※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

27日目の男の子の寝かしつけ方法や話しかけについて相談中です。赤ちゃんに話しかけることが恥ずかしくて困っています。

寝かしつけについて\( Ö )/
生後27日目の男の子を育ててます♥


寝かしつけどうやってしてますか?
抱っこしてあやして寝かすんですが
背中スイッチで下ろしたら泣きます😭💦

それと寝かせる時なにか赤ちゃんに
話しかけてますか?

母に普段からたくさん、話しかけなさいと言われます。

夫婦ともに赤ちゃんが寝てたら
話しかけません
なぜか恥ずかしいし何離していいのかわかりません。
こんなんぢゃ赤ちゃん可哀想ですよね😂💦

コメント

mamari

熟睡するまで横抱きします!
最悪、抱っこ紐で抱っこして、そのままベッドに降ろします😅

寝かせる時は「ねんねやで〜ねんね〜」と適当に話しかけかり、ディズニーの歌を歌ったりしてます笑♫

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama



    抱っこ紐まだもってなくて
    スリング買う予定です*॰ ( ¨̮ ) ॰*

    ディズニーの歌だと喜びそう〜〜
    私音痴だけど息子びっくりしないかな笑♥

    • 8月10日
ゴルゴ33

前にEテレで見た情報の受け売りですが…
「背中スイッチ」という言葉で誤解されているそうなのですが、赤ちゃんが抱っこから下ろされて起きたり泣いたりするのは、背中が床に着いたからではなくて、お腹(体の前面)が温かさを感じなくなったからだっていう話がありました。
なので、抱っこで寝たときは赤ちゃんのお腹と自分の胸をぴったりくっつけておろして、落ち着いてから身体を離すといいそうです!

私も子供が生まれてすぐは何を話しかけたらいいのかわかりませんでした(笑)
気恥ずかしさなしに話しかけられるようになったのは表情が出始めた2ヶ月くらいからだと思います。少しずつお話していけばいいと思いますよ😃

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    なるほど!
    納得です😳💓
    明日からやって見たいと思います☺️👏🏻

    本当ですか😂
    同じ人いて嬉しいし安心しました😭❣️👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻
    できることからやったらいいですよね!
    本当ただ寝てるばかりで何話したらいいかもわからずで参ってました( >< )
    表情でたら話しかけやすいですもんね♥

    • 8月10日
ありりん

夜の寝かしつけですか?
最近電気を豆電球にして、授乳してトントンしていると寝てくれるようになってきました。難しい時は少し抱っこして、魔法の(絶対に寝る)抱っこ紐で寝かせていることが多いです。

私はたくさん話してると思います。抱っこしてるときも〇〇ちゃんは、眠たいの?〇〇ちゃんは眠たいよっと暗示のように😂笑

他は、どうしたの?大丈夫?可愛いねなど、常に話しています。

娘もあーうーと良く声を出したり、私の顔真似をしようとしたりするようになってきました。

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    夜の寝かしつけです\(ˆoˆ)/

    抱っこ紐やっぱりいいんですね😆👌

    暗示良さそうです笑!
    お話し、恥を捨てて話してみよかと思います( >< )
    真似されたら嬉しいですね(❁´◡`❁)*✲゚*
    早く目が見えるようになって欲しいな〜〜お話しもしたいです♥

    • 8月10日
  • ありりん

    ありりん

    全てにリズムをつけて、歌う?感じで話しています‼︎

    だんだんぼんやりと見えてくる時期ですよね‼︎
    どうしても泣く時に抱っこ紐で向かい合いながらご飯食べたことがあり、その時泡を吹くくらい口をモグモグしてて笑えましたっ 見てるんだなーとおもって🙃

    背中スイッチは、頭を先におろし、背中やお尻を支えながらトントンして最後に背中やお尻をおろすといいと聞きましたっ‼︎そっちの方が断然寝る確率高いです‼︎

    • 8月10日
くんまま

背中スイッチといいますが、、あれ、。お腹スイッチみたいですよー笑
下ろすときにお腹をギリギリまでつけておろすと案外大丈夫だぅたりします👍👍
話すのは、寝かしつけから自作の歌を歌いおろすときも、同じようなメロディで
ねんねが上手にできましたー
とんとんとん
とんとんとん
とんとんとん
と歌いながら下ろしたりします!!これも効果ありです😊
側から見るとおかしいやつですが、、、笑
気にしない!が一番です!

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    そうなんですね😳👌
    教えていただきありがとうございます😊
    早速実践してみますね♥

    側から見たら…笑っちゃいました🙊💕笑
    自作の歌旦那と考えてみようかな\(ˆoˆ)/

    • 8月10日
Y'mama

寝かせるときは、子守唄うたってあげたりですかね。生後まもないときは、胎内音きかせると、落ち着いてくれましたよ。

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    胎内音初めて聞きました〜〜探して聞かせて見たいと思います😊

    • 8月10日
ゆーmama☆

おろす時にずっとお腹はつけたままでしばらくそのままギューってしてました
そーっとトントンしながら離れていくと、最終的にはトントンだけで大丈夫になりましたよ(^^)

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    お腹つけるのがポイントなんですねー😊👍🏻
    やってみようと思います(❁´◡`❁)*✲゚*

    • 8月10日
よーこ

その頃はラッコ抱きしてました。
お母さんの上で、赤ちゃんをうつ伏せにしてあげると、お腹の中にいた頃を思い出すのか、すぐ寝るんです。
熟睡したら普通に寝かせてました。
もちろん呼吸出来ているかは必ず確認して、お母さんは寝ないように注意しないとダメです。

一ヶ月半くらいからは添い乳で寝るようになりました。

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    うつ伏せにしたことあるんですが
    大体はおっぱい探して泣いてしまいます..・ヾ(。><)シ

    添い乳もいつかやって見たいです
    楽って聞いたことがあります☺️👌

    • 8月10日
kana1104azu1218

背中スイッチ!!
息子も敏感で悩みました!!!

ラッコ抱きで寝かせてしばらくしたら程よく寝かしてました(笑)
失敗すると数秒で泣いてましたね💦(笑)
あとは私の服で包んで寝かせてました💡ニオイがするからなのか握りしめて寝ることも多々❤


同時に私は入眠儀式でずーっと歌を歌ってます(笑)
どんぐりコロコロ、犬のおまわりさん、森のくまさん。この3曲は好きみたいですぐ寝ていきます(笑)
最近はアンパンマンも💦

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    暴れたりギャン泣きされると
    お手上げですよね..・ヾ(。><)シ
    本当数秒なので
    またかー!チーン。ってなります笑

    匂いで寝てくれるんですね(❁´◡`❁)*✲゚*
    握りしめるとか可愛いですね😍

    歌やっぱり大切なのかなー!
    苦手やけどがんばろうかな息子のために笑♥

    • 8月10日
Kちゃん

新生児のころは、ほぼ毎日ラッコスタイルで寝てました☺️✨✨

話しかけと言うよりは、
子守唄をエンドレスで歌っています♡

  • ❁蒼❁mama

    ❁蒼❁mama


    ラッコスタイル多いですね\(♡∇♡)/
    子守唄効くなら頑張ってやって見ます\(ˆoˆ)/
    ありがとうございます😊

    • 8月10日