※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
ココロ・悩み

ママ友の話で赤ちゃんの成長が気になる。自分の子供の成長ペースに不安と焦りを感じている。

ママ友のLINEグループで他の赤ちゃんはハイハイができた、とかズリバイするようになったとかの話で盛り上がってますが、うちの娘はいろいろあって成長がゆっくりで明日で6ヶ月になりますが、最近首がしっかりしてきたかな?ってくらいのレベルです。
個人差があるのは重々承知してますが、みんなが〇〇できたって話をし出すとこっちは何にも言えなくなってしまいます。
羨ましい反面妬んでしまう気持ちもあります。
私の心が狭いんですよね。。
この子はこの子のペースでいい!って思い始めていたのに最近そのLINEが始まって気分が落ち込みます。

コメント

さゆにゃ

分かります!
うちの子も色々遅かったので同じ病院で産んだ子達と遊ぶ時とか他の子見て、そういう気持ちになりましたよ( ; ; )

でも必ずその子達に追いつくので大丈夫ですよ!
ってSakuさんに言いつつ私にも言い聞かせてます笑

今でも落ち込んだり悩むことあるけど、できるようになるとめちゃくちゃ嬉しいですよ😊

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    いろいろ病気もあったりで発達が遅れる可能性があると承知はしてますが、娘より遅く生まれた子がもうハイハイをすると聞いてなんだかモヤモヤしてしまいます。
    また集まりたいなと話してますが、正直会いたくない〜😵

    • 8月11日
ゆりりん

うちものんびりです(^^)
ハイハイは一歳過ぎてからでした!

息子もそうなるのかー(*^^*)なんて夢見る感じで聞いてました!
のんびりの子は、今しかない時期を満喫できるお得感ありますよ笑(*^^*)

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    そうなんですか❗️
    ちなみに首すわりとかも遅めでしたか❓💦
    手足ムチムチは今しかないですね💕

    • 8月11日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    首すわりは5ヶ月くらいで7ヶ月でズリバイ、お座りとハイハイは一歳過ぎてからでした歩くのは一歳半過ぎてからでした(*^^*)
    一年近くズリバイハイハイしてたので力強いですよ!!

    うちは身体はでかいけど手足お尻と細いんですー!ムチムチ憧れです!!!お腹だけムチムチなので突きまくってます(*^^*)

    • 8月11日
  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    長い期間で足腰鍛えてたんですね!笑

    うちは身長が小さいので太ももはだいぶムチムチです。ムチムチ通り越してモチモチって感じです😵笑

    成長ってかなり差がありすぎてわかんないんですね!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

そんなの、スルーでいいですょ!!
へぇ~そーなんだ~とかスタンプとか、あえて既読しなかったりでいいと思います!✨私も、同じ月例の子同士のママさんが、わざわざどんなか聞いてきて、うちはこんなことできるょーって動画や写真送ってきます。
正直、暇なのか!?と思うぐらいです(笑)自慢したいんかーぃ!!!とLINEがくるたびに、一人で突っ込んでます(笑)!!!

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    聞いて来た人も悪気は絶対ないと思うんですが、気にしてるこっちにしてみればなんでそんなこと聞く⁉️って思っちゃいます。
    できてて当たり前のように。

    歩くようになったと動画も送ってました💦確かに可愛いんですが、自慢とも取れるような。でも自慢したい気持ちも分からなくもない😅

    • 8月11日
Y'mama

分かりますー。うちのこも成長がすこし遅めで、まだお座りもしっかり出来ません。なのに、ママ友から、ハイハイしたよー!つかまりだちしたよー!とか連絡きて、落ち込んでしまってます💦近況報告とかいらないし、成長遅いこもいるのに、なぜそんなことを言い合うのか意味がわからなかったです。そんなことを夫に言ったら、「みんな子どもの成長に不安なんだよ。不安だから人に言うんだよ」と言ってました。そう言われてすこしすっきりしました。成長が早い子どももつママも、遅いママも、不安な気持ちは一緒のようです。うちのこも遅めですが、ゆっくり子どもの成長を見守ります♥

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    不安なのは確かですね。グループのほとんどが初めての子なので😓

    • 8月11日
なまはるまき

のんびり成長は逆に羨ましいです( ; ; )
赤ちゃん時代なんてほんと一瞬で過ぎ去ってしまうのにあっという間にハイハイ卒業して歩き回る息子。どんどん赤ちゃん体型から幼児体形になっています。またまだ赤ちゃん状態を堪能していたかった( ; ; )( ; ; )( ; ; )
タイム風呂敷で赤ちゃん体型に戻したいです( ; ; )

のんびり成長なお子さんなら、今しかない赤ちゃん時代を目一杯堪能するのがいいと思いますよ(^^)

個人差が出てもしょうがない事を一喜一憂するのは意味がないと思いますし。

  • sakuープロフをご覧くださいー

    sakuープロフをご覧くださいー

    そういう場合もあるんですね💦
    無い物ねだりじゃないですが、今の時期は早く大きくなって欲しいって思うけど、いざ大きくなったらあの頃は…みたいに思うんでしょうね。
    落ち込むけど、確実に成長はしてるはずだし今を楽しむことが大事ですね✨

    • 8月11日