※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お金・保険

共働きで家計管理が難しい状況。共通口座を作りたいが主人が協力してくれず、子供の費用や生活費に不安。どう説得すればいいか。

共働きの家計管理について

入籍1ヶ月で妊娠→5ヶ月で私が休職しました。
そのため家賃をはじめ光熱費、食費等すべて主人の収入から賄っていました。
ただ、恥ずかしながら主人も私も貯金0円で里帰り出産のため、自治体の助成受けられずが検診代すら危ぶまれるレベルで自転車操業の状態です。

私が休職するまでの家計の支払い関係は、

・家賃折半
・光熱費はたいてい私支払い
 (振り込みにいくのが私のため)
・食費もたいてい私支払い
 (買い物は私が行くため)
・ガソリン代、自動車税等の車関係は主人
・個々のクレジットカードの支払い、携帯代は各自
・保険は未加入で、私が最近加入

といったかんじでした。
現在はこのすべてをなんとか主人の収入だけで賄っており、私の病院代は都度、お願いしてもらう状態です。

口座はお互いに持っており共通口座もありません。

これから、子供のお金もかかりますし家の食費や日用品として使えるお金を確保したいのですが主人に何度、相談しても乗ってくれません。

共通口座がほしいといってもスルー。
私の給料や手当てを振り込む口座を主人の口座と合算したいと言ってもスルー
主人が使うお金(お小遣いやクレカ支払い等)をよけて、家計分に当ててほしいと言ってもスルー
家計簿はつけているので「家の分でいくら必要だからいくらほしい」と言ってもスルー

自分の自由になるお金が無くなるのが嫌なのか、独身感覚が抜けていないのか…真意はわかりませんがこの状態では子どもにかかる費用はもちろん、生活費まで私の手当てから出すことになりそうです。

私としては手当てのお金は保険や貯金に回したいと思っています(これを話してもスルーでした…)

みなさんは家計のお金をどのように管理されていますか?
また、主人をどのように説得したら、共通口座を用意してくれるでしょう?

コメント

バナナ

私は結婚する時に共通口座を作りました!
その時にお互いの貯金からいくらか
共通口座にいれました。
旦那は私の3倍ほど…笑
今私は仕事をしていませんが、
お互いの給料はお互いの口座です。
旦那の給料がでたら、旦那のお小遣いと
旦那の口座から引かれる生活費を
抜かして私にくれます。
その中から食費や貯金するお金等
私が全て管理していますf^^*)

早めに決めた方がいいと思います!
結婚した以上どちらかが
稼いできたお金も夫婦のお金だと思います!
お互いの貯金を全て共通経費に
する必要はないかと思いますが、
月に使えるお金等決めてあとは
生活費や貯金にまわさないと
なかなかためられないですよね(。•́•̀。)💦

• あんみつ

あんみつ

ご回答頂きありがとうございます。

共通の口座は作るけどお互いに出し合うというのがベストだと思うのですがなかなか…

予算が立てられない状況なので貯金なんて夢のまた夢ってかんじです。

夫婦のお金!
    たぶん主人にはその自覚がないのですね

• 8月11日
さりな(^^)

お小遣い制にするか
必要経費を
毎月生活費としてもらうかしかないですよね(*´-`)

お二人のお子さんです!
協力しないと(*´-`)

• あんみつ

あんみつ

ご回答頂きありがとうございます。

お小遣い制か必要経費制かの2択ですよね!
    先日父性がなかなか芽生えないとか言っていたので「二人の子ども」という意識が低いようです。

• 8月11日
ゆーみん

それだとあんみつさんの方が払っている額多いですよね😅
それじゃあこの先やっていけないですよね💦

うちは結婚当初に家計簿を任せてもらう為に「3ヶ月ほど家計を任せてほしい。それで不満があるならやり方変えるから。」って言って、3ヶ月後に「お金が貯まったからTVとゲーム買えるよ!貯金やろうと思ったら出来るね😊」って感じに納得させました。
旦那のお小遣いを決める事については、
・3食作って買い食いがないようにする
・服は家計で負担する
・足りなければ相談の上補充する
って感じでやってみて、意外に不便が無かったようです😶

ちなみに共通の通帳は無いです。
旦那の通帳から生活費全部を引き出し・引き落とししています。
毎月通帳からどの位引き落とすかは私が決めています😊

• あんみつ

あんみつ

ご回答頂きありがとうございます

おっしゃる通り、現役で仕事をしていた頃は私の方が10万円近く収入が低かったのに私の払っている額の方が多かったです…。

TVとゲーム機をごほうびにしたわけですね!!
    それ良いですね!うちでもやってみます!

