※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさんは子育てや家事をきっちりこなしたいタイプですか?それとも、ほ…

みなさんは子育てや家事をきっちりこなしたいタイプですか?
それとも、ほどよく手抜きができるタイプでしょうか?

ママリQを見ていると「ちゃんと子育てしなくちゃ!」と思うあまり、自分で自分を追い詰めてしまっているようなママも見かけますよね。

今日は生後9ヶ月の赤ちゃんのママ、“ぽ”さんの投稿を紹介します。

“ぽ”さんと同じように、ほどよく手抜きをして子育てをしている方の共感の「回答」をお待ちしています。
「頑張らなくちゃ」と思うあまり行き詰まりかけているママたちの気持ちが軽くなるような「回答」をいただけるとうれしいです。

・・・・・

適当育児!!!
私です🙌


起きる時間も寝る時間も
決めてません!
眠そうにしたら寝かせる。
好きなだけ寝かせる。
私も寝たいし(笑)

離乳食も適当!
おかゆに野菜、タンパク質とか
ぶっ込んで混ぜてあげる!

おっぱいも欲しけりゃ飲ませる!

寝かしつけもめんどくさいから
夜中も添い乳!!

(中略)

そして私も
ダルダルのブラで乳垂れまくり!
髪の毛長いの無理!短くしてから
寝癖コナン並!
眉毛、鼻の下の毛、脇毛、などなど
雑草のようにはえまくり!
添い乳のせいで体痛すぎ!
でも夜間断乳なんてサバイバルすぎて無理!

・・・・・

ママたちが元気になれるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぽ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

○pangram○

私は育児は頑張って、
家事が適当なほうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

テレビは片付けて一切見ない、
食事は添加物のない物、
産地厳選、
洗剤はすべて無添加、
絵本は毎日読む、
毎日たくさん遊ぶ、
休日は家族でお出かけ(*´ω`*)

家事は手抜きです。
子供のはバランス良く出してますが、共働きなので親はそれぞれ各自。
掃除は子供のところだけ。
親のスペースは休日に少しずつやる。
洗濯は週に2〜3回。
子供の服はたくさん用意しておくので、足ります。洗濯する時間を、子供と遊ぶ時間に変える笑笑

自分のことは、
脱毛通って処理を楽にしてます。

子育て頑張る代わりに、他を手抜きすれば、全然苦ではないし、気楽です♪( ´▽`)

  • 鼻水止まらない

    鼻水止まらない

    ○pangram○さん

    • 8月20日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    ○pangram○さん

    • 8月22日
  • はっち犬

    はっち犬

    素敵です!
    共働きで、毎日たくさん遊ぶ、子ども第一、理想的です。
    働いていて、どこの時間でたっぷり遊んでおられるのですか?
    我が家、自営業です。朝から小学生を送り出し、家事仕事にフル活動、休む間もなく、夕方子どもたちが帰宅し、宿題やら夕ごはん支度やら、、、
    毎日ヘトヘトです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 1月24日
ぐちこ

適当ですね……
長〜い目で見たら何日か離乳食さぼったって、寝る時間が決まってなかったり、寝る時間が遅くなったり、ミルクが多少足りなかったり、2日3日便秘だったり、散歩さぼったり、体重あんまり増えてなかったりしてもそれが今後にそこまででかく影響してくるとは思えない……。愛情さえばんばか注いでおけばいーんじゃない?むしろそれが1番大事〜のような気がします。

学校行き始めたら習慣だの栄養だの運動だのしっかりついてくるもんはついてくるんだし、と思います。

マシュマロ

育児は無理せず自分なりには頑張ってます!
家事は適当です!笑

子供が寝たすきに
家のことを済ます時もあれば
疲れているときは、自分も寝たり
好きなもの食べながら好きな番組見てますよー!

家事(掃除)は旦那が帰ってきて
面倒見てもらってる好きに
猛スピードで済まして
次の日は子供と遊んでます♪

残業や、夜勤で家にいないことが多かったり寝た頃に帰ってくるので
役に立ちませんが笑い

  • xxa

    xxa

    わたしの場合は1歳を過ぎて断乳あたりから一気に家事がはかどるようになりました!
    産まれてからの一年は自分の体の回復のことも考えてある程度手抜きしても全然おっけいですよ!
    ベビーフードにもかなり頼ったし、バナナ ベビーダノンは最強👶大きくなれば自然となんでも食べるようになるんだから〜って感じです^^子育てや家事に完璧主義の人もいますが、その人だから出来ることなんだなあなんて都合よく思ってます⛈笑笑

    • 11月6日
🌸2boysmama🌸

育児は頑張って、家事はまぁまぁかな😌
息子の時間に合わせちゃいます‼
眠かったら一緒に添い寝、元気にキャッキャッ言ってたら遊ぶようにしてます❗
息子がお昼寝して、寝入ってたら料理作ったり、掃除したりします(*^^*)

パパンス

私も結構、家事も育児も適当です!😊

離乳食も最初はがんばって作ってたけどかなり、ストレスになってたからベビーフードへ変えました😊あじこいものは〜とか言ってられないです。

子供がお昼寝してる時は家事するか一緒に寝てます。起きるのは子供の方が先。

保育園に行き出してからはリズムが付いてきてるのでそれ中心です!

  • ❤しょうくん❤ママ❤

    ❤しょうくん❤ママ❤

    こんばんわ。横入りスミマセン😭😥⤵
    毎日、ベビーフード食べさせてますか?三回食とは思いますが、朝・昼・夜‥3回ともベビーフード使用されてますか?
    私は育児に行き詰まってグッタリしたりする日が多くて、最近は、ずっと疲れがたまりっぱなしです!

    • 8月20日
  • ヤノハラ

    ヤノハラ

    横からすみません。うちは毎食ベビーフードです。
    上の子がいるんで最初の初期、中期までは作ったりもしましたが もう無理!ってなって毎週ベビーフード買いだめしてます(笑)
    おかゆだけは炊飯器で一合分おかゆで炊いて一食ずつ冷凍したりしてます。
    解凍してベビーフードぶっかけ丼とか。
    それにプラス、ベビーダノンや一才からのチーズとか、ベビー向けの野菜パンとか。
    一番簡単なのはバナナ一本とヨーグルトです。
    ベビーフードを使いませんが、楽ですし早いです。

    下の子には多少申し訳ないなぁ、と思いつつも栄養バランスだけはしっかりしてるし大丈夫!と楽観的に見てます。

    • 8月20日
  • パパンス

    パパンス

    こんばんは!
    ずっと三食ベビーフードです!😊
    たまにおやきなど大量生産してそれを使うくらいです!
    朝は、お野菜パン、ヨーグルト、野菜生活
    お昼は、給食かベビーフード
    夜は ベビーフードもしくはうどんとかです!😊
    一歳になるので
    一歳から用のアンパンマンのカレーやミートスパなど食べさせてますよ!

    • 8月20日
  • パパンス

    パパンス

    私もベビーフード買いだめしてます😊
    そろそろベビーフードの種類も減ってきたので作らないとかなーとかおもってますがまだ、行動できてないです、、、。

    • 8月20日
  • ホッとミントティ

    ホッとミントティ

    横入り失礼します!
    私はほぼ毎日、昼にBFです! ごはんにお湯少々足してBFを混ぜてます!もしくはフジッリパスタをふやかしてBFのシチューやグラタン系と混ぜてます!
    因みに朝はトーストと何か果物とヨーグルト、夜は軟飯に納豆、しらす、おかか、シャケフレーク、一歳チーズかプロセスチーズなどなど組み合わせで混ぜてあげてます😅
    前は味噌汁を嫌がったので、いわゆる猫飯というやつができなかったのですが、最近食べてくれるようになったのでやろうかなぁと考えています😅

    でも、起きる時間、寝る時間、2回のお昼寝、ごはんの時間などなどタイムスケジュール的な面は守るようにしてます!

