※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が野菜を食べてくれず、好き嫌いが始まっています。肉や魚は食べるが、野菜は気分次第。毎日食事でイライラし、捨てることも多く困っています。

1歳9ヶ月、野菜を食べてくれません😭😭💦
1歳ちょっと過ぎたくらいから好き嫌い始まって、野菜は気分が乗る時しか食べてくれません😱

そういうお子さんお持ちの方いますか❓

お肉や魚は好きで食べます😅

いつになったら好き嫌い直るのか…😱💦

さっきも夕飯のロールキャベツ食べなくて、わたしの昨日の残りのメンチカツを食べて、急に機嫌悪くなったのかご飯ひっくり返されて、怒って頭叩いてしまいました…😭😭

もう毎日毎日作っても捨てる事多いし、もったいないし、食事の度にイライラして嫌になります😭💦

コメント

ナタデココ

うちの子も3歳まで野菜拒否でしたよ😙今年から保育園に通い始めて今では野菜たべれるようになりましたが家ではあまり食べません←w給食はお代わりするそうですが…!保健師さんはみじん切りなどにしてあげてくとかアドバイスくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ●

コメントありがとうございます😊

保育園や幼稚園に通うと違ってきますよね🤣💡

うちは保育園に行ってないので、家で出す物しかないので、なかなか味付けとかも薄味で美味しいのとかは難しいです🤣

やはり、まだ噛みにくいものは嫌がりますよね😰

食べれるかな〜とか思って出したりしますが、嫌がって食べないので、もうちょっと小さめにしたり工夫するしかないですね😭

• 8月11日
jintoly33

わかりますわかります😭
好き嫌いありますよねー。。
うちはお肉、魚が嫌いみたいです😓
炊き込みごはんにすると食べたりしますよ⭐︎
それも気分ですがね😫🙌
ひっくり返されたらはい、もう終わり〜と片づけちゃいます🙆
そんな時期なんですかね〜😓

• ●

ひっくり返されると、ほんと怒りがわいてきます😰💦

うちの子はおかずが気に入らなかったりすると、ポイっと床に投げたりするので、それがホントにイライラするし怒ります💢😆

早く投げるのも好き嫌いもなくなってほしいです😭

• 8月11日
ママリ。

うちは炭水化物しか食べないです😞
野菜はもちろん、おかず系全く食べません。
せっかく試行錯誤して出しても食べないからイヤになりますよね、、、、

最近はどうせ作っても食べないし
市販に頼ったり必ず食べるものしか出さなかったりします。

• ●

それは困っちゃいますね〜😱😱
    炭水化物だけだと栄養の偏りとかも心配ですね😰💦

うちも市販のおかずだったり、冷凍食品だったりすると食べたりします‼️😅

• 8月11日
Haru

一緒です!

一ヶ月前から好き嫌いというか、食べ物自体受け付けなくなりました。
集中してテレビ見てる時なんとか騙すつもりで口に入れたりして食べさせていましたが、毎回作った離乳食は捨てることになってました。白桃と白ご飯だけ食べていましたが量はほんの少し…
今は少しずつ食べるように戻っているけど好き嫌いが激しいです😣

そして、前よりは痩せてきている気がしてて心配で心配でストレスが溜まっています😭

ネットで調べたら、1才半頃からは胃が完成してくるからお腹がいっぱいかどうか自分でわかるようになり、拒否するようになります。食べムラとか好き嫌いがよく出てくるらしいです。

逆に、今まで大量のご飯でムリさせてたなぁと反省しています😥😩

• ●

そうなんですか😨
    うちも1歳半ころから好き嫌いが激しくなり食べムラとか多くなりました😱💦

食べないと体重も気になりますよね😭💦
    なんとか食べてほしいけど、無理にあげてもベーっと出すだけだし…
    まだまだ育ち盛りだから、ちゃんと食べてほしいですよね😰💦

• 8月11日
まぁさん

ミキサーで刻んでハンバーグとかカレーとかコロッケにしたり、スープにしてもダメですか??うちは野菜じゃなくてご飯がきらいなんですが、チャーハンにしたり、おにぎりにしたりしたら食べます。
ブロッコリーも食べなかったですけど、フードプロセッサーで刻んでツナと混ぜたりおかかあえにしたりしたら、食べるようになりましたよ😄🎵かたちとか固さがダメだったのかも~

• ●

うち、ミキサー無いので…細かく刻むとなると包丁でやるしかないのですが、カレーには前に入れた事ありますが、最近はやってないです😅

冷凍食品とかだと食べたりしますから、気分とかなんですかね😱💦💦

チャーハンひあんま好きじゃないみたいで、前あげたらあんまり食べなかったです😅

ほんと難しいです(笑)😅😅

• 8月11日
mana3

メニュー変えても食べませんかー?
うちは生野菜はほぼ食べずですが、
例えばキャベツならお好み焼きにしたり、味噌炒めにしたら食べます!ちなみにお好み焼きは大好きなので栄養価の高い小松菜を入れたりします!
ブロッコリーもシチューやポトフ、カレーに入れて大量に摂取させてます(笑)

• ●

お好み焼き好きなのいいですね💡
    お好み焼き作った事ないです😅💦
    今度挑戦してみようと思います😁

• 8月11日

うちは米と麺と甘い物しか食べません。。たまにハンバーグやシュウマイも食べますが、量もそんなにたべないです😅しかも朝なんてヨーグルトだけです笑
悲しくなりますよね〜 💦私はもう諦めてあまり作らないです、、 大人と同じ物分けたりレトルトにしたり。
幼稚園入れば食べるようになるかな、と気長に考える事にしてます💧

• ●

ほんと作るのが嫌になるし、もったいなく思ってきちゃいますよね😭😭

悲しくなります…😱

やはりちゃんと食べるようになるのは幼稚園生くらいなんですかね〜😅💦

• 8月11日
♡♡♡

1歳半頃までなんでもよく食べてましたが、徐々に好き嫌いがはっきり出てきました😨😨
小松菜、ほうれん草、なす、きゅうりはほんっとに嫌がってたので、わからないように細かく切って混ぜご飯とかドライカレーにして食べさせてました💭

• ●

うちも1歳半頃から好き嫌いや食べムラひどくなりました😱💦

頑張って細かく切って混ぜ込んでみます😁

食べてくれたり食べなかったり、ほんと気分に左右されますが、少しでも栄養とってもらいたいですよね😰💦

早く食べてくれるようになってほしいです😭

• 8月11日