※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳がカサカサで心配です。ワセリンを塗って様子を見ることにしましたが、中耳炎などの症状があるか不安です。特に様子が変わったら受診しようと思います。

いつもお世話になっています( ᵕᴗᵕ)

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
先日ふと気づいたのですが、赤ちゃんの耳がカサカサになっていました😢少し黄色っぽいカサつきもあります。
1ヶ月検診の際に顔の湿疹用にワセリンを処方してもらっており、さきほど病院に確認したところ、それを耳にも塗って良いとのことでした。
今日から耳にもワセリンを塗って様子を見てみようとは思っているのですが、カサつきに気づくまでに遅かったこともあり、既に耳のトラブルが起きていたらどうしよう…となんだか不安になってきてしまいました😢
(耳鼻科にも受診した方が良いか聞いてみましたが、耳鼻科には風邪の症状で来る患者さんも多いので、感染を防ぐためにも特別気になる様子がなければ急いで受診しなくても大丈夫とのことでした)
今のところ原因不明に泣き続けることや耳を頻繁に痒がる様子などは見られません。時々触っている気はしますが…
来週、予防接種で受診する予定もあるのでとりあえず1週間はワセリンで過ごしてみるつもりです。
もし赤ちゃんが中耳炎などにかかってしまっている場合、明らかに様子がいつもと違ったりするものですか?( ; _ ; )

コメント

脂漏性湿疹だと思いますよ〜(^^)
うちは1ヶ月の頃なってましたが、1ヶ月位で治まり、今は綺麗な肌です♡

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😌
    うちの子も確かに少しおさまってきた気もするのですが、なんだか心配で😅
    Irieさんのお子さんは自然と治りましたか?なにかお薬など塗っていましたか?

• 8月10日

退会ユーザー

もう常に何かしらの心配しちゃいますよね😂それが親心なんだと思います💕
    毎日お風呂で綺麗に洗って、保湿してただけです🎵1ヶ月検診でアドバイスされ、実行したら治りました(^^)

• 8月10日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですよね( ; _ ; )
    本当ですか!うちも今日から保湿を心がけて様子を見てみたいと思います😥✨

• 8月10日
ぷにり

私の子供は
眉毛に黄色いカサカサできてました!
お風呂で石鹸でちゃんと洗って保湿していたら
2週間くらいでなくなりましたよ😊!
もし中耳炎になっていたら
耳をずっと触りますよー!
ほんとにずっと触ってます!
それと中耳炎は鼻水が原因の事が多いので
大丈夫だと思います😊!

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます(>_<)!
    やっぱり気になったので耳鼻科に行ってみたところ、おそらく外耳炎だと言われました😢耳垢をとってもらって点耳薬ももらったのでとりあえずよかったです( ; _ ; )!

• 8月10日