    • 8月20日
  • acmy

    acmy

    横入り失礼します💦
    私も全く一緒でなんだかすごく安心しましたー😭snsを見てるとみんな凄く凝ったものを作っていて、ぶっかけしてるの私くらい??
    私手抜きすぎ??なんて密かにびくびくしてました笑
    だけど熱なんて最近1回一瞬出ただけだし
    栄養は一応考えてやっているつもりです!!笑

    • 1月21日
  • さおり

    さおり


    私も横入りすみませんm(__)m


    うちの娘は98%ベビーフードでした😂💦

    そして今は好きなものを好きなだけ食べてます笑

    snsで手作りの離乳食を毎日載せてる人凄いなーって思いますが
    そんな暇あるなら1分でも早く一緒に遊びたい派です私😂笑

    • 1月21日
  • あはこ

    あはこ

    横からすみません、
    うちも下の子たちはほぼベビーフードです(笑)
    お粥を炊飯器で一緒に炊くくらいで!

    長男だけは、かなり頑張って離乳食作っていろいろがんばったんですが、、
    今では長男が一番好き嫌いが多いです(涙)次男、長女は大体何でも食べます(^_^;)

    • 1月22日
まいまいちん

やばい、これ私だwww
私も開き直ろうっと!!

よっしぃ55

寝癖コナン....!笑
笑っちゃいました!!

きっちりでも手抜きでも、笑える余裕があることが大事ですね♡

あかりん

私のことかと‥思いました!笑笑
見事に全部当てはまりました!一緒の人が居て嬉しい( ^ω^ )

タコヤキ

わかりまーす!!( 笑 )
子供のことに必死すぎて
自分のことなんて全部放ったらかしの体中大草原…🌱🌱旦那ゴメン…😇

deleted user

まだ育児はしていませんが
家事は、手抜きを良くしてしまいます(笑)

気がついた時にする程度乁( ˙ω˙ 乁)
最初の頃は、○曜日に○○をすると
決めていましたが 続きません(笑)

今は、汚れが気になったら
掃除していますが
シンク、コンロ周りは その日の夜に
掃除しています( *´꒳`*)੭⁾⁾

deleted user

私も適当です!(笑)
離乳食は母や義母が買ってくれたレトルトに頼りまくってますし(自作のオカズを1品追加したりと言い訳程度の頑張りよう)、機嫌悪くなったらEテレに頼ります!!

とりあえず1日5回は爆笑させるようだけルールに決めてそれ以外はぼーっと生きてます♪
育児は楽しくしたいですもんね!

  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    1日5回のその回数に笑っちゃいました😂

    • 8月21日
まお

独身の頃はあんなに頑張ってたムダ毛処理!
今はまさに雑草状態!
わかりますー(笑)

sun★mom

1人目は初めての事だらけで、色々神経質に頑張りましたが、2人目は上の子もいると無理っっ!
テキトーで大丈夫かなー?と思う時は、昔は衛生面、栄養面など今よりずっと良くなかっただろうに、みんな立派に育ったんじゃない!!と思うと何でも大丈夫な気がしてきます(笑)

自分の事も適当というか、1日鏡見ない日とかあります!(笑)
抜け毛で頭ボロボロですが、毎日ひとつに結んで過ごしてます。

子供に危険がなければ、少しくらい手抜きでもいいんじゃないかと思います!

deleted user

同じくどちらも適当ですww
一生懸命やりすぎるとストレスたまってパンクするので適当が一番だと思いますww

あちこ

なんか励まされるというか、
とてもホッとしました(*´ỏ`*)

家事も育児も完璧にできてない。ちゅーとはんぱな自分が最近すごく嫌で…
特に育児に関しては、支援センターとかまったく行ってないし、一人遊びしてたらそのままにして家事とかやっちゃうし、ひょっとしてこれは愛情不足なのか…?と悩んでたところでした。。。

でも投稿を見て、開き直るじゃないですが、お母さんがストレスを溜めず育児をすることが、子どもにとっても最適なのかもと思えました(><)

みるくっく

私もすごーく適当にやってます!!
家事なんて適当を通り越して放棄(笑)
育児は危険なことさえなければ基本何やっても問題ないだろうと思ってます!

お昼寝の時間も決まっていないし、離乳食の時間も結構ばらばら。
離乳食は初期の頃から全然食べてくれないから作るのも嫌になってベビーフード頼りまくり!

寝かしつけは基本添い乳。断乳なんてこっちのメンタルと体力がもたないと思うので挑戦もしません。
夜中起きても添い乳で寝かせちゃいます。

あぁしなきゃ、こうしなきゃと決めつけて勝手に自分を追い込んでいる人をみると「もっと適当でいいじゃん」って思ってしまいます(^^;

りくりら

1人目で頑張りすぎたからか2人目は、てが抜ける所は抜いてます😆
お昼からは一緒にお昼寝😁
昼寝癖がついたので仕事復帰したくない~💨

ここ

めっっっちゃくちゃわかります!!
自分がすっごいがさつ女で最初頑張って
たんですけど時間通り行かないとイライラ
しちゃって子供にも必要以上に怒ったり
してたのでもうやめました(´・ω・`)
THE 適当です!
それでもだいたいの時間には寝るし
だいたいの時間には起きるのでいいかな
って思ってます∠( ˙-˙ )/
今は第2子妊娠中で家事も結構手抜きで
旦那さんが半分くらい手伝ってくれる
のでどうにかこうにか生活が成り立ってます♩

ゆん

私もすごく適当だと思います(笑)
私もだーと思いながら読んじゃいました← 一緒の人がいることがわかって嬉しいです!

しおちゃん

寝癖コナン(笑)
初めて聞きました(笑)
私も髪の毛長いけど時間ないからシャワーだけマッハで入って、乾かさずそのまんま。
だから髪が傷みまくりー。
でも短いのは似合わなくて(^_^;)
育児も家事も適当です(^_^;)
本当に専業かというレベルの適当さです。
掃除は人が来るときか、自分がやりたくなったら(笑)
最低限、洗濯とごはんだけはなんとかやってます!かなりスローペースで(笑)
自分のこともだるだるなので、体型もだるんだるん(汗
子供三人生んだら髪の毛は白髪が増えて、おっぱいもたるんたるん。もう何年も誰かがずっと飲んでる状態(笑)
離乳食しっかりやったのは一人目だけで、二人目は食べてくれなかったし、三人目は食べれるなら食べれるものを与える。
てきとーに毎日過ごしてるけど、幼稚園行くまではみんな私の側にいたから、成長や変化を一番に見れたことが嬉しくて、主人にLINEで色々報告できる。
頑張ってるつもりはないけど、それなりに子供を育ててる感があるかな(^^)

けー

私かと思いました笑
アレルギーだけは神経質になってますがほかの家事、育児スーパー適当です!でも息子もすくすくそだってます笑
似たような方が沢山いてホッとしましたε-(´∀`*)

