※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
ココロ・悩み

妊娠中、ニュースで未来のことを考えて不安になる。家族に話すと一時的に安心するが、ニュースを見ると再び不安に。お腹の赤ちゃんに会えるのが楽しみだけど、不安な気持ちを取り除く方法が知りたい。

妊娠してからニュースを見ると未来のことを考えてしまい不安で不安で仕方ありません、主にミサイル関連のニュースを見て不安になります...
このまま無事にちゃんとお腹のこどもに会えるのか、もしミサイルが飛んできて会えないままになってしまったら..と考えては暗い気持ちになり涙が出てきます。毎日お腹のこどもに会いたいよ~会いたいよ~と話しかけては泣けています。

ひとりで抱え込んでいるわけではなく旦那や両親にこの気持ちを話していて、もちろん一時的には安心させてもらえますが結局は「考えすぎ!!」と言われるだけです。本当にその通りではありますが、やっぱりニュースを見て不安になり、さらに安心したいがためにネットを検索して余計暗い気持ちになるの繰り返しです...

お腹のこどもに会えるのはとても楽しみではあるので、こんな気持ちではなくもっと明るい気持ちで待ってあげたいと思うのですが、どうしたらこの不安な気持ちを取り除けると思いますか?
マタニティブルーなのか何なのか私にも分からなくて..
またお気持ち共感できる方がいらっしゃったらうれしいです。

コメント

poko

私もネット検索してて、産後すぐ。
この子を守っていけるのかととても不安になってた時期がありました。
ネットには良くも悪くも情報に溢れているので、スマホ離れできるように当時は意識してましたよ!

あと自分が信頼できる物知りな人に、ニュース解説してもらうととても安心できました!私の場合ですが…

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も気付いたらネット検索で1日をつぶしてしまいそうになったりです💫それを自分で解釈してしまうから余計悪い方向に考えてしまうんですかね😭
    こどもを守っていくのは一生のことなので、今のうちにスマホ離れして不安な気持ちともサヨナラできるように頑張ります!!

    • 8月10日
ちゅっころ

すごく分かります( ´•̥_•̥` )
今もし…とか考えると胸がいっぱいになります。
全然考えすぎとかじゃないですよね😢💦不安で不安でしょうがないです。
無事に子供に会いたい!!!

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じお気持ちの人がいてすごくうれしいです、共感したくてこのアプリ始めるほどでした..😢📱
    予定日まであともう少しだとさらに今のニュースが不安になりますよね..世界のことはどうにもできないので願うことしかできませんが、お互い無事にお腹のこどもに会いたいですね(;_;)!!!

    • 8月10日
natuki

私はその気持ちが羨ましいですよ😊
考えすぎや神経質になりすぎ!というよりも、それだけ強い母性を持っているんだと自信持ってみたらどうでしょう…!

私はどちらかというとまだまだ自分の事ばかりです。
産むの痛いから出産の日が来るのが嫌だ…とか、妊娠中に自分が病気併発するの嫌だ…とか。
全然ダメダメです😤
だからそれだけまだ見ぬお腹の子の事を思えるのは凄い事だなーと。
既に素晴らしい母親です💕

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    ステキな考え方ですね😭✴それならお腹のこどもにも安心して出てきてもらえる気がします👶
    私も陣痛やだなぁとか自分のことばかり考えることもあるのでyukinkoさんは全然ダメダメじゃないですよ!!
    これからお互いいいママになれるように頑張りましょうね👩💪

    • 8月10日
まき

わたしもでした💦
ぐちぐち言ってる自分が嫌になって、こんなんでお母さんになれない…って思ったり、情緒不安が半端ない💦
そんな時は食べるか、寝るか、申し訳ないけど赤ちゃんの事考えないようにしてます!
37wくらいには、ホルモンバランス!ホルモンバランス!と思い、産めば治る気がして、不安をかき消すように運動やらジンクスやら試しまくりました💦
中々理想通りにいかないですよね…

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    私は自分の母親から「こんなんじゃしっかりした母親になれないよ!!」と何度も言われていますが、情緒不安定は直らずです😭💫
    そうなんですよ!私も産めば直るような気がしてるので毎日早く会いたいから出ておいで~と話しかけてみたり、神社だ~パワーストーンだ~となんでも試そうとしてます🙏
    不安でいっぱいになっていてもお腹のこどもにも伝わってしまいますよね...なるべく私も食べたり寝たりで気分転換できるように頑張ります😢

