生えるのか不安でいっぱいです。

皆様のお話しを聞いて割り切ったほうが気持ちが楽だと気付きました😂
    今の可愛い息子は独り占めしてやろうと思います!
    お互い頑張りましょうね💪!イライラもしますが!(笑)

• 8月11日