※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
家族・旦那

先日、旦那が休みの日に買い物に出かけようとしたとき、「子供の顔見せ…

なんだろ、なんかモヤモヤしたのでお時間あれば聞いてください。

先日、旦那が休みの日に買い物に出かけようとしたとき、「子供の顔見せたいから少し実家よっていい?」と言われ、内心えっ、めんどくさ!と思いましたが、少しならと義実家に寄ることにしました。車で10分くらいの場所です。
着いたのがちょうどお昼前くらいで、義母が何もないけどラーメン作るねって作ってくれました。そのときちょうど子供がおっぱいの時間でグズってしまい、リビングに義父もいたので隣の和室で授乳をしました。そのまま子供は寝てしまい、和室に寝かせ、リビングに戻ったときにはみんな食べ終わりぺちゃくちゃ大きな声でしゃべってました。
子供が起きちゃうから静かにして欲しかったので、わざとヒソヒソ声で、今寝ました と言ったのですがみんな関係なく大声でぺちゃくちゃ、、、
少しイラっとしながらラーメンを二口ほど食べたときに、隣からフェーンと、案の定子供が起きて泣きました。
義母も義父も、旦那も、あら起きちゃったねって感じでその場から動かず、私は慌てて隣に行きおっぱいくわえさせましたがおっぱいじゃないよーって感じで泣いてるので抱っこしながらユラユラしましたが、そのうちにお目目パッチリでご機嫌になったので、リビングに戻ると、
あれ、起きたのー♡と、ひょいっと旦那と義母にとられ、それにも少しイラっ。そして伸びきったラーメンを食べ始めたときに、義父が「ママになるとラーメンものびちゃうねー」と笑いながら言いました。

んー。別にいいんです、ラーメンがのびようとそんなの全然いいんです。でも、なにかがモヤモヤ。

そのモヤモヤの原因をずっと考えてましたが、自分の実家に帰ったときは、母や妹が、抱っこしててあげるから食べちゃっていいよと言ってくれてあやしてくれます。だからかな?
まぁ、ママは私なのであたりまえなのですが、、、実家と比べてしまってモヤモヤしたみたいです。

皆さんはそんな経験ありますか?

コメント

くまたん

すごく嫌ですね…しかもラーメンのびちゃうし…旦那さんの配慮が足らない気がしますね(>人<;)

• きっきー

きっきー

ですよね(꒪⌓꒪)?
    なんか今になって旦那にイライラしてきました💢お前父親だろって感じですよね💢

• 8月10日
りおなママ82

わかります💦なぜ同じ親なのに、母親ばかり我慢しなきゃいけないの...と思っていました💦💦
でも段々と母は強く図々しくなります🤣今では『ごはん食べるから後よろしく〜』と言えるようになりました♪
仕事は父、家事は母、子育ては平等と決めたことも大きかったかな⁇
『なんで私ばかり....』がたくさんだと辛くなるばかり💦💦きっとご主人も、きーままさんがやってくれるからいっか...と甘えている部分が大きいんだと思います👍役割分担を与え、どうやったら夫は動いてくれるのだろうと考えて言葉掛けを変えると、気持ちが楽になり夫も何をすればいいのか明確になるみたいです😍苦労を分かち合うことが大切✨
長々となってしまいましたが、2人の大切なお子さんなので時間を共有しながら成長できればいいんじゃないかなと思いますよ☘とはいえ、いまだにイライラすることたくさんありますが😂

• きっきー

きっきー

なんだかすごく納得しました♡
    旦那はプライドが高いので、なにか頼む時に上から目線で言うとすごく嫌な顔します。言葉掛けを変えて、動いてくれるように私がまず変わればいいんですね♡最近旦那にイライラしてばっかりでしが、二人で子育てを楽しめるように頑張ります😉

• 8月10日
  • りおなママ82

りおなママ82

グットアンサーありがとうございます😊夫婦共に子どもと成長していくんですよね☘
    私がよく使う言葉は
    『〇〇ちゃんの専属スタイリストさん、可愛い服に着替えさせて♡』
    パパがあやして笑った時は『パパが抱っこすると嬉しいの⁇ママの時より笑顔だね♡』
    『〇〇ちゃんがおむつ変えて欲しいんだって〜お願いできる⁇』 などなど...
    言葉巧みに主人を転がします😂笑
    内心しめしめと思ってますが😏

• 8月10日

いやいや〜〜旦那さん、食べ終わってるなら抱っこしに行ってよーって感じですね( ・´ー・`)

