※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子の食事に悩んでいます。食べ終わりに泣くことがあり、与えすぎると食べ続けるため、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳2ヶ月になる息子がいます。食事について悩んでます。完了食です。だいたい子供茶碗一杯弱のご飯におかず2品ほどと牛乳をあげてます。卒乳済みです。だいぶ自我もでてきて、食べ終わってそのまますんなり終わる時もあれば、だいたい泣きます。足りないのかなぁ?でも結構 量食べてるし。。あげすぎは良くないかなぁと思いなるべく野菜多めの食事を心がけてます。旦那や義理の母や義理の姉にはブツブツ言われてだーーーーいぶストレスです。1人目なのでわからないながらに調べて与えてるつもりなんですが、、😣好きなだけあげなよって言われるけどあげると延々食べ続けます。それで肥満になったらまたブツブツ言われるのが目に見えてます。どうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆんころり

うちもそうです。
結構あげてるつもりなのに、泣くのでまだ欲しいの?みたいな…

なので、うちの子は手づかみ食べが好きなので、通常のごはんを食べ終わった後に手づかみで何かあげてます。
楽なのでちぎったちくわばっかりですが(笑)
そうすると、満足してくれるのか、すんなりごはん終わらせれます。

通常のごはんは全部スプーンなどで私が食べさせてて、基本手づかみさせないです。

• 豆っぽ

豆っぽ

ちくわですか😆笑
    茹でた野菜は手づかみさせてましたけど、ちくわは頭になかったです!笑
    楽そうなので早速やってみます😁
    ありがとうございます🌈🌈

• 8月10日
スヌーピー

義理甥っ子がそうでした
お子様うどん。かなり量あるし
大人一人前くらいはぺろり。
足りない足りない食べたい食べたい
泣きまくり。けど食べ過ぎたら良くないし。て感じでした。2歳くらいには普通になってました!

• 豆っぽ

豆っぽ

うちの子も全く同じです…
    外食でお子様うどんあげても足りないのか泣くので私のご飯をおすそ分けします…😭最終的にはおもちゃで気をそらします…
    もう少し月齢がたてば落ち着きますかね。。ありがとうございます(^○^)

• 8月10日
you

ウチの子もかなり食べる方で、普通のかけうどんは完食します(^^;;
小児科に行った時に聞くと、曲線内で収まっているなら砂糖以外は食べたいだけ食べさせても大丈夫よ!と言われたので、それからはそこまで気にせずご飯の量を増やしました^^
ご飯は140〜150食べてます^^;

• 豆っぽ

豆っぽ

ご飯は増やしても平気なんですかね?もう軟飯じゃなくて普通のご飯にしようかなと思ってます😣小児科で私も聞いてみます!ありがとうございます(^○^)

• 8月10日
あーか

うち結構あげちゃってます笑
友達に写メとか見せるとすごいねーって言われたり…笑
量を増やす時は野菜を増やすようにしてます!
一応体重はチェックするようにしてます!

• 豆っぽ

豆っぽ

私も友達とランチとか行くと息子の食べる量にびっくりされます…笑
    体重チェックして、もし増えすぎてて食事量を減らすとなったら子供は、いつももっとくれるのにちょうだいよー!とはならないんですかね?😣

• 8月10日
  • あーか

あーか

そしたら食事内容見直します(・ω・)/
    ヘルシーなもの、噛み応えのあるもので満腹中枢刺激させる、自分で食べさせるメニューを増やすと時間もかかるのでそのぶん満腹になりやすくなりますよ!

• 8月10日
  • 豆っぽ

豆っぽ

詳しくありがとうございます♡

• 8月10日