※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにいちゃん
妊娠・出産

自然分娩か無痛分娩か迷ってます皆さんは、どちらで産みますか?違いなどあれば教えて頂きたいのですが

自然分娩か無痛分娩か迷ってます
皆さんは、どちらで産みますか?
違いなどあれば教えて頂きたいのですが

コメント

R𓇼

最近 無痛分娩で亡くなった方のニュースや、問題になってると見かけるので
怖くて怖くて…私なら自然分娩で産みます!!

実際 私の産んだ病院で
無痛分娩した方がお亡くなりになりました。

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます
    確かに無痛分娩は、亡くなったとかニュースでてますよね
    自然分娩だとどんな痛みなんでしょう?痛みは、極端に変わるもんなんでしょうか?

• 8月10日
  • R𓇼

R𓇼

泣き叫ぶほど痛かったんですが
    どんな痛みか忘れちゃいました🤣
    陣痛にも間隔があるので
    痛い時と 我慢できる痛みの時が
    波のようにやって来てました!!

無痛分娩 いきみ方が分からなく
    時間もかかる方が多いようなので
    赤ちゃんに負担かかっちゃうかな〜と
    思っちゃいます😭

どちらも立派な出産には変わりないので
    がんばってください^^*

• 8月10日
みなまま

知り合いに無痛分娩で出産した人いましたが、無痛分娩でも産まれるギリギリまでは痛いらしいです。
産まれるギリギリで腰に注射をしますが、それも筋肉注射みたいな感じらしく痛いらしいです。

ギリギリまで痛いなら、無痛分娩じゃなくていいやと私は思いました。

• みにいちゃん

みにいちゃん

ギリギリまで痛みがあるんですね

• 8月10日

自然分娩も無痛分娩も命懸けに変わりはないので、痛みに弱くパニックになってしまうくらいなら無痛にします。私は痛みに強く、お産に恐怖心が1ミリも無かったので自然分娩にしました。痛すぎたら途中で無痛にしようと思ってましたが、お産の進みが早すぎて無痛にする時間もなかったです。😅色んな報道がありますが流されず、自分で勉強して決断するのがいいと思います。無痛でも立派なお産です。

• みにいちゃん

みにいちゃん

迷ってたんですよね
    痛みは、どちらも変わらないですよね?

• 8月10日

退会ユーザー

無痛分娩の経験が無いのでなんとも言えませんが、産後の回復がかなり早いみたいです。なので痛みはマシだと思いますよ。痛みが怖いのであれば、和痛分娩ってのもあるので調べてみてください😊

• 8月10日
うしねこちゃん

無痛はわからないですけど、自然の方がいいですよ(^^)

• みにいちゃん

みにいちゃん

自然分娩の方が良いですか?

• 8月10日
おっち0311

先生から話を聞いたのですが、
無痛分娩では、痛みがないため自分でいきむことができず、吸引分娩になるみたいなんです。
普通分娩では吸引する時間が決まっていて、それ以上の時間吸引すると赤ちゃんの脳に影響するかもしれないそうです。でも、無痛分娩ではいきめないために吸引する時間が普通分娩以上にかかるみたいで、赤ちゃんに影響する可能性もある、という話でした。
うちの病院では無痛分娩も取り扱っていましたが、そのような話を聞いて怖くなって普通分娩しか考えられませんでした😣

かしつき

無痛分娩です!
リスクはあります。
でも産後の回復が早いなど多少メリットもあります。

1人目無痛分娩希望でしたが、リスクなど考えて頑張って自然分娩にしようと思ってたとこへ陣痛が始まり、痛くて『麻酔して‼️』って叫びました。
正確には陣痛の時だけ麻酔で子宮口が9センチからは麻酔は追加されませんでしたので痛みは経験しました。
2人目も無痛分娩がいいです。
無痛分娩にするなら特に病院選びは慎重に選んだ方がいいですね。

こもも

無痛の予定です。
院長が元麻酔科医なので、特に心配していません。
完全無痛はいきむ力もなくしてしまうそうなので、1/3程度は陣痛の痛みを残す方針のようです。

かいぐり

きっと無痛分娩にも良いところもあると思いますが、全く痛くない訳じゃないと思うので、わたしは自然分娩を選びます😫あと無痛になってから中をどんなに傷つけられてもその時は気付かず後で結局痛いって話も聞いたので逆に怖くなってしまいました😭

あや

上の方達と同じく、ニュースでもやってますし、
まったく全く痛くないって事ではないみたいなんで自然分娩にします!
実母にも絶対やめて!
って言われました笑

ひろゆり

私は、1人目自然、2人目無痛で産みました。
断然無痛が良かったです!
バルーン処置してからすぐ陣痛が始まって、10分くらいでイタタとなってきたので伝えるとすぐ麻酔してくれました!
子宮口全開まで全く痛くなかったので、旦那と笑って過ごしましたよ!
でも赤ちゃんの頭が骨盤にハマった瞬間、肛門の圧迫感が凄くて、出したくて、必死にいきみました(笑)
無痛でも自然でも出産は、命がけです。頑張って下さいね(^^)

