※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みことママ
子育て・グッズ

息子のあざについて、蒙古斑かどうか不安。縦抱きで痣ができる?他のお子さんはどうですか?

ついさっき、息子が起きたのでオムツ交換しようとオムツめくって💩拭いてたら、青紫色のあざが!!
触っても、息子は泣きませんでした。
昨夜のお風呂の時は旦那は何も言わなかったのでなかったと思いますが、これって蒙古斑なんですかね?
蒙古斑っていきなりポッとでてくるんですか?
昨日は縦抱きばかりしてたからかなぁ位しか思い当たりません。
縦抱きばかりしてると痣になってしまうんですかね。。
義母に話をしたら、本人が痛がってないなら様子見てみようって事になりましたが。。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ザト

蒙古斑はいきなり出てくるものではないので、昨日まで確実になかったのであれば、蒙古斑ではなく痣とかだと思います。
ただ、生まれつきあったのに気づかない親も多いので、生まれつきであれば蒙古斑ですね💦

  • みことママ

    みことママ

    先程、またオムツ交換したらうっすらになってました。
    もしかしたら、アザなのかもしれません。。
    とりあえず、また触って見ましたが泣く事もなかったです。。
    縦抱きの仕方が悪かったのかもしれません。
    ありがとうございました😫

    • 8月10日
まる

私の息子にもありますよー!
多分おんなじようなところに!
最初の方は気付きませんでした(^_^;)

  • みことママ

    みことママ

    先程、オムツ交換したらうっすらになってました。
    もしかしたら、アザかもしれません。
    とりあえず、また触って見ましたが泣く事もなかったです。
    縦抱きの仕方が悪かったのかもしれません。
    ありがとうございました😫

    • 8月10日
ちょり。

蒙古斑とは別のものですか?
うちも産まれた時は、お尻だけだったのが成長するにつれて足首などに異所性蒙古斑が出て来ました
検診のときに診てもらったら、多分生まれつきあったものが肌の色が落ち着くにつれ見えてきただけで今後は落ち着いて来ると言われました💦

  • みことママ

    みことママ

    先程、オムツ交換したらうっすらになってました。
    もしかしたら、アザかもしれません。
    とりあえず、また触って見ましたが泣く事もなかったです。
    縦抱きの仕方が悪かったのかもしれません。
    ありがとうございました😫

    • 8月10日
ティス

蒙古斑だと思います。
うちの子も生まれた時は蒙古斑なくて、珍しいなーって思ってたけど、1ヶ月経つ頃、ある日突然変異大きな蒙古斑に気付きました!
調べたら、最初は薄くて、徐々に濃くなる子も多いそうです。
痣になる程の何かってそうそうないですし、その時に気付くと思います。

  • みことママ

    みことママ

    先程、オムツ交換したらさっきは濃かったんですが、うっすらになってました。
    もしかしたら、アザかもしれません。
    とりあえず、触って見ましたが泣く事もなかったです。
    縦抱きの仕方が悪かったのかもしれません。
    ありがとうございました😫

    • 8月10日