今のところまだそーいうことはないですが、2人目生まれたら有りそうです⚡️

• きっきー

きっきー

本当!旦那むかつく💢
    今更すごくムカついてきました笑
    二人目無事に産まれますように♡

• 8月10日
mk

モヤモヤするのは義実家だからだと思います。自分だけご飯食べずに子供の世話で大変なのもモヤモヤする一方、子供を抱っこしてあやしてくれてもガルガルしてしまうのでは?何されてもモヤモヤです。他人だからです。
自分の実家の家族なら同じことされても何も思わないし、寝てる時にうるさくされても、静かにしてって直接言えますからね。

• きっきー

きっきー

確かに、義母に抱っこされるのもちょっと嫌だなって思ってしまいます。ガルガルですね💦実家って本当気使わなくていいなぁとつくづく思います(இ﹏இ`。)

• 8月10日
あんぱんまん

ものすごくその気持ちわかります!
大きな声で話してる時点でもう私ならイラッとしてます笑
うちの母も義理母も、普段大変なんだからこんな時くらいゆっくりしなと言ってくれるので、モヤモヤする気持ち凄くわかります!
少しくらい労ってくれたっていいやんけ!と思いますよね笑

• きっきー

きっきー

本当ですよねー!!
    寝かしつける大変さとか知らないからあんなおっきい声で話せるんですよね💢
    もーモヤモヤするの嫌だから連れて行きたくないですー(இ﹏இ`。)

• 8月10日
あづきち

うわぁー。
気の利かない義両親…と思ってしまいました💦💦(言い方悪くてすみません)

喋り声まで気を利かして!とは思いませんが
まだ食事中ならまだしも
自分たち食べ終わってるのに抱っこしてくれないなんて酷いです😱
起きた瞬間に抱っこなんていい迷惑ですよね!

普段から伸びたラーメン、覚めた料理、ゆっくりできないご飯タイム
なのですからそういう時ぐらい
ゆっくり食べさせてくれてもいいですよね〜!

• きっきー

きっきー

いいんです!本当気の利かない人です!笑

ママになると食べるの早くなりますよね?笑
    味わう暇なんかない!!そういうのもわからないんですよねーきっと💢

• 8月10日
Hina🎀mama🐰

読んでるだけで、イラっとする~(笑)
やっぱ義家族って無神経っていうか気遣いが足りないですよね💦
うちの義家族も顔会わせたくないくらい苦手です😵

• きっきー

きっきー

イラっとしますよね(꒪⌓꒪)
    気の利かない人なのに、なにも言えないのがじれったいです、、、
    嫌いではないですが、苦手になりますよねー(x_x;)

• 8月10日
  • Hina🎀mama🐰

Hina🎀mama🐰

本当に言えないのがまたむしゃくしゃしますよね😒
    私は柔らかく言ってるつもりで実際は嫌いです😅

• 8月10日
まー子

私ならですが、旦那に「起きちゃったからよろしくね❤」って、任せてラーメン食べますね😅
義母の前でもふつうに言っちゃいます。

旦那さんはお休みの日など、きちんと面倒見てくれますか?
うちは上の子のときに、言わないと気づかないとわかったので、徹底的にアレやってコレやって、手が離せないから子供見ててーって言いました。
モヤモヤするなら、言ったほうがお互いのストレスがなくていいですよ😄

• きっきー

きっきー

旦那は子供の機嫌のいい時しかめんどうみません😔
    アレやってコレやって言うと、すごく嫌な顔しながらやります。それでもわからせるために言い続けます!笑
    ストレスよくないですもんね!

• 8月10日
☆パン☆

ラーメンのくだりは実母がそんな感じでイライラします(笑)
さすがに寝ちゃったら静かめにはしてくれますが(-ω-;)
旦那は先に食べ終えて変わってくれます!
毎回ではないですが、ほぼほぼ。

義実家の家族は先に食べちゃいなって感じなんですが、義父に抱っこさせるとあやし方が豪快で怖いので逆に私が抱っこしちゃいます(;´∀`)

• きっきー

きっきー

素敵な旦那さんー!羨ましいです、、♡
    義父さん、豪快なのは確かに怖い💦だったら抱っこしないでってなりますね💦

• 8月10日
あっち.UT

義実家にいくとそんな感じですけど、なんとも思わなくなりました😂
逆に授乳や寝かしつけでご飯を待たれても嫌だし、静かすぎるとこでしか寝れなくなるのも困るので話し声もだんだん気にならなくなりました!
3ヶ月だとまだ神経質になっちゃいますよね💦私も些細なことにイライラしてて、今思うと何をそんなに怒ってばかりいたんだろって思います🤣

• きっきー

きっきー

そかそか、待たれるのも確かに気がひけますね💦普段からうるさいところで寝かしつけすれば慣れますかね!
    確かに私、今すごく神経質ですー笑

• 8月10日
ここみ

私だったら家に帰ってから旦那にキレます!
元々、気の利く人なら当然のように代わってくれるでしょうが気付かない人は言うまで気付かないので💧
義両親には期待しません😅