服はけっこうな出費になったりするので家計で負担のほうがお小遣い制にしても不満がなさそうですね。

共通の口座がなくても家計分として使えるお金があれば必要ないのですが、うちの場合主人の口座を預けてもらえそうにないのでまだまだです…
    たぶんゆーみんさんのご主人は信頼されているのだと思います…私も頑張らねば…

• 8月11日
megu

うちは給料全額降ろさせて小遣い制です。たぶん何にいくらかかってるか貯金をいくらしてるかも知らないんじゃないかな…って思います笑!旦那さんに結婚したのだから早く独身感覚捨ててもらいましょ!お金は湧き出てくる物ではないので毎月コツコツと!です笑
目先の楽しみでお金を使ってたら痛い目みちゃいます💦

• あんみつ

あんみつ

今まさに痛い目をみている真っ最中です笑

一攫千金とかないですしコツコツ大事ですよね!!
    さっさと独身感覚捨ててほしいです…目先の贅沢で無駄遣いしてる気がしてならない…

• 8月11日
じょーち

こんばんは^ ^
毎月かかる金額の内訳と合計金額を細かく紙に書いて
旦那様に見せてみては?
これこれこれで これだけかかる、予備に毎月いくらとっておきたいから
自由に使いたいだろうけど 協力してね と 相談です。
しつこく しつこく しつこく 相談です!!
それしかないかなぁ。。
我が家も びっくりするほど少ない旦那の給料だけでやりくりしてきました(*_*)
旦那は若く 周りは独身 みんな自由にお金を使っているため 相当ストレスだと思うけど、子供を育てていかなければいけない責任がありますし、今が頑張りどきだと言い続けて どうにか我慢してもらっています。
預け先が決まり私自身もようやくパートに出れるようになりましたが まだまだ余裕はありません 人生1番のビンボーですが、夫婦の協力なしでは やっていけないと思うので
しつこく しつこく 相談 頑張ってみてください^ ^

• あんみつ

あんみつ

家計簿をみせてはいるのですがあまり危機感を感じていないようでした…。
    もう少し細かく出してみようかな…?

やはりしつこく相談が大事ですよね。
    うちも周囲の人たちが良い歳して独身&ばつ有さんばかりです…。
    自由がなくなる分ストレス感じてるのですね。
    それは理解した上で相談を持ちかけてみます。
    今が頑張りどきと言い聞かせて頑張ります!
    じょーちさんパート決定おめでとうございます。

• 8月11日
とんとん

ウチも共働きです。
家賃、光熱費は旦那。食費や日常品は私。携帯代やガソリン代、保険等はそれぞれ各自って感じて、口座は別々です。
妊娠してからは、お金使っていいよって通帳預かりました。でも、使っていませんが…笑

子供手当が貰えるので、それを全額積立しています。

産休、育休の手当てでちょっと余裕ある感じですよ。私は貯金ありましたが、産後はさらに少しずつお金が増えています╰(*´︶`*)╯

あ、ベビー用品の金額の大きいものは全部旦那に買ってもらいましたが、細かいものは私が買っています。
あと、子供の保険も旦那になりました(°▽°)

ちなみに、旦那には通帳にはお金がほとんどないと言ってあるので、いつも使っていいよと気遣ってもらってます(笑)

共通の口座はいらない気がしますが、旦那さんの通帳管理させてもらうのはどうなんでしょうか?家賃光熱費は旦那さんのクレジットからの引き落としにするといいですよ。ポイントとか貯まりますし(°▽°)種類によりますがゴールドカードになったりするし。ゴールドカードカッコいいとか褒めて、なんとかなりませんかね?笑

• あんみつ

あんみつ

払う分を項目で分けるのですね。
    通帳ごと預けてもらえるなんて…とても信頼されているのですね!羨ましいです!!
    しかも使わないで大丈夫だなんて…尊敬します!

今全く貯金がないどころかマイナスが出ていますので手当てが入ればもう少し余裕も出ますし貯金に回したいところです。
    主人の口座管理をさせてもらえると良いのですがどうやら隠し事があるのか口座情報を開示したくないのか…。

なるほど、ゴールドカード褒めるのは良いですね笑
    試してみます

• 8月11日
ぷうたん

我が家も共働きです。
結婚した時に旦那の通帳、カード、印鑑をもらっているので、お給料全額もらって私が管理してます。
別々に管理されると、いくら貯まってるのか分からないですよね💦
これからお子さんが産まれると、出費も増えていくと思います。
2人の子供なんだから、

• ぷうたん

ぷうたん

途中で投稿してしまいました💦
    2人の子供なんだから、いつまでも独身気分でってわけにはいかないので、説得していくしかないのかなと思います💦

• 8月11日
  • あんみつ

あんみつ

ご確認頂きありがとうございます
    お返事遅くなってすみません…

別管理だとどうしても貯金できないんですよね…
    地道に説得していきます

• 8月12日