たた

こんばんは。

寝癖コナンで乳垂れまくりのそこら中雑草‼︎
…私の事じゃん(爆笑)って思いました‼︎

8ヶ月の女の子を育てています。
育児は基本ルールは作りましたが、それ以外は適当も適当です。
離乳食も一応は手作りだけどほぼお粥だし、その上色々混ぜちゃうし、食べたくなさそうだったらさっさと片付けちゃうし、あんまり食べない日が続いたら暫く食べさせないし、夜中泣かれるの辛いから添い乳上等だし、外出面倒なら行かないでベランダ散歩だし、寝付いても置くと泣きそうなら抱っこしたままソファで寝ちゃうし…その他諸々、しっかり育児のお母さんが聞いたら絶句しそうな事ばっかしています。

それでもでっかくなっているし、病気らしい病気していないし、笑ってくれるし、小学校入る頃までにはごはんだって食べられるだろうし、毎日いっぱい抱っこして好き好き大好き💕ってするのが一番かなぁ…と。
私の場合、ストレス溜まると愛情かけるのがしんどくなるので、しっかりより適当で、愛情ガッツリ注ぐ方に重点置いて、暫くはこのままで行こうと思っています。

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

自分を責めずに完璧なんかいらないよ。ママが元気じゃないと。大丈夫。大丈夫。

まっちー

あたしもテキトーです‼笑(*≧∀≦*)
育児も家事も自分自身も。
身体中とゆーか
ひげもVIOも生えまくり。
独身時代あんなに金かけたのに……💧

セブンに売ってる、切り干し大根の煮物を刻んで薄めて離乳食(笑)
セブンさまさまですわww

オムツだって、パンパンなるまで変えません
もったいないww

ともちひろ

育児はしばらくは頑張ってましたが
3ヶ月でもうテキトーになってました

泣いても余程でなければ構わなくなり、うちは完ミなので時間まで待つしかなかったので時間を待ってました
それでもその間できる家事は少なくてイライラしてましたよ
離乳食もベビーフードをおかずだけ使い、お粥・スープ・具材だけ大量作成して冷凍でストックして、食べさせるときはレンチンだけをしてました
洗濯は保育園での汚してきたのは実母が洗濯おばさんになってやってくれてるので助かってます
その他は全部私がやって、娘の朝夕の食事と旦那の夕飯、お弁当作り、明日の保育園の準備、お風呂、寝かしつけは毎日やってます

おむすびまん

私も結構テキトーです(笑)
シンク等汚れが酷くなったら掃除。
トイレ掃除は1日おき。
疲れたら寝る😪💤💤
面倒な時はほぼ出来あい🍕

とりあえず洗顔してオールインワンクリーム塗っとく。基本すっぴんメガネ👓😅
髪の毛はくしでとかす程度。くせはコナンくん以上(笑)😀
体毛はワキ毛以外は気になったら。
こんな感じです💦

かおり

私は育児も家事も適当です
好きな時間に寝たいし好きなことしたいし子どもの御飯は一緒に同じ物食べる時もあり先に食べさせる時もあります(^-^)うちはまだベビーベッドに入れていれば好きなこと出来ます
出してと、しつこく言われればだして遊ばせます😆

ぽたん

手抜きって
悪いことじゃないんだ。
私だけじゃないんだ!

何だか安心しました!!

そうだよね!
頑張りすぎて上手くいかずイライラしてる母ちゃんよりも寝抜きしてるけどニコニコの母ちゃんがいいよね!!

よーしっ!
明日からも上手く手抜きしてニコニコ母ちゃんでいれるように頑張ろう!

りゅうmama

私も同じだ〜(艸*>∀<*∞)アハッ
昔からなんでもめんどくさがり屋だか、子供できてちゃんと出来るようになるか心配だったけど、やっぱり思った通りできず、家事も育児もかなりの適当~^^;
子供はベビーフードしか食べさせてなく、一応種類だけは揃えてます。
寝る時間もバラバラで寝たい時に寝て寝てる間に私も寝る😴
自分の事も管理不足…まさに、ムダ毛処理しなくなりボーボー(^_^;)体毛無法地帯となってます。髪もボサボサ服もヨレヨレ(T_T)だけど、気にしない(つ∀<。)キャハッ♪
こんな適当な親アカンよな〜って思ってたけど、同じような人がいて何か少しホッとしました(p*'v`*q)

さくらんぼ

同じく適当でぇーす❗️

離乳食も最初は頑張ってミキサーかけて、潰して、こして・・・
などやってましたが、復職したらそんなの無理ー
そんな時間ないしー
栄養のあるものは保育園で!
と、思ってベビーフードで無事に1歳を迎えました(笑)
洗濯も週に3回程(笑)
保育園で使用するものは多めに用意したので足りてますし(笑)
掃除も気が向いた時にしかしません(笑)

自分の事は何一つしてないので、髪もモサモサでジャングルのようになっています。もはや、女子力ゼロです(笑)
そのうち、女子力上げたいと思っています(笑)

☆ほのちゃんママ☆

こんなのヤダ!女として終わってる

  • ブーニャンママ

    ブーニャンママ

    横から失礼します!こんなのヤダって思う気持ちも分かりますが女として終わってるは言い過ぎかな(^-^;💦私はずっとアパレル販売員でヘアーにメイクなど気合い入りまくりでスッピンとかありえない感じでしたが産まれてきてからの子育てしてると本当に自分の時間作るのなかなか難しくってポリシーだった腰近くあるロングヘアーもバッサリとボブにしスッピンで散歩や買い物です(笑)💦
    料理好きな私ですが離乳食も食べてくれなかったり作るの手間かかるしメニュー考えるのめっちゃ悩みます💦
    1人でお風呂入れる時にグズり出すと髪も身体も洗ってる途中で中断してしまいムダ毛処理できない時あります😭
    ☆大切なbaby☆さんも産まれたら手抜き感わかるかもしれないです!

    • 8月20日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    すいません!
    アタシ自身旦那に頼れるので
    さすがにムダ毛の処理はします!
    頼れる人が居てくれて良かったな!って思います

    • 8月20日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    アタシも髪は出産する時に邪魔になると言われたので既にバッサリ切りました!
    そして、アタシ自身旦那に頼れるので
    一人でのお風呂の時間を与えてもらえる約束もしてあります!
    一人の子ではなくて二人の子なので
    出来る事はやってもらいます。

    • 8月20日
  • ブーニャンママ

    ブーニャンママ

    旦那様に頼れるのいいですね✨1人でお風呂の時間を約束してもらえてるの羨ましいです😍うちの旦那は仕事が終わるの遅く休みも少ないのでほぼ毎日ワタシです😢ずっと髪の毛長かったんでアレンジわからず癖毛でアイロンかけたいけど時間なく娘も髪を引っ張るよぉになったのでいつも一本に束ねてます⤵💦早く育児落ち着いて自分の為に時間作れるよぉになりたいです!

    • 8月20日
  • ☆ほのちゃんママ☆

    ☆ほのちゃんママ☆

    実家は遠くてイヤイヤ同居なので
    旦那だけに頼るようにしてるんです!
    その代わり義母には何一切頼らず
    義母の事は何一切してあげません!
    自営なので融通がものすごくきくんです。
    頑張って少しでも自分の時間作って下さい!
    因みに1歳前から保育園に入れよう!
    って決めてます!
    もちろんパートを他でします
    パートに行くのに化粧も軽くしないとです!
    週3〜4日5時間勤務なので何かと自分の時間あります!

