※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那と別居中で離婚かどうか悩んでいます。性格の不一致や経済面での問題があり、旦那は離婚を口にしますが本心ではないようです。子供もいることを考え、頑張りたい気持ちもありますが、選択に迷っています。母親には楽な選択をしているのではと言われ、不安を感じています。

旦那のことで吐き出させてください。

旦那と別居中です。今は実家にお世話になってます。旦那は4月に転勤し、遠くにいます。
離婚しようか、どうしようか連絡を取り合って話し合ってます。

何かもうどうしたらいいのかわからなくなっていて💦
原因は色々とあるのですが、一般的には性格の不一致ですかね。
最初はもう離婚したくて、したくて。一度私への暴力や息子への暴言があったのと、全てにおいて自分が一番、生活費はもちろんくれますが、食費など高いと色々言われ、しかしまぁ私は専業主婦なので文句は言えない、と思うのですが、自分はいくら飲み会が多い会社だとはいえ月に10万円ほど使い、この一年間貯金もありませんでした。
モラハラちっくなとこもあり、何かで揉めて喧嘩して話し合いして、まとまらなければ、旦那の言うことに従え、そしたら上手くいく、と言われます。私の気持ちが無視されてることが悲しいです。
しかし、色々と考えていくうちに、やはり息子もいてるし、もう一度自分も心を入れ替えてやり直すべきなのか、と思うようになりました。
旦那はすぐ何かあると離婚、といいます。しかし本心ではありません。話し合うと3人で頑張りたい、とは言います。
なので、今は離婚に向けて進んでいる状態ですが、私が頑張りたいといえば了承はしてくれると思います。
しかし、ほんと、どの選択にしたらいいのかわからなくて、、兄弟が欲しいな、とか思ったりもしてしまって。
結果的に、とりあえずこのままの状態で考えていきたいな、と思って母親に言ったのですが、それはあんたも都合が良すぎるんじゃないか、と。そりゃここにいたら楽なんやから、と言われました。
離婚が決まれば、しばらくはいてもいいと言われています。

すみません、長々と。
みなさんならどんな選択されますかねー(´・ω・)

コメント

どらねこ

暴力や暴言は直らないと思います。
飲み会月10万は使いすぎですね😓
旦那様を実家に入れて、少し周りの目を気にして生活してもらうのは無理ですか?

• もも

もも

転勤してるので無理ですねー😫

• 8月10日
  • どらねこ

どらねこ

ももさんがお金の管理をするのは無理なんでしょうか?
    また、ダメなところをきちんと指摘して今後〜があったら慰謝料いくらで離婚もするなど書面に残すとかはどうですか?

• 8月10日
  • もも

もも

んー、結婚前からお金の管理は自分でしたい、と言われています。貯金できなかったのは今回だけで、次からはきちんとする、とは言ってます。
    まぁそこまで言ったら旦那は離婚でいいと言ってくると思います、、
    自分が常に上の立場でいたい人なので。

• 8月10日

私でしたら、迷惑かもしれませんが、少しの間実家にいさせてもらって、ゆっくり考えてみます、
結婚をして楽しい時もあったはずです。
すぐには決断を出すことはせず、落ち着いて考える時間もあった方がいいと思いました。

• もも

もも

そうなんですよねー。わたしもそうしたいのですが、母親が厳しくて、、落ち着いて考えるのはいいと思うんですが、それならここに頼らず夫婦で考えなさい、ということだと、、
    もともと離婚しても帰ってきたらあかんよ、と言われていたので💦

• 8月10日

退会ユーザー

ももさんがゆっくり考えたいと思うのなら、そのようにした方がいいですよ。離婚をしたらしばらくは居てもいいんですよね??
    けど、離婚前はダメなんですね(;o;)
    だらだら居座るのもよくないので期間を決めてお願いするのはどおでしょうか?

• 8月10日
  • もも

もも

そうです。離婚って決まれば子どものこともあるし面倒は見てくれるみたいです。しかし、母親は今は実家に甘えられてるから色々と悩むんだ、ここがなければ離婚するか戻るか覚悟もって決められるはずだ、という考えです、、
    確かに期間を決めてお願いしてもいいかもですね。

• 8月10日

退会ユーザー

そんなに急いで決めないといけないんですかね、、
    これは切羽詰まった時の気持ちで決めることではないと思います。
    誰でも、気持ちに余裕が無いと、マイナスに考えてしまうものです。だから、今回ご主人と離れてゆっくりすることによって自分にも間違えだった所などにも気づくかもしれません。
    とても大事な時間だと思うんですが。

• 8月10日
☺︎

迷わず離婚ですね( °ω° )

• もも

もも

最初はそう思ってたんですけどねー。なんか、そのまま勢いで離婚したらよかったんでしょうけど、考え出したら迷ってしまって😫

• 8月10日
mama♡

もう離婚への気持ちが抑えきれないところからの元通り、っていうのはすごく難しいと思います😣

私の姉の話なんですが、軽い暴力(元旦那は冗談といい暴力と思っていない)や暴言が積み重なり、私たち家族へは相談せず耐えていました、15年ほど。

子どもが2人いて、中3と小5になり子ども自らの意思でお父さんと離れたいと自分から言ってきたのをきっかけについ最近離婚が成立しました💦

互いの両親含めた話し合いの場を設けたりしてみてはどうですか?

