※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜っ葉
子育て・グッズ

離乳食で微塵切りをしているのが良いか悩んでいます。歯が生えていない時期はペースト状が良いでしょうか?

いつもお世話になっております。離乳食についてお聞きしたいことがあります。
今7ヶ月に入り、もぐもぐ期ということで今までブランダーでペースト状にしてたのを、柔らかく煮て微塵切りにして食べさせてます。
それを実母に言ったら、歯も生えてないのに微塵切りなんて可哀想でしょちゃんと裏ごしして食べさせなさい、と言われました。
確かに多少もぐもぐしてる様子は見られますが、ほぼ丸呑みな感じは見られます…。微塵切りの形状は全く嫌がってません。
歯が生えてないうちはペースト状の方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

ぴ

舌で潰せる柔らかさなら
いいと思います🌼

• 菜っ葉

菜っ葉

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません😭
    コメントありがとうございました!人参など長時間煮て柔らかくしていきます!

• 8月29日
ままり

柔らかく煮てあれば歯茎で噛めるので大丈夫ですよ!
本人がおえっとなったり嫌がったりしてなければ今のままで良いと思います😊

• 菜っ葉

菜っ葉

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした😭
    コメントありがとうございます!
    嫌がったりはしていないので、噛みやすい大きさと柔らかさで調節してみます!

• 8月29日
ぶるーまーみん☆

歯が生えてますがほぼ丸呑みしてます。
モグモグというのは、舌で潰す練習だそうです。
全てをペーストではなく、舌で潰しやすいカボチャなどから固形にしていったがいいかもしれません。
保健師さんは、バナナをチンしてあげると潰す練習になっていいよとおっしゃってました。

• 菜っ葉

菜っ葉

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした😭コメントありがとうございます!
    かぼちゃはほぼペーストであげていたので、練習で使ってみたいと思います。バナナは好きなので一生懸命モグモグしてました😊

• 8月29日
あきちか

舌で潰せる柔らかさなら大丈夫かと思います😀
うちの子もだいぶ丸呑みですよ(笑)
ただ、豆腐がすぐ舌で潰せるし口当たりもいいみたいで、なんとなくもぐもぐ?して食べるので豆腐をもぐもぐする練習用に毎回取り入れてます😶

• 菜っ葉

菜っ葉

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした😭コメントありがとうございます!
    あきちかさんのを見てから豆腐あげてみたらモグモグしてました!これで慣れてもらいたいと思います😑💕

• 8月29日
うえぬこ

舌で潰せるなら大丈夫ですよ!自分で味見して、力入れずに潰せるか確認してます。最初は丸呑みしてにんじんとかうんちにそのままの形状で出てましたが、最近ちゃんと潰されてます!

• 菜っ葉

菜っ葉

未だに人参とかはそのままうんちで出てきてますが徐々に噛むようになってきているので継続してみます!

• 8月29日