    • 8月21日
  • ブーニャンママ

    ブーニャンママ

    イヤイヤ同居なんですね😭旦那頼ることできて良かったですね💓
    うちも実家遠いです😢
    いちお気分転換と体型を早く戻したいのと金銭的にもと週1ペース位で娘が3ヶ月の後半位から旦那の休みの日に時短のパートでアパレル販売を復活してます😊♪私の住んでる地域はいちお待機児童0となってますが保育園は1歳以下だとなかなか難しく入れません😢なんとか自分の時間あるけど出掛ける前にグズったりするのでへアーメイクは前に比べると手抜きです💦母乳よりの混合ですが時短で働いても胸張ってめっちゃ痛いし乳パットしてますが母乳たれてます(笑)そして今は人見知りと後追い始まり旦那でもギャン泣きするので時短パート隔週になりました💦保育園入れるといいですね!

    • 8月21日
  • まま。

    まま。

    女として終わってるって言う必要あるかな?
    そう思うなら思うだけで留めておけばいいのに。
    それじゃあ批判となんら変わらないよ〜。
    正直このコメントは不愉快。

    • 1月22日
にこ

二人目妊娠するまでは規則正しく起床させ、手作りのご飯をあげ、決まった時間に児童館や買い物に行き、決まった時間に昼寝させて、ご飯あげ、お風呂に入れて、同じ時間に寝せて…
ってやってましたが、つわりで無理になりました(笑)なんだかんだ頑張ってたんだなぁって思います。
今は自分が食べられるご飯を模索しながら適当に育児してます。
つわりしんどすぎてろくに遊んでやれもしない親ですが…笑顔を見せてくれたりするから、ああ…こんなフラットでもいいんだ…って肩の力抜けました
それにしてもつわり酷すぎ…。

おりかママ

育児も、家事も頑張り過ぎずに
自分なりのマイペースでやってます。
頑張り過ぎても逆に自分自身
疲れ過ぎちゃうし、子供も敏感になってしまうから。
自分で出来ない部分は、家族に協力してもらいながらしてます。
勿論身だしなみの方も
完璧にメイクこなしたりは出来ないんで化粧水や、乳液をして口紅程度
後は、髪を1つに束ねて縛るぐらいかなぁ

のりこ

同じですね(笑)
はじめは色々と頑張ってたし、離乳食も一回に何品も作ってました。早寝早起きもしなきゃ!と思いつつ、朝はきつくて起きれない自分に「私はダメな母親だ…」と追い詰めてましたが。
もう、最近は開き直ってます😅
朝はゆっくり寝てるし、授乳回数も多いし。お出かけする日は離乳食朝の一回とか。それもストックないときはバナナとヨーグルト。
けど、ムリしなくなったらラクになって、沢山笑えるようになりました😊
最近どこでもハイハイするようになったので、掃除だけはちゃんとするようにしてるけど、それも子どものスペースがメイン。
安全にさえ気をつけて、お母さんが笑いながら楽しく過ごしていたら、子どもはすくすく育つのかなーと思っています😆💨

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

テキトー万歳🙌
世の中私ぐらい適当にやっている人いるだろうかってぐらいテキトーです笑

離乳食は1人目は📖まで買って献立考え、試行錯誤してアレンジしたり頑張っていましたが…2人目から完全にやる気を失いました…笑
毎日ベビーフードに頼り、まっいっか…と思いながら育休1年間一度も作らなかった…汗
食べなそうなら、はいはい!食べないのね~!とさっさと片付けるし…それでもたくましく、風邪をひいて熱出しても半日で下がる元気な女の子に成長しました…笑

今も料理手抜きしまくり…セブン万歳🙌笑
子供にコンビニのもの食べさせるのも気にしない…

昼寝?眠そうだったら寝かすけど、無理に自分で昼寝の時間と決め付けず寝かせようとはしない…
寝たくなかったらどうぞご自由に~!って感じ。
夜、寝なくても頑張って寝かせない…

自分のケアもなーんにもしてません…笑
髪の毛ボサボサ…5か月美容室行ってない…汗
脇、足…ホントに雑草!酷いもんです…
私の周りの友達…皆、ムダ毛処理しているみたいで皆さんキレイ…笑
やっぱり女ならそれが当たり前ですかね。
でも、掃除はルンバ使って毎日、洗濯も毎日しなきゃ気が済まないのでやってます…
家事より育児に関してはかなりテキトーですね。

いくひ

生後2ヶ月です!

産まれてすぐはマニュアル通り、
誰かと少し違うと焦ってやばい
ってなってたけど
最近はなんだかんだ、おっぱいだけですくすく成長してるし泣くし笑うし元気だし
自分なりにらくーに考えて育児できるようになりました!
人の子と比べたがりなところまだ全然治りませんが、気になるし…
でもうちの子はうちの子ですよね!!

さおり

適当最高ですよ❤

3食ベビーフード+納豆
夜は添い乳
体にご飯付いたままハイハイ、結果部屋米だらけ

ここは日本だ‼

だから大丈夫だ精神笑


お陰で?娘はご機嫌で良く笑い、夜泣きなし無駄泣き一切なし

暇があれば一緒にダンス
大笑いしてます❤

毎日の手作り離乳食をアップしてる人とは友達にはなれなさそう……笑

いちご みるく

適当です♪というより子育ては好きですが、あまり気にしないでおおらかに…と思ってます☆
寝る、起きる、昼寝、などの時間は子どもに任せてますが、勝手に整ってきました(^^)そうしようと頑張ったわけじゃないけど、今はほぼ育児書通りです。
離乳食は大人の取り分けに味を薄くしたもの、パンやバナナ、ベビーフードも活用してます!
母乳育児も断念してミルクでしたが、それも自然に卒乳。
風邪も引いたことないし離乳食も何でも食べてくれます。
肩を張って頑張らなくても勝手に育ってくんだと実感してます☆笑

最近は後追いもすごいけど、そういうときは家事を手抜きです!

掃除もワイパーやおしり吹きで気になるとこだけ、細かいところは週末に旦那がやってくれたり。

ある程度手を抜くことも、長い育児を楽しく乗り越えるコツだと思います♪

くるみ

すごい!!
わたしももう手抜きにしよう!!
いま、かなり寝ないこと起きないこと食べないことで参っていたのでみなさんのを読んでいたら気が抜けました🙆


たしかに、最終的にはちゃんとできていればいいんですよね??

もう、気にしないで笑っていよう!

MRZe

ベビーフード活用
お粥は炊くのめんどくさかったからミキサーにお湯とご飯と湯がいた野菜をそれぞれ多目に入れてミキサーにかけて残りは冷凍庫❗(笑)
そうすればレンジするだけ❗

掃除は目に見えるところだけしてた

寝てる間になんて出来ないから旦那さん帰って来たらそれでしてた

添い寝乳もやってたけどそのまま二人で寝て次起きたらオムツだからそんな感じで一日を過ごしてた。

接客業だったからとりあえず前日とか顔洗ったときに顔の手入れとはしてたかな? 足とかはお風呂入ったとき
髪はくくるだけだから出産前に切ってそのまま伸びて癖直しとかを振りかけてた。

うる

ママリで、こーゆーの、珍しいですね。真面目なママさんばかりかと思ってたので、なんだか、すごくホッとしました。ちゃんとやらなきゃいけないのかなー?って、気にしてました。
担当の保健士さんは、『頑張らない育児を応援してます』と言う人で(笑)
育児は適当だったし家事も全くしないと言ってました(笑)

Rche

ほぼ毎食ベビーフードです。
寝かしつけは添い寝か、勝手に布団で寝てくれます😁
時間も特に決めてない。
洗濯も週に1回まとめて洗う。

あとは、食パン1袋を息子の手の届くところにいつも置いておく。
息子が食パンを持ってきたら、袋から少しちぎって渡してあげる。
朝起きてすぐ、おやつの時、小腹が空いたとき、何となく食べたい時、食パンを誰かに持って行けば食べられるシステムです😝

みるく

わかります笑
これ私、、、?て感じです!

