※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが突然授乳を減らし始め、卒乳を検討しているママがいます。心の準備ができておらず、栄養面も心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

完母で、9ヶ月半頃自分から卒乳した子いますか?今月初めからゆるーく3回食にして授乳回数が4回から3回に急に減り(欲しがられなくなって)、一昨日あたりから、3回食にしてからお昼寝前に飲んでたおっぱい(飲みながらねんね)も片パイだけになったりそんなに飲まなくなりました。昨日と今日は朝起きてからの1回しかちゃんと両方飲んでません。おっぱい近づけてもチュクチュクするだけで口開けません。今日の夜の寝かしつけもお風呂上りにお茶だけ飲んでおっぱい飲まずに寝てしまいました。いきなりすぎて心の準備もできてないし、分泌がいい方なので夜寝る前に飲まさずに寝ると朝起きた時が怖いです。しかもまだ9ヶ月半頃で卒乳って栄養面的にも早すぎると思って…😭😭💭
同じような経験された方ママさんいましたらコメントよろしくお願いします!

コメント

3mam

こんばんは!
うちの子も8ヵ月で
おっぱい拒否されました😂
いきなりでびっくりしましたが
その後は哺乳瓶でフォロミを1歳まで
あげて1歳から牛乳に切り替えました!

フォロミあげてみてはどうでしょう?😊
哺乳瓶嫌がるなら
スパウトやストロー使えるなら
ストローマグでもいいかも
しれません(*Ü*)!!

• れおママ

れおママ

コメントありがとうございます😭💕
    何度も乳腺炎を繰り返してて、辛くて11ヶ月で断乳しようと思ってたらまさかのいきなり卒乳?!てすごい焦ってます( ; ; )
    やっぱり栄養面的にフォロミあげたほうがいいですよね。完母だったけど普通に飲みましたか?あげるとしたらストローマグでになるんですが、1日にどのくらいあげてましたか?よければ教えてください😭🙌🏻質問ばかりですみません。

• 8月10日
  • 3mam

3mam

おっぱい張ると辛いですよね😭💦
    私も張って辛いときはお風呂で
    軽くあつ抜きしてました😂💦

ほんといきなりだと
    寂しさあり、戸惑いありですよね😢

娘は食が太く離乳食ももりもり
    食べていて8ヵ月から保育所に
    行っていたのですが
    離乳食3回にお昼にミルク200cc
    帰ってきて離乳食食べて
    お風呂入って寝る前に200ccの
    2回だけでした!!
    お風呂上がりなど喉が乾く時を
    見計らってあげると
    飲むかもしれないですね😊
    もし飲まないなら本当に
    いらないんだと思います!

私のおっぱいの出が悪いのが
    嫌だったのかミルクはすんなり
    哺乳瓶で飲んでました😂
    卒乳してから夜中起きなくなり
    私も楽になりました(*Ü*)

• 8月11日
  • れおママ

れおママ

ほんと辛いです😭💥今もゴリゴリでやばいんで、子供が起きる前に軽く圧抜きしようと思ってます😭💦
    断乳って決めてからは、残りの授乳大切にしようって思ってたし最後の授乳はムービー撮ろうと思ってたのに…かなり寂しいです😢😢

確かにお風呂上りだと喉が乾いて飲むかもしれないですね!このまま卒乳してしまったらお昼とお風呂上りの2回試してみたいと思います!参考にさせていただきます🙌🏻💫
    うちの子もここ最近寝返りとか歯ぐずり?で頻繁に起きるんでそれもなくなってほしいです~

• 8月11日
  • 3mam

3mam

おはようございます☀︎
    グッドアンサーありがとう
    ございます😭!!

ほんと張ると辛いですよね😫
    あと産院で母乳止めるように
    おっぱいに冷えピタ貼ってる方が
    いましたよ!
    冷やすと少し楽みたいです😊!!

ほんと急にこられると
    こっちが戸惑いますよね😭💦

あとは味に慣れれば
    きっと飲んでくれるはずです(*Ü*)!!

