※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

病院での超音波検査について悩んでいます。毎回4Dエコーをするべきか、お金がかかる病院でやるべきか迷っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

以前、通っている病院に4Dエコーがあるはずなのにしてもらえなくて、やってもらえる時期などが決まってたり言わないとしてもらえないのか。というような質問をした者です👍
今日、お腹の張りの通院で行ったので会計待ちの時に何気なく壁に貼られているお知らせを見ていたところ、
「当日の申し出制」「別途お金がかかる」ということがわかりました(;^_^A

お金は妊婦検診の項目に超音波検査があるときは1000円、項目外の時は2800円かかるそうです。うちの地域では26週、36週は妊婦検診に超音波検査が入っています。
次回24週で行き、次は26週に行くことになると思います。

皆さんは毎回4D撮ってもらっていましたか?また、私の病院のようにお願いしたときのみや別途お金がかかるといった病院に通っている方は無料の時又は数回のみにしてましたか?毎回しましたか?

今のところ寝てることが多いのでそれだと勿体ないかなとも思ったり、
せっかくの記念だし、うちの病院は録画もしてもらえるのでやっぱり多少お金がかかっても毎回撮ってもらうべきなのか悩みます💦
やはり4Dで見る我が子は可愛くて感動しますよね?(*´∀`)♪憧れです♡

コメント

☆ユミ☆

私が通ってる産婦人科は、こちらから言わなくても4D取ってくれますよ。

『今日の赤ちゃんの向きだと、お顔見えるかな〜?』って先生が言って…

回数も決まってないし、料金もかかりません。

毎回じゃありませんが、顔が見えそうな時だけ4Dって感じですね。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。やはり言わなくても撮ってくれる病院の方が多いんですかね(;^_^A
    回数の制限は聞いてないからわかんないんですけど、というか有料だからお金さえ払えば時期は関係ないのか(  ̄▽ ̄)

ユミさんの病院は見えそうな時だけ撮ってくれるんですね✨
    うちの病院もその時の状況次第でやめるとかできるといいんですけどね。後頭部だけとか背骨だけとか勿論可愛いんでしょうけどちょっと微妙ですよね(笑)

• 8月10日
みき

私が通っている病院は有料です😭
なのでお願いしたときに顔が見れなかったらもったいないなぁと思い、
一度もしていません(´・ω・`)
普通のエコーだけでも顔(骨格?)はみれるので、
私に似てるか、夫に似てるかなどは出てきてからのお楽しみにしてます😊💕

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    無料の病院も多い中、有料は辛いですよね💦記念にとは思うものの、いい感じに写るかどうかって賭けですもんね(。>д<)
    見えそうならお願いとかできるといいんですけどね。

みきさんの病院は通常でも3Dで見られますか?うちの病院、2Dなのでイマイチわかんないんですよね💦
    なので余計に見たいという思いが(;^_^A
    2Dだけでももっと大きくなれば色々わかるようになりますかね?

• 8月10日
  • みき

みき

私の病院もずっと2Dです(笑)
    立体的に見えるならしたいなーと思いますよね、、、(´・ω・`)
    分かるようになると思いますよ!
    この写真は28週くらいだったと思いますが、夫とは可愛いけど宇宙人見たいだねーと言ってました👽笑
    顔!wwって感じですよね(笑)

• 8月11日
ゆあ。

私が行っているところは毎回4Dです(*'ω' *)
毎回4Dでお顔のエコーを撮ってくれようとしてくれますが、胎盤にお顔をくっつけてるので今だに綺麗に撮れてません😂
料金もかかってません!

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    せっかく毎回無料で撮ってもらえるのにお顔見えないのは残念ですね( ´△`)
    んー、うちも毎回エコーの度に寝てそうだし顔隠したり背中向けて寝てるんじゃないかと(;^_^A
    起きてる率が高いならお金かかってもお願いしようかなとも思えるんですけどね。今日も診察室出たら胎動が💦

• 8月10日
  • ゆあ。

ゆあ。

せっかく無料なんですが、お顔見えないとほんとよくわからない写真しかもらえないです😂
    これでお金かかるなんて言われてもし撮ったらよくわからない写真…なんてこともありそうで有料は怖いですね(´×ω×`)
    私も診察前と後に起きます(笑)

• 8月10日
  • アイカ

アイカ

本当に運ですよね💦後頭部とか背骨とかお尻とかばっかり増えても困りますしね(;^_^A
    金額はうちの病院と同じくらいですか?やっぱりお金かかると思うと上手く撮れないと勿体ないかなと思いますよね。
    声かけたら起きてくれますかね(;^_^Aたまには起きててほしいですよね。

• 8月10日
KK@MAMA

自分が通ってた
病院では4dやってなくて
別のところに行き
その日顔がうつらないとか
だと、また一週間以内は
無料で見てもらえるって
かんじでした(´._.`)‼︎

m.m09_y.m17

私が通ってるところは、
院長が診察してくれる時のみ
毎回4Dエコーしてくれるみたいです。
たぶん、無料だと…

お顔は、動き回ってるせいか
なかなか見せてくれませんが…(笑)