わたしはかみがながいので
ターバンしてかきあげてます(笑)

まお

私も適当です。家事も育児も。洗濯畳むのとか干す時に畳めばいっか!で、干しっぱなし。とかやりたくなければ後回し。掃除はやるようになったけど。それでも週に3.4回。
旦那が帰ってくる時のが毎日遅いから夕食作るのも遅くていっかって感じです💦結婚したばっか、生まれたばっかの時は働きながら、お腹大きいなか、育児に慣れてないなか、頑張ってたけど。なんだか適当でもなんとかなるんじゃん?ってゆうのが出て来てます。
離乳食も料理苦手だし食材無駄にしそうで作る気なし。レトルトで済ませてます。
ダメ主婦、ダメままです。
来月から2回食にしようと思うけどなんだか自信ない。

さくらんぼ☆

同じく、私も適当です!
頑張りすぎてしんどくなって、子どもや夫にあたったりするくらいならゆるゆるーっとしてる方が笑顔でいれます(*^^*)
夫も掃除してなくても、料理適当でも文句言わないのでありがたいです(*^^*)

れい

全部適当です。
共働きで時間もないから適当です。
食事も月~土はキットを使って作ってます。メニュー考えなくていいし、かなり時短になります。値段はかなり高いけど。
育児も平日は保育園に任せてます。
休日は土曜日の朝掃除してその後お菓子や飲み物や日用品を買い出しに行きます。午後は最近は私の踊りの練習に付き合ってくれてます。待っている間も走りまわったり、車や磁石で遊んだりしてます。練習ないときは公園に行ったり、映画見に行ったり、子供が楽しめるイベントに参加したりしてます。
日曜日はほぼお出かけします。

ぽんぽこ

ベビーフード活用されてる方結構いて安心しました。最初は作ってたけど食べないし…BFと作るって感じで結構BFに頼ってます😂
本当にお風呂もゆっくり入りたいけど…ハイハイにつかまり立ちが始まりお風呂の椅子に座ってくれなくなり狭いお風呂場で寝返りからのハイハイ😂体毛なんて処理してられないですよね😓自分にかけれる時間なんぞ産まれてから全くありません。最初は慣れない育児で眠くてかける時間なし🤦‍♀️今では自分のことしようとすると高速ハイハイで私のところまできてつかまり立ちしてくる🤦‍♀️まとわりついてくる🤦‍♀️可愛いですがまぁ自分のことをしっかりするなんて無理ですね😂👍
掃除機や洗濯機は毎日してます🤦‍♀️めんどくさいですが娘のハイハイが落ち着くまで😓

うえでん

お気持ちよーくわかります‼️
上の子がいて、家事も育児もなんて頑張れません(笑)

なので、自分の事なんて何にも出来ないので眉毛ボーボー髪の毛はスーパーサイヤ人になってます。
まだ下の子連れて出かけられないので旦那さんのいない日は、パジャマから着替えた事ないです(笑)

そんなに頑張らなくても子供は元気に育ってます😆✨
ベビーフードも大活躍で、頼らなければやってられません🤗
立派な母親じゃないかもしれないけど、子供と関わる時間を少しでも増やしてあげれば良いと思ってます😊

deleted user

私も適当です(´∀`)!
最初の頃は生活リズム大事!ミルクきっちり時間通りに飲ませなきゃ!体重増えてー!睡眠時間もっととらせないと!
など…気合い入れすぎて結構エネルギッシュでした笑
が、思い通りにいかないのが育児なもんで(^^;)

私1人で頑張っても子どもが付いていけないなら意味ないじゃんと思い、どんどん適当になっていきました。
生活リズムも完ミなので、ミルクと離乳食の時間はだいたい決まってますが、お昼寝とか起床時間なんかは子どもペースです。
毎朝子どもに起こされてます笑

育児書やママリでの回答なんか見るともっとこうしなきゃ〜って思う時がありましたが、私みたいに適当な人もいるんだなと思い安心させていただきました笑

子どもに個性があるように、育児も人それぞれでいいですよね!
子どもが元気で親が笑顔でいられたら、それでいいんだって改めて思えました♪

あんちゃん

育児も家事も適当です😅💦

育児はモチロン愛情はたっぷり!
だけど自分がしんどい時は子供向けの番組に頼ったり、支援センターにいったり。
寝かしつけも時間は決めず、眠そうになったら寝かしつけたり。
離乳食の時期、ベビーフードも使っていたし、今は冷食やインスタントもたまーに使います。

家事は、ご飯だけはしっかり栄養のバランスを考えて作っていますが、掃除は週末に旦那さんに手伝ってもらったり🎵

頑張り過ぎるといつか体も心も疲れてしまうので、ほどほどに、完璧を求めずにするのが一番ストレスなくできるんじゃないでしょうか😁✨

結のじ☆

見事に全て当てはまります‼

しかも私はそれを“手抜き”だとは思っていないでやっていたので、ビックリしました😨
良い意味での“適当”なんですよね😁

なおみ

私もです‼🙌
家事も育児も頑張らないとと思いつつも、できない自分が嫌で、会うママ、会うママ、みんなに、「掃除機毎日かけてますか?」て聞いて、私みたいに週一程度の人がいないかと調査してた時期がありました

そんなこと聞いても意味がないことは分かってはいるけど、焦ってました💦

最低限のことはしていれば、ある程度のことは、どこからどこまではきっちりする、手抜きするの、ラインは自分で決めていいんだと、人に言われ、ほっとしました

とは言え、周りは自分よりもきっちりしてるママばかりに思えて、負のループな気持ちも、正直あったので、ここを見て、ほっとしました

親も子供が元気で笑ってるのが一番ですね❗😄

かずかずかずちゃんいちにちいちぜん

みなさん頑張ろう‼適当なことが大事なときもありますよ

まりお

子供の食事はバランスとか少し考えますが
旦那の食事が適当です。
チンするだけとかパスタとか笑

散らかってるのは自分が気になるから、夜寝る前にはある程度リセットしてから寝ます!朝起きたとき気分がいいから😊

ちゃんぷるー

はいはーい!
それ私のことでしょうか!!

なんか安心します(^^)同じような人がいると!
子供への愛情は半端ないんですけどね(^^)

ひなまま

なんか気が抜けましたー
物凄く1人目で神経質になってました

助かりましたありがとう!!

ゆゆゆ

凄い安心する投稿でした!
あたしも、ほんと適当です!
だいたいご飯のリズムはついてるので、一緒にご飯して、寝る時間だけは21時!と決めてて、すんなり寝てくれるので、そこから自由時間!ゆっくりテレビ見たりお菓子食べたり!
ご飯は3回食ベビーフードなんてザラ!
主食だけ作って、基本ベビーフードぶっかけ丼!
ベビーダノンとチチヤスヨーグルトとバナナにはほんと助かってます( 笑 )
あたしも髪を切ったし、化粧の仕方忘れたくらい( 笑 )基本引きこもりで、外出は買い物くらい( 笑 )スウェット生活( 笑 )我が子も、手のかからない子なのでほんと毎日楽しく育児してます!起きてるときは、めいっぱいイチャイチャしてますが( 笑 )手を抜いても楽しても、子供が問題なく日々成長してくれてることに感謝感謝の毎日です♡

チタン

娘が3歳になりますが、育児、家事は手抜き全くしませんでした。
性格上できませんでした。

ベビーフードは一度も使いませんでしたし、三食とも本に載るようなメニューを作っていました。
今思えば凄くしんどかったです!