• きっきー

きっきー

ですね!期待するだけ無駄ですよね!!
    旦那に対して今更イライラが止まりません笑

• 8月10日
ふふんすー

わかります!
嫁を物だと思っているんでしょうね。
1度コレがあってからは夫の膝に無理やり乗せてます。
泣いているのは誰の子?って言いながら。
最近では率先して抱っこして、「食べちゃって!ユラユラでダメそうなら手伝って!」と言ってくれるようになりました。
義両親は他人なのでどうしようもないですが、夫は父としてパートナーとして成長して貰わなきゃ困りますよね。
きーままさん大丈夫ですか?
よけいなお世話かもしれませんが、旦那様がいきなり思いつきで行こう!と言ってることも含めて1度ちゃんと話された方が良いと思います。

• きっきー

きっきー

旦那さん、優しいですね!うちの旦那も変わるのかなー?
    確かに思いつきで行こうって言われるのは初めてじゃないのですごく毎回嫌だなって思います。。今度話せる雰囲気の時に言ってみます!ストレスはよくないですもんね!

• 8月10日
megu

モヤモヤしますね😅何だか色々旦那さんの配慮が足りませんね(>_<)
私の義両親はいつもゆっくりご飯食べれてないだろうからと先に私にご飯食べさせてくれて子供を抱っこしてくれるんですけど…それもそれで一番最初に食べるのは気が引けて💦有り難いんですけど結局急いで食べてしまってます。実家が楽ですよねー(^_^;)

• きっきー

きっきー

なるほどー!!確かに1番最初に食べるのは義実家では気がひけますね💦だったら先に食べてもらって後から交代してくれたほうがいいですよね(꒪⌓꒪)
    もー実家さまさまです✨笑

• 8月10日
ぴよぴよ

わかる〜。
しかも、その時に限ってもし旦那が張り切って抱っこしだしたら、なに今だけいいパパぶって!と思ってムカついちゃうなぁ…笑
義両親は、期待しないというか、向こうもママに対して気をつかってるかもしれません。
赤ちゃんの扱いはママが一番上手だろし我々は手を出せないって思ってるかも!

隣で寝てるのにうるさいのは、やめてほしいですけどね!

• きっきー

きっきー

そうそう!そういう時だけパパの事好きだよねーとか言って抱っこしてるんです!むっかー💢
    義両親、そうなのかな?私に気を使ってるんですかねー??でもだったら静かにしろーって漢字ですよね!笑

• 8月10日
みえ

よく我慢されましたねー。💦
読んでるだけで義両親と夫にイライラしましたー。思いやりや優しい気持ちの部分ですよねぇ。ムカつきますね、ほんとに!悔しい!
私は、子供が泣いた時点で、義両親の前でも旦那さんに、「泣いてるっ!行ってきてー。お母さんのラーメンおいしいー。」とかなんとか言って行かせますね。そう言わないで自分でこなしたきーままさんがすごいと思います。きーままさんが思いやりのある人で、思いやりのある家族の中で育ったから、そういう違和感に気づいてしまうんでしょうね。見てる人はみてくれてると思いますよ。

• きっきー

きっきー

なんだか私のことを褒めていただいて、、♡ありがとうございます😊♡
    確かに旦那は男兄弟だし、家族揃ってそういう部分の優しや配慮が足りてない気がします。もう少し旦那にいろいろ気づかせるために私ももう少し強くなります!!

• 8月10日
りん

それは腹立ちますね!!!
旦那さんにいってほしいです😣

でもうちは抱っこした過ぎて、寝た娘にちょっかい出したり、抱っこしたりで、ほんとに腹立つし、
ご飯のときも抱っこしてるからご飯食べなよーーって言ったと思ったら、娘にご飯あげたい!いい?って‥おもちゃじゃないんだから。って感じです。

• きっきー

きっきー

そーなんですねー💦それもそれで困りますね💦笑
    オモチャのお人形じゃないんだよって思いますね💦
    母以外の人はやっぱり、わかってないですよね(꒪⌓꒪)

• 8月11日
いちご*

うちも、やっと寝てお昼食べれると思ったら大きな声でやって来て静かにしてほしいと伝えたらムスッとされ子供は起きてしまいました。本当に来なくていいから!義両親がいるだけでストレスだよ!と思いました。
ラーメン残しちゃったらよかったのでは?(笑)でもなかなか出来ないですよねそんな事。
私は明日行くので憂鬱です。早く終われー!と思います。

• きっきー

きっきー

確かにわざとラーメン残してやればよかった!笑
    憂鬱ですね💦大丈夫でしたか??💦
    できれば義両親とはなるべく関わりたくないですよね💦

• 8月11日