※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

明後日、旦那の家に生後2ヶ月の娘を預けてお出かけするよう言われていますが、子供がミルクを飲まず、義祖母が授乳中にミルクを与えようとする問題があり悩んでいます。要らぬトラブルを避けるため、おでかけは控えた方がいいでしょう。

連投失礼します。

明後日、旦那の家に生後2ヶ月になったばかりの娘を預けて私はどこかにお出かけに行ってくるように言われています。

夕方私がいないと必ずギャン泣きしてしまうこと(自分でいうのも恥ずかしいのですが)、
ミルクを嫌がる(何度試しても飲んでくれません)から置いていけないといっても旦那は、
「試してみたら飲むようになるから大丈夫」と言って聞く耳を持ちません。
義祖母は私が授乳してるにも関わらずミルクを飲ませたがっている時がありました。
そんなこともあり、わざわざ搾乳していくのもなんだか癪です。

子育てを甘く考えている旦那と旦那の家族を少し懲らしめてやりたい気もします。

粉ミルクだけ置いて、
すぐに戻って来れるところにおでかけにいってもいいでしょうか。

コメント

懲らしめてやりたい気持ちは分かりますが、他の方法にされたらどうですか?
お子さんを直接巻き込まないであげてください…

• ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます。
    母親失格なことを言ってしまいごめんなさい😢
    私は邪魔者扱いされて赤ちゃんだけ置いてどこかに行けと言われ、ミルクは飲むから大丈夫、夕方も抱っこしてれば大丈夫だと言われ腹が立ってしまいました。

• 8月10日
  • あかね

あかね

回答にならないんですが私も同じく邪魔者扱いされました。
    そして新米ママさんの気持ちもよく分かります(^^)
    きっと言葉で分からないから実際慌てる状況を作らないと分かってもらえなそうですもんね(>_<)
    すぐ戻れるところでも旦那さん家族が、素直に電話してきてくれるかもちょっと不安です(>_<)💦
    一回だけ旦那さん家族に任せて新米ママさんが見守る状況をつくれれば安心ですよね😣💦💦

• 8月10日
Alala

その旦那さんの自信はなんなんでしょう?
私なら無理に決まってるでしょ、で聞く耳持たずで終わりと思います。

もしくは何かサプライズがあるとか?

• ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます、
    義祖母が孫を独占したいだけです。

• 8月10日
  • Alala

Alala

邪魔にされれば腹立たしいのはわかりますが、こらしめてもその一瞬自分の気持ちが多少スッキリするだけで、何もいい方向には進みませんね。

もし2人目をお考えなら、必ず親の力を貸して欲しいと思う日は来ます。
    関係悪化しないよううまく立ち回ることと、1人目でどんな子育て法をしてるか義母さんに教えておくのが最善とは思いますよ。

あくまでママさん監視のもと、なるべく日頃から触れ合わせる時間を作っておくとか、少しずつ義母さんの願望を満たしておいてあげればいいと思いますよ。

• 8月10日
ぽたん

ばあばはお子さんを独り占めしたいんでしょうね。嫁が見ていると自分の好きなように可愛がれないから。気持ちは分からなくはないですけど、すごくイヤですよね。私だったら意地でも子どもと離れません。この子オッパイしかダメなんです。それか素直に、私が離れきれないんです。と、伝えます。

• ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんを巻き込まないためにも意地でも離れないことにします!!!

• 8月10日
  • ぽたん

ぽたん

私も昨年のお盆の時、見ててあげるから行っておいでと言われた事がありましたが、そう言われた事を忘れたふりしてました。リフレッシュも大事ですが、子どもと離れるのは不安だし寂しいですよね。頑張ってください😭💕

• 8月10日
まるこ

うちの子も義母に預けされられて、
近くにはいるのですが、ずぅーと抱っこを
させてもらえない時がありました(^-^;💦
その時、息子はギャン泣きで…
何しても泣き止まず。
旦那も、可哀想って助けたそうでしたが出来ず。

用事が終わり、あたしの元へ来た瞬間
泣きやみました😂
今までこんなことなくて、誰といても
あたしが居なくても平気だったのに!
さすがに丸1日近く離れ離れにされたからか
誰が抱っこしても駄目でした💦

なので、今でママが居なきゃ駄目なら
尚更、泣き止まないかと思いますよ!

ミルクもうちは完母にしてて、夏は外で
こまめに水分をあげるようにと6月ごろから
練習して、飲めるよーになるのに
1ヶ月近くかかりましたよ😭💡

ぽんまま♡

ミルク飲んだら母乳飲まなくなった子もいるときいたから、母乳出るうちはミルクあげないことにしたので。まだ、離れるの寂しいし、そばにいたいのでもう少し大きくなって、私に預ける勇気が出たら、その時はよろしくお願いします。で、どうでしょう?

はるまま

めっちゃイヤですね😩
なんでわざわざ預けないといけないんですかね😡
完母なんですよね❓だったらわざわざミルクあげる必要ないですよね😡
乳頭混乱でも起こして母乳イヤがるようになったらどうしてくれるんでしょう😡うちの子は乳頭混乱でとても大変だったので、ミルク飲ませたいとか、自分の事しか考えてないですね😡
旦那さんも旦那さんですね😡
私ならブチ切れます😁

soramama

私ならそんな家行かないで、旦那だけ実家に帰ってって言いますね。

はるかい

ミルクで下痢しちゃうから!とか嘘はダメですがうそも方便ってこともあるように、嫌なら嫌と言えないと一回懲らしめたとしても新米ママさんがいなくて孫見れるなら泣こうがわめこうが可愛い~で終わってしまい、今後もしょっちゅう預けにこいって言われたら…(≧▽≦)その方が苦痛ですよ!!

ママリ

2ヶ月で預けるのは不安じゃないですか⁇💦

私なら「お気持ちだけ受け取っておきます。でもまだ2ヶ月の赤ちゃんを預ける勇気が無くて…。でもお気持ちは嬉しかったです。ありがとうございます♡」だけ伝え、旦那にはガッツリ、ガッツリ、ガッツリ説教ですね…
大体、何かあった時に責任持てないだろ!
独り占めして2ヶ月の赤ちゃん相手に何するつもりだよ!

とにかく、2ヶ月の赤ちゃんはまだまだママを必要としています。
ママが大好きなんです。
必要無いのに預けるのは何としてもやめさせましょう!

こう

やっぱり母ってすごいですね😍✨

私はまだ12週の初マタですけど、赤ちゃんがママを必要としているのと同じようにママも赤ちゃんを必要としているんだなぁと感心しました😊

10ヶ月お腹の中で大事に育てたんですもん‼️もう大丈夫だから遊んでおいでって。。。ひどいです👺許せません😠

riipon❁.*・゚

私も義実家にいくと、いつでも預けてね!なにか買い物でも行く?しょっちゅう言われてますが、買い物なども済ませているので、急いで行かないといけない用事がいつもありません😆
なので、ぢゃあ行ってきます。ということはないのですが、、、

独占したいのですね😱(笑)

こないだ結婚記念日に2時間弱
食事に行くために預かってもらいましたが、普段は日中母乳で寝る前ミルクな育児してますが、見事にギャン泣きしていたそうです💦ミルク飲んでも泣いてたみたいで💦💦
↑寝てるかな?って旦那と話しながら帰って家に着いたとき、今まで聞いた中でも一番のレベルで泣いていました。。

私が帰って抱くと揺らしただけで、寝ました😪
母親との信頼関係や安心感って大きいんだと思いましたよー✨
なので、旦那さんも義母さんも安易に言われてますが、ギャン泣き😭ありえると思いますよ😱