@nna

あ〜…これ見てなんか救われたというか、気持ちが少し楽になりました。。。
家庭の事情で色々あって気が滅入ってる中、育児も相談できる相手もいないし、
乳離れもさせたいけど、夜うるさくできないから夜間断乳はしたくてもできないし、
離乳食もアレルギーの制限があるのも手伝っていつも変わり映えしないメニューしか作ってあげられなかったり、
全てがこんなことでいいのかって焦りでいっぱいでちょっと息苦しくなってる今日この頃でした。
ずっと見えない誰かに責められてるような気分で…

もっとちゃんとしなきゃいけないところが自分には実際たくさんあるけど、
みんながみんなきっちりしっかりじゃなくて、こういうちょっとマイペースなお母さんもいるんだなって、
なんだか安心してしまいました。
あまり気負い過ぎないように育児と向き合おうと思います。

n

みなさんの投稿見て安心しました( ;∀;)
9時までにとか絶対無理!遅い時だってあるし家族(実母実父時々妹たち)の分作るのって意外と大変でそれに加えて離乳食も作らなきゃって思うと時間なんぼあっても足らん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
BFはお出かけとお母さんたちが買ってくれた時くらい!
手作り!無添加!とかめっちゃ必死こいて考えてたらストレスでしかない!
旦那は週末婚やから休みの日だけでそれ以外は実家で過ごしてるから大人の時間になっちゃうしおんぶしてご飯作るから夕方に爆睡することばかり!
きっちりしてる、頑張ってお母さんは本当に羨ましいけど現実なかなかうまくいかないものですね!びっくり!
けど息子への愛情は誰にも負けてません!!

しーたん

掃除してもしてもすぐ汚されてイライラしちゃうので、もう掃除するのやめてルンバ買いました笑笑

ゆきこ

私もそうです。
寝たいだけ寝かせます。

私たち夫婦は毎晩0時過ぎに寝る?のですが1時過ぎまで起きてますし、今日は9時前に起きたのですがいつもはお昼前まで寝てますよ。今は四時間置きにミルクや離乳食をあげなきゃいけなくても寝てたらそのままです😅本当はいけないんでしょうけどね😅

ぶどう

笑いました!
そして励まされました(*º ロ º *)!!
私も似たような育児です。

でも周りがキッチリしてる方ばかりで不安やモヤモヤ感が凄かったのですが

ぽさんの文を読んだら
モヤモヤが散りました!笑
ありがとうございます😂❤

チャンメイ

一人目はけっこう適当でした…
好きな時間に寝て起こして…

でも、そのつけは後々きました😞💦

後悔したので二人目は小さい頃からの生活リズムだけはキチンとしないと!!とそこだけは意気込んでます😅

さくぱん

読んでて正に私のことだと思いました❕

うちの子は本当に夜型なんだけど、早く寝かせようとしても寝ないのでもう開き直ってます…。
保育園入ったらそのうち直るかな~?って😅

離乳食も食べないので同じく肉か魚と野菜ぶっこんでお粥で終了(笑)

夜間断乳なんてしたら、寝てくれないので添い乳もしまくり😏

こんなに適当で良いんだろうかと思いつつも、ノイローゼになるよりいいか~と、開き直りまくりです😂

りん

この投稿で安心しました。
インスタのお母さんがキラキラすぎて自分だけがダメなのかと思ってました(笑

シ

寝癖、コナン並み!!!
思わず吹いてしまいました(笑)(^∇^)
あるあるです~

しょん

私も自由な感じでやってます!一緒の人がいて嬉しい\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
手を抜かないと余裕もなくなり、苦しくなります😣

もものこ

最高\(ϋ)/

健診で授乳回数適当に記入したら平均より明らかに少なくて保健師さんに確認されたꉂꉂ😂
そんなの数えたことないし。。🐼💕

miyu

適当上等🎵
うちも適当です❗
📖本なんてあてにならないし(笑)😄
子供それぞれに個性があって、育て方も同じものはあり得ない💡
のびのび育てましょうよ✨

らん、なぎママ

私も家事、育児適当です❗
離乳食は、昼、夜しかあげてないです
後はミルクで、
朝は上の子保育園に行ったら、
下の子がミルク飲みながら寝るので
2度寝してます❗
夜は寝かせる時間は22時までに寝かせ
後は自分の時間にしてます❗
旦那は長距離の運ちゃんで、なかなか帰って子ないので、3人で自由にすごしてます🎵

ちづる

上の子の時は旦那に任せていれは多少手が空くのでそれなりに離乳食頑張りました。けどやはり手を抜きたくなる!もう一品欲しいなあってときやメニュー考えたくもない!ってときはBF。家事は子供を言い訳に(泣き泣き小僧だったとか)出来なかったーと旦那に甘えてました。笑
けどだいたいは、面倒だからです。爆笑

子供に害がない程度になら手抜き🆗だと思います!!

かな

真保、?このすを5分ろんろ

たたみ

同居(義母)してるので、ある程度こなさないと、イライラしてしまうので、時間決めてやってます。で、ないと~したよとか、~してしんどいとか、帰宅後の主人(息子)に報告がはじまって…面倒くさい‼主人はありがとう😁って言って、私には何も言わないのですが、聞いてて、私がしてないからか?って感じに聞こえるのでやるようにしてます。

きなこ

思っている以上に適当にこなしている人が多くて安心しました。
でも、適当と言っておきながら実はちゃんとやってます自慢?なコメントがチラホラ…😓
粗があるような内容の投稿だと上から目線で批判やアドバイスされる事があるし、多くの人は自分が育児に関して自信持ってやれてる事は積極的に回答するから完璧な母親像を求められてる気がしてきます。

TAT

全く一緒だわ(笑)
同じような人いて安心(笑)

ニャンママ

コナン…私はスーパーサイア人ですね😏

ちゃぷちーの

私も一緒だ(笑)テキトーだったんだね(笑)全然気にしてないけど。
まぁ、楽しく育児していくことが大事😁

はるこぽん

家事よりをキチンとこなすよりも、子供と時間を忘れて遊ぶことの方が、何倍も楽しいですよね....(^_^)
改めて思い出させてくださり、ありがとうございます🎵
今は、手作りとベビーフードを半々ぐらいでやってましたが、次買うときからは、ごっそりベビーフード買おうと思います笑🍙
それに、ある程度手抜きすることで、親の心にも余裕が出てくるんですよね。。
最近、旦那にも子供にもあたることが多くて、自己嫌悪なりまくってました....周りのせいにしたこともありましたが、原因は自分だったんですね....。
なんでもちゃんとやろうとしすぎて、心がトゲトゲしてたんだなぁ....(>_<)💦
この際もっともっと手抜きして、どんなことがあってもドーン‼と構えていられるぐらいの心の余裕を持てるようになったらいいなぁ。。

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

同じです🎵
寝たい時に寝かせるし、
起きるまで寝かせてるし
ミルクや離乳食も時間は決めずに
欲しがってる時にあげてます🎵
私自身も化粧なんて、遊びに行く時だけで、買い物やお散歩、旦那の実家などはスッピンです(笑)
あんまり、神経質にしてたら
神経質な子供になりそうで💦
なんで、マイペースにしてます🎵

しじみ

まだ一度も離乳食手作りしたことないw w w w和光堂の野菜がゆに五種の緑黄色野菜やらほうれんそうやらしらす干しをぶっかけて食べさせてます。同じような人がたくさんいて本当よかった🤝ありがたや。。。

ママかな

ぽさんと同じ同じ!!