のんこ

私も同じく悩み中です。
確かに、最近は怖いネットニュースよく見かけますね(汗
でも、広く調べればどちらでの出産も怖い事ってありますよね(´+ω+`)
なので、どちらがいいか他人に聞いてもあんまり意味無いのかなぁ~って最近思いつつあります(笑)
ここのコメでも、普通分娩した人は普通分娩を勧める感じだし。
きっと、無痛分娩をした人は無痛が良かったって言うと思うし。
ちなみに私は、無痛分娩にする方向で考えてます。
通ってる病院が、半分くらいの人が無痛を選択するらしいので、任せて大丈夫かなと。
人気のある病院なので、不安要素や何かあればこんなに人気はないんだろうなって思って。
なので、信頼できる病院かどうかはとても大事かなと。
でも、それは普通分娩でも同じですけどね(*ˊᵕˋ*)

オハ子

私は無痛で出産する予定です\(^o^)/
赤ちゃんへの負担も軽いし、私への負担も軽いし♪
院長先生も分かりやすく説明してくれるので安心してます。
なぜ死亡事故が起こるのか、どうやったら未然に防げるのか。

全てのお産の中で年間280人亡くなってるらしいです。その中で無痛分娩で亡くなった方は1人らしいです。
どんな方法でもお産は命がけですね。

ay

ニュースを見て悩みましたが絶対大丈夫な訳では無いですし痛みもそれなりにあるようなので無痛は辞めました💧

旦那も痛いとは思うけど傍で腰さすったり何でもするから一緒に頑張ろうと言ってくれたので普通分娩で頑張ろうと思います😊💓

K☆mam☺︎

普通分娩も無痛分娩も帝王切開も全てリスクはあります。
無痛分娩にしたから危険度がますと言う訳ではありません。
知識のある経験豊かな医師と信頼できる病院であればほとんど無痛によるリスクはありません。
最近の無痛分娩での事故は未熟な病院、医師ゆえの事故だそうです。
私は無痛分娩で有名な大学病院でお産予定です。
きちんとした説明会もありました。麻酔科と連携して万全な体制で望むそうです。
ですので、不安はありません。
みにいちゃんさんももし無痛を考えているのであればその産院の先生にきちんとした説明をうけ納得した上で行うのがいいと思います。
賛否両論あると思うので色々調べた上で判断した方が良いと思いますよ✨

ままりん

自然分娩でいきました。
何がよかったかで言うと、陣痛中支えてくれた主人との絆が深く強くなったことです!
54時間陣痛に耐え、その間ずっとさすってくたり、励ましてくれたりしました。
結局お産停滞で緊急帝王切開になりましたが、あの痛みを2人で乗り越えたことは誇りです。
お互いが大切な存在だと再認識でき、心の底から大切に思ってます。
私達にとっては素敵で貴重な経験が出来たと思ってます!
もちろん、無痛分娩も立派なお産だとは思います!

Irishbaby

無痛分娩にしました。
いい病院で、麻酔の量も的確で、ちゃんといきめましたし、全く痛くなかったです!赤ちゃんの頭が降りてきてるってのも感じることができました!
その代わり分娩費は百万円超えました。。。でも無痛分娩にしてほんとによかったです、陣痛少し経験してから麻酔したのですが、あの痛みに最後まで耐えるなんて普通分娩のお母さんすごすぎです!

びーた♡

私は5回の無痛分娩です。
でも計画無痛分娩ではなく少し早まり破水から無痛分娩の準備したりで陣痛の経験も少しあります。
陣痛は いったーい!ってな感じで少しずつ本当痛みが強く増して声もでないってな感じでした。
私は国はそれぞれ違いますが無痛分娩でも一応いきみ吸引分娩もしてません。
ほとんどの海外では大昔から無痛分娩が主流ですし退院も翌日ですが問題ないです(^^)v
日本だと無痛分娩の経験が先生もなく失敗例の事例がある気がしてしまいます(^^;)
今また妊娠中で出産する場所は決めてませんが100%無痛希望します♡
たまたまかもですが私は妊娠中も全く食事や行動に気をつけた事がないですが子供達は新生児から風邪すらひかない病気知らずで元気そのものですよ♡

年間100万人の赤ちゃんが生まれます。どこかで見た数値なのですが、無痛分娩は2.5%、帝王切開が~と計算していくと、無痛分娩での死亡率は0.004%、自然分娩と帝王切開での死亡率(それぞれの件数が分からなかったのでまとめてます)は0.005%だったので、無痛分娩だけが格段に死亡率が高いわけではないみたいです💡

そこも取り上げずに「事故が!」「無痛分娩は危険!」って報道もどうなんでしょうね。普通分娩でも亡くなる方はいらっしゃいますし普通分娩にこだわりすぎて歩行難とかになる方もいらっしゃいます💦

私は痛みは減らせるなら減らした方が良いと思っているので無痛分娩の予定です。