    • 8月10日
  • まき

    まき

    めっちゃわかります!
    ウォーキングついでに、お墓まいり毎日したりしてました 笑
    検索→試す→何も起きない→凹む
    っていうので、頑張るモチベーションもなくなったりしました💦
    なので、頑張らないことにしました😊
    最後のグダグダ、ダラダラタイムだと思い、レンタルDVDで3時まで夜更かし。次の日も昼間に爆睡‼︎里帰り中なので家事もしない!
    後ツイッターのマタニティ垢で週数近い人をフォローして、パワーもらってます!

    • 8月10日
  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    私もお盆でご先祖様に本気でお願いしようと思ってたのでお墓参りで笑っちゃいました😂なるようにしかならないっていうのは分かってるんですが気持ちが落ち着いてくれるなら~と私はもう少し粘ってみます😫(笑)
    産まれるとそんな余裕なくなりますもんね!今のうちにやりたいことして楽しんでおくのもいいですね(^_^)⭐
    これくらいの週数だとこんなことで不安になってないで産まれてくるのを楽しみにしてるひとがほとんどですよね、私も同じ気持ちになれるように探してみようと思います😊📱

    • 8月10日
だるま

私も同じ気持ちなったことありますよ〜😫
こんな時代に産んでも、その子が辛いだけなんじゃないかなとか悶々と考えてました😂😂
私の場合、妊娠後期に切迫早産になったり糖尿病なったりでバタバタしてるうちに考えなくなってました🌟笑

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    気持ち分かっていただいてうれしいです😭そうなんです、無事に会えるかも不安になるんですが産まれてからもこの子の未来が大丈夫なのかなっていうのも考えてしまうんです...
    でもやっぱり産まれてくると目の前のことが大事になって考えなくなりますよね!!私もそうなる気がしてるので少しでも早く平和なうちに出てきてほしいな~と毎日願ってます🙏(笑)

    • 8月10日
micky

私も妊娠中はもし家に泥棒が入ってきたら…とか火事になったらとかなんでもかんでも心配になって寝れなくなったりしてました。
産んでからも全てがなくなったわけではないですがちょっとそういう無駄な不安?といったらあれですが不安になりすぎずに過ごせるようになりました(^^)
私は旦那に子供と2人でいる時にミサイル飛んできたらどうしよう〜って言っても、その時はその時!しゃあないやん!って言われました😂💦
母性本能が強くなってるんだと思います💗赤ちゃん守れるのはお母さんだけですしね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、ニュース以外にもそういった身近な不安もあって私もなかなか気持ちが落ち着けないんです😢
    でも産後はやっぱり目の前のこどものことで精一杯になりますよね👶私も産まれたらこんな気持ちがなくなるんじゃないかとちょっと思ってたので実際のお話聞けてよかったです!!
    旦那さま、私の家族とまったく同じこと言ってます(笑)そのときはどうしようもないのは分かってるんですけどそれでも不安ですよね😫💦
    そう言っていただけて母親として少し自信が持てます、ありがとうございます😢💓あとはこのまま無事に出てきてくれるのを願うのみです🙏!

    • 8月10日
😀ザウルス😀

私も同じです。
3人目を考えたとき、こんな時代に生まれてきてもその子は無事に歳を取り生涯を全う出来るのかな…とか考えました。お腹の赤ちゃんも含め3人の大切な子ども達が恐怖や不安に晒されるんじゃないかと思うと、妊娠中で精神的に不安定なせいか涙が止まりません。

  • しょっちゃん

    しょっちゃん

    コメントありがとうございます!
    気持ち共感できる方がいるだけでも少し落ち着きます😢
    そうですよね、無事に産まれてこれるのかはもちろんですが、この子の将来のことを考えても不安になりますよね...私には何も変えることが出来ないので少しでも早くこの状況が変わって平和になるのを願うのみです...
    この不安な気持ちは妊娠特有なんですかね?私もこの話を考えたり人に話したりするだけで涙がでできてしまいます。
    いつまでこの気持ちが続いていくのか分からなくつらいですが、お互いこどものために強くなれるよう頑張りましょうね😭

    • 8月11日