なる

同感です(笑)
一緒の方がいてよかった(笑)

みみみ

まさに私…安心しました笑

家事ももちろん手抜きに手抜きを重ね…
パパはご飯に不満があるようですが、残念ながら無視されてます😊笑

deleted user

適当と意識してなかったけど、まんま私でびっくりしました笑!!
意識してやってたわけではないけど、おそらく他のおうちより適当だよね...とは思っていましたが苦笑。

でもわたしも、何かするより、子供と遊んで笑顔でかかわる時間を大切にしたいと思っているからこのままでいきます笑😊!
あと数ヶ月で幼稚園へ行ってしまう長男...イヤイヤ期ほんっと大変だけどやっぱりさみしい、、、だからいま長男とたくさん遊ぼうと思っています。

me

私はいま里帰り中で
もうすぐ家に帰ります
旦那が働いてくれてるので
急にひとりで娘を見る時間が増えるの不安だな〜と
思っていました。
ぽさんの投稿、みなさんのコメントみてなんだか安心しました。
娘は大事でだいすきです!!
でも自分も大切にしつつ
気楽に楽しくできたらいいんだなーと感じました。
頑張れそうです♡

🐹

これを見てすごくホットした...
私は多分皆より何もしてないかも...
冷凍庫が壊れて冷凍ストックも出来なくて
ミキサーも無くて裏ごしでやんなきゃで...
しかも旦那がお金管理して旦那が食材買ってくるんだけど野菜すくないし...
作らない日が多すぎる...(´°ω°`)↯↯
もう離乳食初めて1ヶ月経ったのに全然野菜もあげれてないし
スープなんか作らんし…どうやればいいかも未だにわからん...

掃除はしないし料理も旦那が担当。
子どもが寝る時は一緒に寝てる。。。

もう少しで引っ越だから引っ越したらもっと頑張ろう...

harumama

ん~基本的には子どもの様子をみながらそれに合わせて寝せたり、自分も一緒に寝たり(笑)遊ぶ時は遊んでって感じです(*^^*)あとは合間みながら、部屋の掃除やら色々やることやってます😁🎵離乳食も手作りで作りおきしたものの時もあればベビーフードで済ませる時、あとは両方一緒に使用する時もあります。きちんとする時とまぁ~いっかぁ~の時それぞれですね~(笑)

れい

共働きなので家事も育児も適当です。

洗濯は毎日しますが、ちゃんとした掃除は週1回です。平日は気になる所だけやる程度です。食事は平日は宅配食材を作って出してます。週末は旦那が休みなら外食しますが、仕事なら簡単な物を作ります。

n,kmam

私も基本適当です!
家事は最低限のことはちゃんとやり
育児は、寝る時間だったり
食べる時間だったり
規則正しい生活おくれるようにしてます。
でも、ご飯の栄養バランスだとかは
さすがに無理です。
6人分のご飯つくるにいっぱいいっぱい。( 笑 )

適当にやるのはいいと思うけど
時間だけは今からちゃんとしたほうが
いいと思う。
友達も適当に好きな時間好きなときって
やってたら、幼稚園入る時に凄い苦労して
ました。
最低限のルールは決めるとあとで楽だと
思うので、子どものことはもう少し
ちゃんとやってみては?

れい

共働きなので家事も育児も適当です。

洗濯は毎日しますが、ちゃんとした掃除は週1回です。平日は気になる所だけやる程度です。食事は平日は宅配食材を作って出してます。週末は旦那が休みなら外食しますが、仕事なら簡単な物を作ります。

ジブリ大好き

夜間断乳なんてサバイバルすぎて無理

で笑ってしまいました(*^^*)
決まった時間に寝てくれなくて抱っこひもで夜外をウロウロしていたら雨が降ってきてやっと寝てくれたのにマジで無理と思っていました

とても励まされたした。ありがとうございました(^-^)

ぷりちゃん

夜で、ごめんなさい、私は子供が3人居ます、今は成長して5年に1年に2歳半です、が、頑張るはストレスになるので無理しないで生活してます、お母さんが疲れてしまいます、私達は無理するなの言葉です頑張れ、で子供も旦那も疲れてしまいますから、私も手抜きはほぼです。最初からできる人は私は居ないと思ってます、自分のペースで子育てしてます。

ooxy

家事より育児のほうが適当になりがち(´•ω•`)
本当はちゃんとしたいけどあやす時間が長くなるとイライラして泣かせてほかのことしたりするし
赤ちゃんと向き合いたいけどなんで泣いてるのか分からないなかなか寝てくれないが続くと嫌になっちゃう(´-`)

理想とはちがって自分勝手な行動になってるかも(´-`)

まい

出産手当金 いくらもらえた?

 まつエク好き

子育て、家事、寝癖(笑)全部共感です。
適当最高!
でも、
でも、
でも、、、鼻の下の毛とワキ毛だけでも週1くらいで剃った方が……😱(笑)
5分以内にできますよ

れもん

私も育児と家事テキトーです(笑)寝たいだけ寝かせる(笑)ご飯はほとんど手作りですが月一はレトルトって感じです(笑)息子がまだ離乳食の時は手作りはほとんど食べてくれなかったのでBFにも頼ったりしました。家事はとりあえず散らかったらまとめてするみたいな感じですね。私はあまりきっちりやりすぎるとストレス溜まってしまうので、、、。テキトー位がとっても楽です(笑)

さきはる

全部共感!!!
ストレス解消です、ありがとうございます✴

ゆず

わたしも同じです。
母乳育児進められますがお腹すいてすぐなくので粉ミルクメインで自分もしっかり眠れるようにしてました。

スキズピリペン

これからの育児に自信が無かったけど、ここの皆さんの投稿に勝手に勇気付けられました笑

日々こんな余裕無くて髪の毛も外に出るのなんてとても無理な位ボッサボサなのは自分だけだと思ってたし、離乳食も気が重かったですが出来る範囲で頑張ろうと思えました。

育児って孤独だと感じてました。
でもみんな同じなんだなーって、気が楽になりました😂

ひまり

わたしも適当です( ◠‿◠ )離乳食だって明日で1カ月になるんですけど、凝ったものなんて作れてないです😂💦おかゆに、野菜つぶしたやつ、豆腐つぶしたやつだけとか… 凝ったものなんて無理ー😭😭😭

キイチゴ

私もどっちかいうと圧倒的にそちら寄りです〜😊😊楽チン😊でも本当に危ないこと、身体に悪いことは、もちろん注意してますしね!

ななみ

添い乳のせいで体痛すぎ!そのとおりで笑ってしまいました!何年後ゆっくり寝れるんだろ。

は~~~~~毎日お母さん頑張りすぎ~~~~て自分でも思いまーす。

テツ

新生児の時は
久々の赤ちゃんで、
かなり神経使ってたのに、
半年たたずに
マイペース育児に。

好きな時間に起きて、
好きな時間に寝る😀
赤ちゃんよりも寝てます
😅

最近は寒いんで、
お姉ちゃんと赤ちゃんと、
三人でお風呂入って、一時間くらいくだらない遊びしてます😅
時間忘れてしまいます!