夜中ぐずられると
    寝不足でこっちも辛いですよね。
    成長の一つと思うしかないですが😂

お互いがんばりましょう😊💞

• 8月11日
  • れおママ

れおママ

おはようございます🙆

ほんとおっぱいじゃなくて岩かよってなりますよね💦ありがとうございます!あたしも張って痛い時は保冷剤をハンカチにくるんで当ててます😂🙌🏻
    あの後泣いて起きて、おっぱい飲んでくれました😳でも昼と夜はわかんないのでとりあえずしばらく様子見てみようと思います!卒乳になっちゃったらフォロミ試してみます!
    寝不足だとついイライラしちゃったりするし…😵💦子供が昼寝中とか一緒に寝ちゃいます。笑

ほんとにありがとうございます!たぶんもうすぐ卒乳になると思うので、残り少しおっぱい飲む姿焼き付けときます😢
    いろいろ大変ですけど頑張りましょうね💕

• 8月11日
 ぴーちゃん

私は9ヶ月末に、夜間断乳始め、次の日の昼間もさほど欲しがらず…夜はあげないって決めていたんですが、昼間は欲しくてどうしようもないくらいになったらあげようと思っていたんですがあげずにそのまま卒乳になりました☺

• れおママ

れおママ

わたしも、11ヶ月で断乳しようと思ってたので少しずつおっぱい減らしてっていいペースだな~て思ってたらまさかの飲んでくれない?!てなって( ; ; )
    やっぱりフォロミなどはあげましたか?

• 8月10日
  •  ぴーちゃん

ぴーちゃん

私はフォロミあげてません❗私も栄養面気にしていたんですが、3回食もよく食べていた、小児科にかかった時に聞いたら、全然いらないと笑われましたw
    なので離乳食で栄養取れるようにバランスよくってやっていました☺

• 8月10日
  • れおママ

れおママ

そうなんですね😳💭なんかまだ時期的に固形だけだと栄養が取りきれないって聞いたことがあって…
    今月10ヶ月健診もあるので、もしこのまま卒乳してしまったらその際にあたしも聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月11日
☆shiho☆

9ヶ月で卒乳しましたー!

うちも離乳食よく食べてくれる子で、どんどん授乳回数が減り、3回食になると寝る前の1回だけでした^_^
ですが、寝る前の授乳をしなくても寝てしまったことがあって、そのまま朝まで寝てたのでそれをきっかけに卒乳しました!
もともと泣いたらおっぱい!という育児をしてこなかったので、あっさり卒乳して楽でしたよー♡

私の意見ですが、離乳食をちゃんと食べれていて、水分も取れる状況なら卒乳してもいいのでは?と思います!
もし心配ならフォロミをストローであげたりするのもいいと思いますよ!
うちはフォロミも1ヶ月でやめ、牛乳にしちゃいましたが…笑

• れおママ

れおママ

うちの子、今は夜の離乳食はけっこう食べるんですが朝昼はそこまでいっぱい食べない日が多いんです。けっこうムラがあるし…
    わたし自身何度も乳腺炎を繰り返してて、辛くて11ヶ月で断乳しようと思ってたから自分から卒乳してくれるならすごいありがたいんですけど、いきなりすぎてびっくりしてます😭💦
    ストローマグで上手に飲むんですが、今日は1日でお茶300mlくらいしか飲んでないです。これだと脱水が心配で…大丈夫ですかね?😣
    明日もおっぱい飲まないようならフォロミ検討してみます( ; ; )

• 8月10日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

そうなんですね(>_<)
    朝昼食べムラがあるなら少し心配ですが、子供から欲しがらなくなるなら卒乳の時期なんだと思います!
    子供なりの意思表示なんだと思いますよ✨
    うちも卒乳した時には300㎜よりも少ないくらいの水分量でした!
    でもどんどん飲むようになりましたよ^_^あと朝に牛乳あげてるんですが、9ヶ月でしたら、朝ごはんの時に牛乳がわりにフォロミあげてみるといいかなーって思います♡

その子その子によって違うので、一概には言えないですが、大人がびっくりするくらい子供の成長は早いので心配しすぎなくても大丈夫だと思います😊
    うまくいくこと祈っています!

• 8月11日
  • れおママ

れおママ

結局今日は朝昼夜と3回飲みました😳🙌🏻昨日は何だったんだろう…でもきっともうすぐ卒乳の時期なんだろうと少し覚悟ができました😫💭
    そうなんですね!やっぱり卒乳すると喉乾いて今よりは飲むようにはなってくんですね!近々卒乳しちゃったらフォロミをあげようと思っています!
    なんか栄養面とか体重とかいろいろ心配になっちゃって…😂💦でも卒乳=成長ですもんね。あんまり深く考えすぎないようにしたいです。
    ありがとうございます😭💕

• 8月11日