※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が鼻水と咳が気になる。耳鼻科で薬をもらったが、咳が止まらず困っている。痰を出しやすい薬を飲んでいることもあり、何か良い対処法があれば教えて欲しい。

1歳10ヶ月の息子を育ててます!

4月から保育園に通いだし
よく鼻水を垂らすよーになりました

鼻水が出始める→熱って順番になるので
今回は早目に耳鼻科へいきました!
お盆休みに入るので昨日受診し、

とりあえず、鼻水だけだったので、鼻水の薬&淡切りの薬をもらいました。

鼻水は収まったのですが、咳を少しするよーになり…耳鼻科も休みに入るので受診もできないし…。何かこれをしたら咳が止まったとかありましたら教えて下さい!お願いします!

補足→痰を出しやすい薬を飲んでいるからそのせいで痰を出そうと咳をしているのか?と旦那は言っているんですが…・・・(;´Д`)

コメント

にこちゃん

摩り下ろしたレンコンが咳にいいと聞いたことがあります。
お味噌汁に入れてみたり、砂糖やはちみつ等を入れてお湯割にして飲んでもいいみたいですよ。

• にゃんたろー

にゃんたろー

ありがとうございます!
    病院休みのときに限っていつも
    トラブル発生になりますw

レンコンいいですねー!
    味噌汁好きだし明日晩御飯にしてみます!

• 8月10日
ポッターママ

小児科じゃなくて耳鼻科なんですね…
一般的な風邪の前兆なら、耳鼻科よりも小児科で薬を処方してもらった方が良かったと思います!耳鼻科だとその症状の薬ばかりで、抗生物質などは処方しないと思うので…
小さい子だとマスクして寝たりするのは、無理と思うので…(._.)なるべく空気を乾燥させないようにすることですかね…

• にゃんたろー

にゃんたろー

よく中耳炎にもなるんです!
    一回小児科にもいってて薬飲んでたんですけど、なかなか鼻水が収まらなくて耳鼻科で耳の検査したら中耳炎になってて…。そこから耳鼻科に通うよーになったんです( ノД`)…

• 8月10日
ママリ

うちも4月から保育園行くようになってから鼻水よく出すようになり、鼻水が出ると咳もひどいです。
中耳炎も2回なりました💦
鼻水が出てると喉の方に鼻水がいって咳も出やすくなると言われました。
毎日電動の鼻吸い器やるようにしたらそれから咳も全然しなくなり中耳炎にも1回もなってません❣️
鼻水が垂れてなくても吸ったら結構奥の方で溜まってるのか鼻水吸えるので買って良かったです!