散歩は、
気が向いたら😅
最近めっきりひきこーもり
です😅

とりあえず、
最低限、
やらなあかんことだけは
押さえといてやってます☺️

いずれ歩き出したら
散歩連れてけー
やんちゃ言われるまでは
ぐーたら母で行くつもりです☺️

先崎梨花

まだ私はこどもはいませんが、、凄いなあって思いました。
私もこどもが出来たら、頑張ろうと思います。♥️♥️

1k3Yママ

手抜き万歳🙌ってかそうなりますよね‼
茶碗洗わなきゃ‼って思ってもチビの相手してたら「もうこんな時間…」ミルクあげて相手していつの間にか一緒に昼寝しちゃって起きてから寝ちゃった😱ってなってお風呂の準備や夕食の準備…
やっとお茶碗洗いますみたいな生活がやっとです💦

ジョジョン

私は離乳食などはまとめて1週間分作り100均のミニタッパー(確か80ml)に入れて冷凍してます。
土曜日は、お粥作り。
まとめて作って、どんぶり4個に均等に入れて4種具材を用意する。
例(しらす(塩抜き済み)刺身用サーモン(加熱して細かくほぐす)納豆(細かく叩く)わかめ(塩抜き後細かくする)
それぞれどんぶりに加えて混ぜる。
日曜日は、おかず作り。
最初に、だし汁をひく。
後は、その時に、ある材料で、大根と鶏の煮物や肉じゃが、ラタトゥイユ、鱈の酒蒸し風、かぼちゃの煮物…などなど。

野菜や豆腐、デザートのフルーツなどは毎日作りますが、後は冷凍品を解凍して食べさせてます。

家事は、いつも適当。
最低限だけやります。
洗濯、洗い物、炊事。

むしろ、やる時間もないです。
上の子が支援学級なので、登下校は、送り迎えが必要…片道40分(^_^;)

赤ちゃんが、泣き虫さんで、ずっと一緒じゃなきゃイヤイヤな子なので、ほぼ、付きっきりで、仲良ししているので(笑;)

自分の事は当たり前のように最低限の身だしなみはやらないと…って感じです。(送り迎えがある為)

着替え、歯磨き、髪の毛(ケツまであります。毎日は洗いません。夏は1日おき冬は3~4日に1度)
メイクはアイメイクのみ。時間ない時はスッピン(^_^;)
毛の処理は夏のみ。
冬はやりません。
すいません(^_^;)
全支度で20分くらい。

朝はベビーが泣かない限り6時起き。(一緒におはようします。)
夜はベビーが起きてしまう為深夜2時に寝てますね。

昔は女児、今は🐶のママ

いいと思います☺️

私もそうでしたよ😅

お粥だって、水分の割合を変えて湯飲み茶碗に入れて炊飯器の真ん中に入れ通常にご飯を炊けばお粥ができる!風邪とかで重湯ならもっと水分を増やせば重湯になる。
離乳食だって、私達親の食事の味付けを若干薄めに作って、スプーンで潰してあげたり。

あんまり神経質になるのは、逆に子育て中の親も子にも悪い影響しかない気がする。

ミュージシャンのイルカさんって知ってますか?
彼女は子どもがティッシュを箱から出して遊んでいるのを見て叱るのではなく、一緒にやったら楽しかったそうです😄

その話を聞いた時に、そっか!子育ては一緒に楽しめばいいんだ❗って思った覚えがあります。

大きな気持ちで育てられた子は、大きな気持ちの大人になれるように思います。

そのまま変わらず育ててあげてほしいなぁ🎵

お節介おばさん。の感想でした!

ママリ

私は仕事フルタイム、育児、家事としてるので、どこか抜かないとやってらんないです(^_^;

 りおさ

私もかなーり手抜きです、娘に申し訳ないくらい。。

新生児のころはあれやんなきゃ!これもやっとかないと!ってずーっと動いてましたが、もうやめました💦
最低限のことをしてるだけです。旦那にはあきれられてますが、なにもやらない、家事育児は全ての私の仕事だと言ってる人なのでこちらも相手に何も求めたくないので、、、。

手抜きでも元気に7ヶ月まで育ってくれてて娘に感謝です🌷🌸🌹🌺🌻🌼

hal

適当がいいですよね〜
私自身は適当人間で、妊娠中から母乳神話も手作り賛美もくそくらえ!だったんですが、こと初めての作業に関しては杓子定規になりがちで…

ちゃんとしなきゃいけないのに自分の感覚で適度にするのが無理!ってなったので1ヶ月半の頃からジーナ式スケジュールにドーンとブチ込んで全部その通りにしちゃってます。考えなくてもきちんとお世話が回るから楽〜
夜間授乳も2ヶ月で切り上げでした。

家事は旦那と協力で。妊娠中に頑張ろうとして痛い目みたので苦手な事は無理にやらない。

自分のことは後回しをずっとやってると必ずどっかで歪が出るので、赤ちゃんのためと思って適度に自分の事もいたわってます。

ゆってぃママ

最初こそ真面目に育児記録つけてたりしましたが、今では大体でミルクは与えて、離乳食は旦那が帰って来てから一緒に晩ごはんを食べる時間に与えてます。
初めての食材は午前中に試してるから夜でもいいか、と思ってます。

家事は程々に手抜きしてます。
基本クイックルワイパーですまして、1週間に1回、掃除機かけてます。
楽するために床には基本何もおいてないです。
ものが多いと片付けるために時間がとられるので、ちょくちょく断捨離タイムを旦那の休みの日に設けてきれいを保つようにしてます。
洗濯は2日に1回です。
干す日を天気で左右されないため、いつでも部屋干しです。

ぷーとん🐖

海外は離乳食作らないって聞いてBFでなんとかしてます
月齢のBFをあげてこんなん食べれるんだーとか、固さはこのくらいのいけるのかぁとか確認しちゃってます
適当ですー

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のベビーですが未だにベビーと同じ生活してます(笑)

掃除なんてほとんどしてません…ホコリが気になったら程度。トイレ掃除のみなぜかやる気があります。

子供おいて火を見るのが恐怖なので配達お弁当にしてますし…とても楽です。

色々しすぎると追い込む性格なのでほどほどにをモットーに子育てしてます。

ちろる

一緒の人がいて安心しました笑
子供と同じテンションで子育てしてまーす( ≧∀≦)ノ

deleted user

両方適当です笑
離乳食だけあげるのを頑張るくらいw

はじめてのママリ🔰

テキトーwww毛は剃りましょ

はじめてのママリ🔰

ほんとに離乳食は適当です。🙋‍♀️丼率、うどん率たかめ😁なんでも入れてペッと味付けて終わりです!あ、最近いい遊びを見つけまして( ̄▽ ̄)ニヤリッ
しんどいなーでもあそんであげたいしーでもちょっとゴロゴロさせてっ!
おねがいっ♡て時、上向いてお腹出して自分でおなかをペチペチたたく!すると息子はトーっても楽しそうに私のお腹をペチペチしにきてくれます!(笑)あとはお腹膨らましたりへこましたりするともう、大喜び😂最近の手抜き遊びです。赤ちゃんの手、小さくて柔らかくて暖かいし叩き方も優しいし、なんか可愛くていいことづくしなんです😆👏

はじめてのママリ🔰

はい!!適当です🙋‍♀️

⚫︎いつも上半身裸
⚫︎無駄毛は脇と膝下だけ剃って後は一生放置
⚫︎ブラジャーつけずにTシャツとオーバーオールで隠して出かける
⚫︎赤ちゃんのお風呂はシャワーのみ(実は産院でおすすめされスキントラブルなし!)
⚫︎グッズは全てメルカリ(服もベビーカーも全て…)
⚫︎ミルトン消毒は生後3ヶ月くらいでやめた
⚫︎洗濯は家族ごちゃまぜ
⚫︎10倍粥なのに粒々(でもにんじん混ぜたら食べた)

など上げればキリがないです😎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あともう一つ!
    寝かしつけは抱っこ重いの添い乳一択です😎

    • 9月1日