※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきに授乳しているが、アラームで起こして授乳するか、赤ちゃんが泣くのを待つか悩んでいる。まだ9日目で神経質に感じる。

新生児の授乳についてです🙏
だいたい3時間おきくらいで授乳してるのですが、みなさんはアラームかけて、赤ちゃん寝ていても起こして授乳しますか?
それとも赤ちゃんが泣くのを待ちますか??
まだ9日目で勝手がわからず、アラームをセットしています。赤ちゃんが寝ていたらオムツなど替えて起こしたりしてます。
神経質になりすぎですかね😱

コメント

金ちゃん。

入院中はアラームかけてきっちりあげてましたが、退院してからは赤ちゃん任せで起きたらあげてました🙆

  • ありんこ

    ありんこ

    私も入院中の流れでアラームをかけています‥‥まだ起きる時間が一定じゃないので、だんだん赤ちゃんのリズムに慣れていったらいいなと思います😓

    • 8月10日
S.H♪

泣くの待ちます😓
うちの場合は、4時間空きそうだったら起こして飲ませてって言われました。

  • ありんこ

    ありんこ

    アラームかけても起きない時はハラハラしながら待ちます😢今のところギリ最長4時間くらいなので、あまり気にしないようにしようと思います

    • 8月10日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私もそんな感じでしたよ💦
泣いても起きれない時あるからアラームで起きて確認してまた寝るみたいな😅
リズムが軌道にのるまではそのやり方でいいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですよ、気づけないのが怖くてアラームで一応自分が起きるみたいな😂
    とりあえず様子を見ていこうと思います🙇

    • 8月10日
deleted user

新生児期は
起こしてでも飲ませた方が良いって
言いますよね( ¨̮ )
でも、私は泣くまで待ってました(笑)

  • ありんこ

    ありんこ

    起こして飲ませた方が~という方もいるのでどうしようと迷ってしまって‥‥でもあんまりギチギチにすると自分の体が持たない気がして笑

    • 8月10日
ぴすくん

わたしも新生児の頃は 起こしてました〜〜🤗母からは ぴったり3時間じゃなくてもいいよー自然起きるしって言われてたんですが、病院でもそうしてたし、、とおもいながら1ヶ月たったら 少し時間ずれてもいいやって思うようになってきました☺️✌️

  • ありんこ

    ありんこ

    今はなんとな~く体を触ったりして起こしてるのですが、時間に囚われて少し疲れてしまって‥‥もう少し軌道に乗ってあまり気にしないようにしていきたいです😅

    • 8月10日
えり

初めは赤ちゃんも一度にたくさん飲めないから、助産師さんに、あけるのは長くても3時間と言われました。
今はあまり気にしていませんが、新生児の頃は3時間以上はあけないように、起こしてでもあげてました🍀
私の場合は、その前に泣くのでそこまであいたことはほとんどないですが、、、😂💦

  • ありんこ

    ありんこ

    あげてる量が多いのか、3時間以内で起きるのがあまりなくて‥‥😓気にしすぎなのかもしれないんですが、やはり気になってしまって私も起こしてあげています😢

    • 8月10日
ぱるたろ

泣くまで寝かせてました!
どーせそこまで長時間寝ないしこっちも寝れる時に寝とかないと体力もたないし…
寝る飲む泣くが赤ちゃんの仕事だと思ってるのでアラームとか気にした事なかったです😊

  • ありんこ

    ありんこ

    なるほど、赤ちゃんのペースに合わせていけばいいんですよね。少し気が楽になりました🙇あまり時間にとらわれず赤ちゃんからのサインを待ってみます、ありがとうございます!

    • 8月10日
よーこ

入院中にアラームかけてまで授乳しなくていーよと、助産師に言われて、そんなもんなのかと思いました。
うちの子は長くても4時間で起きるので、結果的にアラームなしでいけました。
1ヵ月までは5時間あくと心配になりますかね。

  • ありんこ

    ありんこ

    4時間でも大丈夫なようで、私もアラームに囚われず赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います。ありがとうございました🙏

    • 8月10日
あいりーん

泣くまで待ってました😊
うんちしてなければ起きるまでオムツもそのままです!
5時間くらいまでなら寝かせてましたよ〜

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます、気が楽になりました🙇このままいくと自分の体が持たなそうで‥‥😅

    • 8月10日
バリィ

最初は三時間おきにセットしてました。混合だったので母乳とミルクで毎回一時間ぐらいかかってたので全く寝れずしんどくなりました。
四時間あけても大丈夫とゆわれ少し気が楽になりました。
それからは四時間ぐらいしたら起こしてあげるようにしてました!

  • ありんこ

    ありんこ

    私も、ほぼミルク寄りの混合で準備して消毒やらなんやら、ですごく時間がかかり、またすぐ次のアラームが鳴るでという感じで少ししんどくなっています、、。
    泣くまで待っても大丈夫そうなので、気楽に行こうと思います。ありがとうございました🙇

    • 8月11日
ゆつ

私もその頃は、泣いても気付かなかったらどうしようと思って夜はアラームしてました😂懐かしいです。

赤ちゃんはよく寝る子ですか?
母乳の量を増やすには、たくさん授乳した方がいいので三時間くらいで授乳したいところですが、寝てるのを無理やり起こすのもかわいそうですよね😅
私なら起こさないで泣くのを待ちます。新生児の頃は神経質になりがちですが、赤ちゃんのペースに合わせてもいいかと思います😊
一番しんどくなる時期なので、身体を休めながら頑張ってください❤️

  • ありんこ

    ありんこ

    まあまあ寝る方と思います。
    私も、最初母乳の出がよかったのですが最近ほぼミルク寄りの混合になってしまっていたのであげなきゃあげなきゃと気が立っていました‥‥
    赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います、ありがとうございました🙇🙇

    • 8月11日
みっきー!

上の子は夜はよく寝る子だったのでアラームをかけてました!下は泣いてくれるので3時間から4時間であげてました!1ヶ月過ぎたら泣くまで待ってました( ^∀^)

  • ありんこ

    ありんこ

    寝る方だと思って、自分が寝過ごしたらやばいと思いアラームをかけていました。でも少し待ってみると自然と泣いてもらえたので、様子を見て赤ちゃんに任せようと思います、ありがとうございました🙇

    • 8月11日
cocochai93

私も1人目の時はかなり気を遣ってました。2人目の今はもう少しゆるく考えるようになりました😊

ミルクなら3時間あけなくちゃですけど、母乳なら欲しがるだけあげてます。
オムツはウンチなら早めに変えますが、オシッコだけならオムツの様子見て結構してそうかなって感じたら変えます。
赤ちゃんが寝てるのを起こしたりはしないですね。むしろ2人目がよく寝る子で助かってます(笑)

2人目でこうできるようになったのも1人目の経験があったからだと思います。
私が1人目で学んだのは、子育ては予定通りにも育児書通りにもいかないということでした。
神経質は間違いではありません。それだけありんこさんが赤ちゃんを大事に想ってる証拠だと思います✨
ただ、育児書などを気にしすぎてしまうと余計に疲れてしまうので、参考にする程度にしておくのがオススメですよ😊
子育て一緒に頑張りましょうね!

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます😢
    母乳の出がイマイチなので、早くあげなきゃと自分の事優先で考えていたかも知れません。
    赤ちゃん信じて、もう少しゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました🙇🙇

    • 8月11日