• もも

もも

お姉さん尊敬します。
    お互い母親のみ、なのですが私の母親と旦那は話しました。転勤してるので電話で、ですが。
    母親は離婚した方がいいんじゃないか、という考えなのでけっこうきつく旦那に色々と言ったみたいで。旦那はそれが嫌だった、みたいな感じで、、この二人が仲良くなるのはもうないかな、と思ってます(-ε- )

• 8月10日
ちびちびママ

離婚ですかね。。
親が喧嘩してすぐ離婚だって言い合ってる姿を子供さんに見せて欲しくないので。私自身親がそんな感じだったのだすごく傷つきましたし、物心ついて来たら分かってしまうと思うので。

ゆっくりと考えられるのはいいかと思いますが、厳しいようですが、実家にずっと甘えて考えると言うのは、少し違うかな?っとは思います。
もちろん、離婚されてだったらいいと思います。新しくやり直すための期間として。でも、離婚するかしないかでずっと実家で甘えるのは違うと思います。今は旦那さんが柱なら、旦那さんにお金をもらってそれで生活して考えるのが良いかと。

• もも

もも

そうですよね、喧嘩ばかりを子どもには見せたくないです。
    今も旦那にはお金をもらっていて、家にも入れています。なかなか決心つかなくて。このままだと離婚の方がいいかなと思ってます!

• 8月10日
りんごとなし

モラハラがあり追い詰められてうつになりました。別居中です。

別居してから旦那は私をそこまで追い詰めてたことを反省し、私は旦那の言いなりになってた自分に気がつき、1ヶ月後に、旦那は私に謝ってきましたが、今まで自分の意見を言わなかったことを反省し、旦那と向き合い、これではあなたは成長しない。しっかりしろ、甘えるなと叱りました。そのときに変われるような参考になる本を渡しました。
それからまた1ヶ月、旦那は変わりた思い、行動、態度全てが変わってきました。
今は週末だけ会ってます。

一度、紙に書いて自分を見つめ直して現実を見るといいですよ。

頑張るのはももさんじゃありません。ももさんに甘えている旦那さんです。

• りんごとなし

りんごとなし

ちなみに私が最初にしたことは自分を変えたことです。
    優しくてお人好しで断れない自分から、自分の意見を少しずつ言える人に変わりました。そうすると自信がつきました。
    旦那がビックリするくらい強くなりました。
    ドラマのカンナさーん見ると勇気がわきます^_^

• 8月10日
  • もも

もも

そうなんですね。やはり人って変わらないとおもって諦めてしまってます、、
    わたしも最初はなかなか自分の意見が言えなかったのですが、これではダメだと思い、言うようにしたら、旦那にお前は変わった、前は言うこと聞いてた、と言われるようになりました、、

• 8月10日
  • りんごとなし

りんごとなし

ももさんは強くなったんですね。
    自分から変わりたいと思わなければ変わりませんよね。
    だけど、考え方を変えることはできます。

そして、もうひと押しです。
    今まで言うこと聞いてたのは自分に自信がなかったから。あなたのためを思うならもう少し早く叱って突き放すべきだったと。
    あなたも今のままだと辛くない?と。あなたときちんと向き合いたいと。

自分が変わった過程を話すのです。変わったことによって自信がもてたよ。とか。

ここまで言って何も変化がなければ私も諦めてたと思います。ただ、向き合うのってすごくエネルギー必要です。

ちなみに私も実家で2ヶ月経ちます。お母さんには今は甘えさせてください。と頭を下げました。家事とかやれることはやっています。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

離婚って本当勇気いるし
迷いますよね。。。
自分も先月末から
離婚を考え別居していて
子供と2人で実家に
お世話になってます。
旦那の暴言と
息子に2.3回手を出したのが原因で
離婚届けもとってきて話を進めようとしましたが
旦那は初めて離婚と言われて焦り
自分がしてる事が言葉の暴力という事に初めて気付いて反省し
丸坊主し手紙も書いて
泣きながら何度も土下座して
謝られました。
その姿をみて正直離婚するという意思が揺れ動いています。。、
考えても考えても
悩んで辛いですよね。。。
お母様にいま焦って結論だしたら
後悔すると思うし子供にとって
なにが一番いいのか考えたいから
もうすこし居させて下さいと
お願いしてみてはどうですか?
お互い後悔しないように
しっかり考えていい方向に
進むといいですね>_<

• もも

もも

そこまで反省するならば悩みますね。うちはそんなこと言いません。こんな状況でも言い訳ばかり、自分が下になりたくはないので、頭下げることなんて絶対にしませんね。
    そうですね、そうやってお願いするのはいいかもしれないですね。しかし離婚しなさい、と言っている母親なので、何を考えるのって感じはあると思うのですが、、
    ちょっと色々と考えてみます、
    ありがとうございます!
    頑張ってくださいね(*´∀`)

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省する様子がなく
    謝る事もないのなら
    離婚しないってなっても
    今後ももさんが苦労くるのは
    目に見えてる気がします。。。
    離婚は本当に勇気がいる決断だと思います。
    旦那さんとこの先
    10年後、50年後一緒に
    寄り添って生活できる姿が
    想像できるなら
    また頑張ってみてもいいかなと思いますが、想像出来ないなら
    もうここら辺で踏ん切りつけて
    離婚した方がお子さんにとっても
    いいのかもしれないですね、、
    わたしも気持ちブレブレで
    毎日辛いですが
    この辛さがずっと続く事はないと思うのでお互い決断した事に胸張って
    良かったって言えるように
    したいですね^ ^

• 8月10日

私も婚約者にDVされてて、身一つ裸足で逃げて警察のお世話になったことがあるんですが…

暴力は本人の相当な覚悟と強い意志ないと、なおりませんよ。
暴力、息子さんへの暴言あったなら我慢してまで結婚生活続ける意味ありますかね?
そしてお母さんの言う通りだと思います。
離婚決まればしばらくいてもいいと、おっしゃってくれてるなら私なら、離婚します💦